覚え書き

もうすぐ『処暑』(二十四節気より)

投稿日:

 

処暑というのは

「暑さ」の峠を越した頃のことです。

処暑

・・・が、どうでしょう?

今年は残暑が続くという予報がでていますね。

しかも冬は短くて暖かいかも。とか。

これも「温暖化」の一種なのでしょうか?

 

しかも「ペスト」が発生??

感染症が次々と発生しているのも怖いですね。

コロナの例を考えても早めの対策が必要でしょう。

とはいえ、あまり期待ができないのも情けない話ではあります・・・・。

人の流れを抑えるというのが大変だというのはわかりますが、対策ができない、あるいは、遅れた時の結果を考えると早期に対策を考えておく必要はあると思います。

 

もういろいろな意味で人類は試されている、という気がします。

異常気象に感染症、地球環境の変化。

人の考え方も変化して、多様化というよりも画一化に向かっているようにも思われます。

なんだか未来は決して『明るく』はない、という思いになります。

 

私はどこから考えてももう高齢者ですから、あまり未来のことを考えるわけではありませんが、子供の世代、あるいはその後の世代がせめて希望と共に生きて欲しいと願っています。

大きくなったら「〇〇になりたい!」ときちんと言えるように、

周りもそれを応援できるようになっていてほしいです!

 

もちろん未来のことは誰にもわかりませんが。

 

私も自分のことは自分でできるように 身体を鍛えつつ、身の回りの整理もして。

せめて楽しく日々を過ごせれば、と思っています。

 

 

 

 

今日はInstagramの更新はなかったようですね。

でも光一さんの一日は、忙しくても良い一日だったのだろうと思います。

そういう毎日が光一さんを輝かせているのでしょうね。

明日も良い日でありますように!!







-覚え書き
-, , , ,

執筆者:

関連記事

夏風邪は治りにくい?・・・と,27時間テレビって見ました?

熱はないのですが鼻かぜがなかなか治らない。 人に移してもいけないし、このところ家に籠っています。 冷房では寒いし、水を飲みながらパソコンを触ったり、本を読んだり・・・。   で、どうもこの頃 …

春遠からじ・・・

正確には 「冬来たりなば 春遠からじ」   12月に入って寒い日が続きますが「冬」がやってきましたね。   冬がくれば、やがて春がやってくる、と。 厳しい季節のあとには、その寒さも …

公演中止、コロナ拡大⁉️

井上さんの公演が中止になりましたね、 これからは状況が良くなると期待していたのですが。 私自身は博多座はあきらめて、当分リハビリに専念します。   しかし、このところのニュースを見ると やは …

光一さんのお誕生日まであと6日?

  クリスマスが終わると光一さんのお誕生日まであと1週間足らず。 長瀬くんがいたころはカウコンでの「お誕生日おめでとう」がうれしくて幸せでしたが・・・・。 最近は若手中心であまり興味もなく見 …

なんと大阪でロケ? そして今だから言っておきたいこと。

今日7月3日は、ユニバーサルスタジオでのロケだったとか。 舞台の稽古中だというのに。 このあと関テレの番組の収録があるのでしょうか? ロケでは例の「ハーフアップ」だった模様。   &nbsp …