Categories: 覚え書き

可能性が無くもない? 真夜中にモヤモヤ・・・

こんな記事がありました。

一部分を引用すると、

『滝沢演舞城がスタートした2006年から、ひょっとして次期社長は彼だったりしてね、という噂がありました。社長の肝入りといえば堂本光一くんもそうですが、溺愛されているタレントはなにかしら大きなプロジェクトに投入される傾向があるんです。そして偶然か否か、その相方がメンタルを崩します。堂本剛くんは無類の神経質症で日頃から扱いが非常に難しく、過呼吸症候群やら突発性難聴など患ってる。そして今井翼くんも耳を悪くしていて、メニエール病を克服したと言われてますが、まだ本調子ではない。今井くんの場合はメニエール病より先にまず、鬱傾向にありました。相方の華やかなバラ売りで、自分はこの先どうなって行くのか、病気の直接的な原因ではないにせよ、多少なりとも将来への不安を抱えていたんだと思います

マッチは己の実力不足から社長を辞退したと言われれば、不思議としっくりきます。ヒガシもNHK関係者が漏らすように、タレントへの執着が垣間見れるので、社長業にはこだわっていないのかもしれません。ネームバリューからすれば、木村拓哉も次期社長候補の名前に上がっていてもおかしくないと思うのですが、そのあたりを事務所に近しい関係者に聞いてみました。

「木村はジュリー派閥の中にいます。ハワイの豪邸もジュリーさんの近所にありますし、嫁の工藤静香とも懇意。ジャニーズ事務所は3つの部署に分かれてて、元SMAPの木村・中居コンビ、そして嵐などは制作三部にいます。最も稼いでいる部でやっかみ対象となっているのですが、ジャニー喜多川社長の息がかかっているのが一部と二部。一部にはKinKi KidsやTOKIO、二部には少年隊やタッキー&翼がいます。
公にはなっていませんが、事務所内、タレント内にも派閥がありますので、木村が社長というのはジュリー派閥にいる間はないと断言できます。おそらく、社長は最初に堂本光一くんを口説きにかかっていたんだと思います。一番のお気に入りですからね。だけど彼に断られてしまったので滝沢にたどり着いたのではないでしょうか。ヒガシより後輩の光一や滝沢が仮に社長へ就任したとしても、同じ派閥内なので全く問題はありません。』

 

ジャニーズ事務所の今後については、興味本位の記事がほとんど。

面白おかしく書かれています。

それだけ落ち目、ということでしょう。

ただ上記の記事を読んで、ちょっと思ったのは、次のような事です。

 

 

舞台での実績は言うまでもなく、ジャニーズの王道が舞台というなら、やはりいつか光一さんが事務所を背負うのかもしれません。

言わば守りの滝沢くん、攻めの光一さん、と舞台については思っています。

なので、本気で未来を考えるのであれば、ここでJr.の養成は滝沢くんに任せて、ひとつ外堀を埋めておいて。

将来的には光一さんを待つのでは?とも考えられ。

テレビや映画での露出にはファンはともかく、光一さんは拘ってはいないようですし。

望むような舞台に立つことができるなら光一さんにとっては悪い環境ではない、

また、ソロコンでは他のジャニタレとは比較にならない予算がおそらく使われているはず。

宣伝がないだけで。

などと思ったりしています。

まあ、未来のことは、全くわかりませんが。

ただ、遠い未来に、別にジャニーズ事務所という名前でなくとも、光一さんと滝沢くんの創る舞台が観たいかも、とも思います。

優れた演出家でもある光一さんですから現役の演者としてばかりでなく、演出家としての手腕も発揮して欲しいです。

王道を行く、という事は、望むと望まざるとに関わらず、なんらかのものを背負う事に繋がるのではないか?

好き勝手なことばかり言っている隣などは所詮それだけの存在。

キンキの解散は、光一さんの決意次第でしょう。

 

こういう視点もありかも、と思いました。

夜中ですから、ちょっと書いてみましたが。

 

ジャニーズ事務所の今後については、憶測ばかりで、わからないことだらけです。

光一さんの場合、いつぞやの松岡くんの誕生日で、後輩くんたちが立ち上がって光一さんを迎えた、というあたりに、事務所内の光一さんの立ち位置がやや想像できるのかな、と思います。

そのイメージがあるので、将来的には、満更なくもないことかも、と思う訳です。

 

まあ、光一さんが決めることですから。

できれば、ジャニーズの泥沼から脱出して欲しいですが、尊敬するジャニーさんの存在は大きいでしょうし。

 

 

まずは、明日からの「ナイツテイル」大阪公演を楽しみましょう‼️

 

 

葉月

Share
Published by
葉月

Recent Posts

見果てぬ夢?

光一さんの声優としてのお仕事も…

7日 ago

とうとう師走!

なかなかラジオの紹介ができず、…

1週間 ago

霜月から師走へ。

もう今年もあとわずか。 この時…

3週間 ago

声優光一さん!

楽しみがまた増えましたね。 獣…

3週間 ago

仲代達也さん逝去。

仲代達矢さんが亡くなられたそう…

1か月 ago

ソロコン終了‼️

皆さんの感想を読むだけで、とっ…

1か月 ago