舞台

Instagram更新!

投稿日:

筋トレ動画以来、やや間があきましたが、更新です。

こちら。

おうちで演奏会 ONE DAY

『ONE DAYをオケの皆さんにそれぞれ録音して頂き一つにしました

堂本光一よりコメントです

オケの皆さんがそれぞれ録音し一つになったONE DAYとても感動しました
いつもの屋上のシーンが鮮明に蘇りました
この曲の歌詞が今の状況にとても沁みます
一つになればまたきっと夢は叶う
皆で輝いたあの場所に戻る事ができる
そう感じられる素敵な演奏でした
皆さんの演奏でまた歌える時を楽しみにしています!
堂本光一

#おうちで
#演奏会

素敵な演奏でした。

と同時に、まだまだ先は長そうだ、とも思いました。

光一さんの言うように、

一つになればまたきっと夢は叶う
皆で輝いたあの場所に戻る事ができる”

 

でもそれは、これから世界中で様々な試みがなされて、できることきないこと、するべきことするべきでないこと、が形になってくる中で、「SHOCK」ではどんな表現が可能なのか、と順を追って考えていかなければならないことだと思われます。

 

この間見たニュースでは、イタリアのプッチーニ音楽祭?だったでしょうか、全員マスクをつけてオペラが演じられていました。

野外の音楽祭だから可能だったのか、大勢の人が見ていました。

 

たとえば、仮にキャストがマスクをつけて舞台に立つとして、仕方のないこととは言え、それでいいのかどうか?

客席は間隔を取るために前後左右が空席になっていて。

そういう劇場は魅力的でしょうか?

オーケストラのみなさんがおうちで演奏してそれをひとつにまとめることは素敵なことですし、改めて「ONE DAY」という曲の素晴らしさもよくわかります。

でもそういうことと、舞台でどのように表現するのか、またどんな表現が可能なのか、ということとは全く別の事だと思うのです。

帝劇では劇場での対策として、幕間を設けず、一幕のみでの上演、ということも書かれていましたね。

たとえば「一幕でわかる”SHOCK”」でいいのかどうか?

課題は多く、クオリティーを下げずに、何ができるのか?

 

・・・・もしかしたら、ワクチンができるかもしれない、

インフルエンザのように予防注射ができるかもしれない。

でも、だからと言って元に戻れればいいのでしょうか?

 

光一さんがどういう結論を出すのか、注目して待ちたいと思っています。







-舞台
-, , , ,

執筆者:

関連記事

井上芳雄さん、FCイベントでの発言が‼️

 井上芳雄さんのFCイベントでの光一さんに関する発言などをまとめてご紹介。 光一さんと井上さんの仲良しぶりが嬉しいです! こちら。 ⬇︎ 【パラモンの一人芝居】 何度も何度も『ここにアー …

帝劇千穐楽を終えて・・・。

  昨日で終わってしまいましたね、   また昨日は様々なことが明らかにもなってきました。 しかしながら、まだまだ流動的。 それでも事務所の思惑は見えてきたように思われます、 つまり …

1月も終わり・・・・・。

内くんや、ふぉーゆーのJ-WEBをチラチラ読みながら、なるほど通し稽古ね、とか、焼肉にみんなで行ったのね、とか光一さんの様子を想像しています。   嵐の報道に加えて、ジャニーズ絡みのあれこれ …

「ナイツテイル」2日目

  それぞれの得意分野が素晴らしい!と。 光一さんのダンスと殺陣。 芳雄さんの歌。 二人を知るケアード氏の演出があればこそですね。 暗転がない、とか。セットがいろいろなシーンに見えて素晴らし …

帝劇公演中止!【追記】あり 松本白鷗さん!

井上芳雄さんの舞台も中止になっていますね。 ミュージカル「ガイズ&ドールズ」 一部公演中止のお知らせ   やはり舞台の場合、関係者の健康チェックも厳しそうですし、油断できませんね。 &nbs …