覚え書き

艱難辛苦・・・・・。

投稿日:

 

急に思い出したこんな言葉・・・

最近聞かないような・・・。

まあ、ただ今日は暑かったといいたいだけでもあるのですが。

 

久しぶりに外に出て、風があって歩きやすいかも、と思っていたら、日が差してきて暑くなりました。

もう汗びっしょり。

でも「歩く」ために出てきたので歩きましたよ。

その汗が気持ちよく感じられないでもない・・・。

 

その時「艱難辛苦」という言葉が浮かんできたのです。

本来は『艱難汝を珠にす』という漢詩の一部です。

と思っていましたが西洋のことわざを明治時代に漢文調に訳したらしい。

つまりは「逆境は人を強くする」という意味なんです。

「暑さ」は大した逆境ではないけれども・・・・。

 

人生結構生きていると、確かにいい時も悪い時もあるけれど、それは一時のこと。

ある意味、時がたてばすぎてゆくことでもあるのです。

だから「現在」だけにとらわれずに、もう少し長い目線で見よう。ということなのですね。

慌てず長期目線で考えれば

ほとんどのことはなんとかなる、と思える。その目線が大事だと思っています。

今日はそんな感じでした。

 

 

話はかわりますが「TOBE」は様々な話題になっているようですね。

こちらもまだまだこれからでしょうが。

長い目線で見ていきましょう。

 

光一さんは今日も立ち稽古?

そう考えるだけでも元気が出る気がします。

 

 

8月も後半に入りました。

さあ元気を出していきましょう!!

 

 







-覚え書き
-, , ,

執筆者:

関連記事

見たいものは?

2020年1月2日。 朝の景色です。 美しい青空です‼️ 六甲の山並みも美しい‼️ ちょっと雲がかかって見えない所もあります。 いつも変わらずに …

テレビとの決別・・・・と、これから・・・。

  私はここ数年テレビをみていません。 いわゆる「ワイドショー」には興味がありませんし、お笑い番組も、ドラマも、特に観たいとは思いません。 その日の出来事はネットで十分ですし。そもそもリアル …

「老害」扱いですか⁉️

どうもそんな話があちこちから聞こえてきます まあデビューしたばかりの子たちやそのファンからしたら 『押し』がセンターに立ったり舞台に主演したら嬉しいですよね その気持ちはわかります。   & …

今後は?・・・・・

  いろいろな報道を見ていると東山さん社長説が多いですね。 私はこれはタレントの退所を引き留めたい事務所の一時的な対応だろうと思っています。 それがどのくらい有効か疑問ですが。 滝沢くんがタ …

できるだけ元気に、自分のことは自分で。それが目標かも・・・

  還暦を過ぎると何となく「老いた」ような気がしてきますね。 人生100年、と思えば、60歳というのは3/5にすぎないけれども。まだ40年もある、と思うと長い。 つまりはそのあとは「老いる」 …