老化Wataching

変わってゆく日々・・・。3月も末・・・。

投稿日:

変わるのは「時代」なのかもしれませんが。

ダウンタウンの浜田さんが休養とか。あの「ダウンタウン」の時代が終わろうとしています。

登場のころの衝撃ははっきりと覚えているのに・・・。これまでの漫才が変わった瞬間でした。

その後、私は光一さんのファンになりましたが。ジャニーズもこの時初めて知ったのでした。

阪神大震災のあと、多くのことが変わりました。

どんなことも「永遠」ではなく変化してゆく、と知りました。

また自分の怪我や、身内の死などを通して「老い」もまた逃れようのないものと知りました。

私は『団塊の世代』よりあとになりますが、どこかで読んだものに、「団塊の世代」は「老い」を認めず若い気分のままでいる、とありました。

それが本当かどうかはわかりませんが、少なくとも私は骨盤骨折という怪我がなければ、まだまだ「若い」つもりでいたでしょう。

歩くのがちょっと不自由になって、脳腫瘍の影響もあって左手が使いにくかったりして。

「老い」のこれからについてよく考えます。

認知症を防ぐにはどうすればいいのか?終活は?子供に言っておくことは?

まあ、考えるだけで、実行できていませんが。

結局、中途半端なのでしょうね、70歳目前で。

まだ十分に「老いた」わけでもない(たぶん)。

それでももちろん若くはない。わかっているけれども、気持ちは妙に「時々」若くなる・・・。肉体は日々老いてゆくというのに・・・。

そういう自分を見据えながら生きてゆくというのは、おもしろいようでもあり、悲しいようでもある。

もう春がきたようで、また桜を見るのが嬉しいのかどうなのか・・・。

時々わからなくなる・・・。

 

そんな日々を過ごしています。どこにむかっているのやら・・・。







-老化Wataching
-,

執筆者:

関連記事

「老化」の定義は難しい・・・

「老化」と言っても難しいです。 最近の「寿命」からして70歳はまだ若いのかも。 しかし、明らかにいろんな場面で「老化」を感じます。 ちょっとした動作、立ち上がる時の何とも言えない不安。活舌の悪さ。そう …

夏日??

なんといきなり「夏日」だそうです。 確かに暖かいというより「暑く」なりました。 私は、また「杖」に戻って「一歩後退」 どうも体力が少なくなって、すぐに休みたくなる状態です。困ったもの・・・。 などと言 …

団塊の世代・・・ではない。・・・上田くんも頑張れ!!

私は、 もうちょっと下の世代ですが、「団塊の世代」というのは「まだまだ若い」と思っているらしい。 という記事を読みました。 まだ「じいさん、ばあさん」ではない、と。 それはけっこうなことですが、肉体は …

春の天気は・・・

変わりやすい・・・。 もう「葉ざくら」ですよ。 お花見の前にもう「葉桜」 しかも、雨に雷。4月ってこんなでしたっけ?? 寒さも一向に変わらず、毎日「寒い」と思いつつ過ごしています。 衣替えも一時中断。 …

いつのまにか桜満開!!

この時期に、というか『風邪』をひくということがないのですが、まあ年齢というか「気力」のせいかも。 義母を失って意気消沈というのか、なんとなく「来し方行く末」を思うというのか、そんな感じで。なんだか本当 …