覚え書き

「真実」とは何か??

投稿日:

わからないことばかり。

森永卓郎さんのご逝去のニュースにも驚きました。

誰がどんな人であったかは、結局誰にもわからず、ただそれぞれの知っている姿しかわからない。

それにも思い込みや、イメージがあって、結局「人はわからない」

当たり前と言えば「当たり前」ですが・・・。

それもまた「良し」と思うしかないのでしょう。

せめて自分の「あり方」は貫きたいと思うけれども・・・・。

そもそもそういうものがあったかな?と自分に問いかけています。

自分勝手に生きてきた、という思いばかり。

人を幸せにできず、これでいいのか?と思いながら、なにをしたらいいのかもわからず。

せめて明るく、毎日を過ごしたいと思っています。

それもまた「生きる」方便かも、と思ったり。

年齢を重ねることは、それなりに妥協したり、諦めたりの繰り返しかもしれませんね。

ただ、あまりに過度な期待はしなくなる・・・かも。

いずれゆく道ならそれは仕方がない。とも思っています。

と言いつつ、一方ではちゃんと歩けるように筋トレしなきゃ、とか、一人旅ができるようになりたい、とか考えています。

まあそういうことなんでしょう。

「矛盾」のかたまりですね。

先のことを考えてもわからない。だから、わからないことにくよくよしない。

もう開き直るようにやってゆく。

それだけ。

さあ、今日は歩きましょう!

いつのものように「早く春にな~れ!」と思いながら。

もうすぐ1月も終わり・・・・。まだ「南天」は元気です・・・。

…が。寒い!

風が冷たくて、寒いです

いいつもの散歩道、今日は晴れてはいるけれども寒い!

まだまだ「冬」ですねえ。

春は遠い・・・みたい。

『冬来たりなば、春遠からじ』といってもねえ。

確かに「春」は遠い・・・。

 

 







-覚え書き
-,

執筆者:

関連記事

大阪公演もあと10公演

・・・終盤になってきました。 今日は1公演のみ。 明日は台風での振り替え公演が夜にあって、2公演ですね。 その振り替え公演が「マイ楽」になります。 だんだん光一さんに近づいてきて、3階席&#x27a1 …

初めての「雨の外出」

朝から雨で寒い一日でしたが・・・ 美容院の予約があったので出かけました。 雨の日は傘を持つ分、荷物が増えるのが嫌で出かけないようにしていたのですが・・・ いつまでもそれではならじ、と思い頑張りました。 …

「他人の時計はのぞかない」浅利慶太さんの言葉

「劇団四季」の浅利慶太さんが亡くなられましたね。 日本のミュージカルに大きな足跡を残された方でした。 『キャッツ』『ライオンキング』の迫力は凄かったです。   市村正親さんが浅利さんの言葉と …

一歩前進二歩後退・・・・と「誰でもないオレの」時間

以前光一さんが言ってましたね。 「契約」についてですが。 なかなか思うようにはいかないらしい。 それぞれに思惑があり、目指すものがあって、その方法や手段も様々。 光一さんは光一さんでいろいろ考えている …

可能性が無くもない? 真夜中にモヤモヤ・・・

こんな記事がありました。 一部分を引用すると、 『滝沢演舞城がスタートした2006年から、ひょっとして次期社長は彼だったりしてね、という噂がありました。社長の肝入りといえば堂本光一くんもそうですが、溺 …