「ふたり」組というのは難しいものですね。
デビュー当時のドラマも観ていました。
もちろんコンサートも。
漫才にしても「ふたり」は難しい。
30年以上見てきても難しい。
しかしながら私は光一さんファンですし、あちらのことはよくわかりません。
ただ昔、「LOVE LOVE ~」メンバーの誰かが、光一は剛のことをまったく気にしていない、剛は光一を意識している、と言ったことがありました。
よく「・・・のほう」という言われ方がありますが、二人では比べられるのはしかたないこと。
それでも光一さんは、比べたりせずに、努力を重ねてきたと思います。
様々な努力を重ねて、足らないところを補完し、批判に負けずに、やってきました。
大好きな舞台で多くを学び、座長として、演出家として、また作曲家として多くの作品を残してきました。
それは人の記憶に残るステージを作りたい、という熱い思いがあるからです。
そういう意味で、光一さんはまさに「エンタテイナー」だと思います。
そういう光一さんを応援し支えてきたのは多くのファンです。
特に「ENDRESS SHOCK」誕生のとき、喝采し大きな拍手を送ったのは、そういう光一さんをよく知るファンでした。
さらに「上」を目指す光一さんを理解し、舞台に詰めかけたものでした。
あちらのことはよく知りません。
ただ「アイドル」は嫌い、「KinKi」は好きではない、らしい。
あちらの言うことをみるとどうもそうらしい・・・と思うだけ。
そうして「ファン」に求めるのは「母の心」
それは人を楽しませるエンタテイナーではなく、自分がぬくぬくと過ごせる場を求めるため?
私にはあまり理解できませんが・・・。
それもいいでしょう。そういう人が好きなら応援してください。
そもそも違う二人なのですから。
光一さんはあちらの世話役ではありませんし、あちらはあちらの道を行けばいいだけのこと。
もう好きな人だけを応援しましょう!比べたりせずに。
それでいい、と私は思っています。
それぞれの道を。本人もファンも・・・。
{追記}
光一さんのInstagramです。
これは是非ご自身で見てほしいです!
光一さんの思いに心を寄せながら・・・・。
『皆』がいたから走れた、と。
光一さんの長い月日を思います。そうしてこれからも!!
よき未来に!