老化Wataching

4月。

投稿日:

4月になりましたね、まだ寒いけれども。

思い出してみれば、桜が咲きだす頃はいつも寒かった・・。

春を待つ気持ちがちょっと焦りを生んだようで。

 

「寒の戻り」と言いますが、全くその通り。この時期は寒い日も多くてまだ4月初めはこんなもの。

それでも3月31日は年度納めでもあっていろいろ変わっていきます。

KTU-UTN解散、多くの方の芸能事務所退社などもあって、それぞれに新しい道を求めていかれますね。

私自身は変わりませんが、新たな道に進まれることを応援したい気持ちです。

 

もう私には「新たな道」はないのかもしれず、こればかりはわかりません。

体力と気力があればともかく、どちらも情けないことに、あまりないみたい・・・。

ひとまず「歩く」ための筋力をつけようとは思っています。

 

私の母は、90歳目前まで元気でしっかりしていました。

まだ20年もあります。そんなに長い間、元気でいられるかしら?

健康ならいいのですが・・・。

とにかく「気」の持ちようだと思っています。

老化にも負けない気持ちないが大事なんだろうと思いつつ、「老化」をみつめることも大事だろうと思います。

難しいことではありますが、目をそらさないように。

できることをやり続けながら、それが何かに繋がればいいなあと考えています。

一方で「できなくなること」は何か?それにも、また眼をそらさずにみておきたい。

そうそう、昨日あるアニメ映画をみましたが、昔感動して泣いた場面で感動しなかった。

これはどういうことなんだろう?

問題は「画像」かもしれない。たとえば小説なら自分のイメージを描くことができるけれども。

もしも「鉄腕アトム」を今見たら、昔の画像に感動できるだろうか?ちょっと怖いのでみたくはない。

そういう「画像」の問題もあるだろうし、自分の心の問題もありそうだ。

年齢を重ねてモノの見方がかわってきたのかも・・・。

まあ.そういうことにも拘りながら日々を過ごしてみたい・・・気もしています。

 

暖かくなったら、桜を観に行こう!

こちらの気持ちや姿勢は変わっても花は変わらないのでしょうね。

これは昨年の芦屋川。

今年はどうでしょうね?

 

 

 







-老化Wataching
-, ,

執筆者:

関連記事

まだ「つぼみ」

着々と進む「衣替え」ですが、肝心の桜がまだ。 ちいさなつぼみはありますが・・・・。 まだ先な感じ。春満開とはいきませんね。 しかし、冬物を片付けていると気になるものがでてくるもので・・、さて来年はこれ …

近藤正臣さん、83歳。

3月になっても寒いです。 こんな記事を拝読しました。 83歳の名優、地方移住も…妻が認知症に 孤独な今に密着「困り果てた“ただの老人”です」 近藤正臣さんといえば・・、「柔道一直線」。その後木下恵介シ …

もう2月も終わり・・・

寒い2月ももうすぐ終わり。 特に最近は寒かった、 3月になれば「春」も近づくというもの。 歩くのも楽になりますね、。 今日も歩きましたが風が冷たかった・・・。   しかし、私はなんだかちょっ …

カテゴリーに”老化Wataching”を追加!

『押し』は変わりませんが、「カテゴリー」を追加しました。 『老化Wataching』です。 長年このタイトルでブログをつづけてきたので、タイトルは変えたくないと思うとともに、最近は「老化」に対する思い …

「老化」の定義は難しい・・・

「老化」と言っても難しいです。 最近の「寿命」からして70歳はまだ若いのかも。 しかし、明らかにいろんな場面で「老化」を感じます。 ちょっとした動作、立ち上がる時の何とも言えない不安。活舌の悪さ。そう …