覚え書き

もうすぐ『処暑』(二十四節気より)

投稿日:

 

処暑というのは

「暑さ」の峠を越した頃のことです。

処暑

・・・が、どうでしょう?

今年は残暑が続くという予報がでていますね。

しかも冬は短くて暖かいかも。とか。

これも「温暖化」の一種なのでしょうか?

 

しかも「ペスト」が発生??

感染症が次々と発生しているのも怖いですね。

コロナの例を考えても早めの対策が必要でしょう。

とはいえ、あまり期待ができないのも情けない話ではあります・・・・。

人の流れを抑えるというのが大変だというのはわかりますが、対策ができない、あるいは、遅れた時の結果を考えると早期に対策を考えておく必要はあると思います。

 

もういろいろな意味で人類は試されている、という気がします。

異常気象に感染症、地球環境の変化。

人の考え方も変化して、多様化というよりも画一化に向かっているようにも思われます。

なんだか未来は決して『明るく』はない、という思いになります。

 

私はどこから考えてももう高齢者ですから、あまり未来のことを考えるわけではありませんが、子供の世代、あるいはその後の世代がせめて希望と共に生きて欲しいと願っています。

大きくなったら「〇〇になりたい!」ときちんと言えるように、

周りもそれを応援できるようになっていてほしいです!

 

もちろん未来のことは誰にもわかりませんが。

 

私も自分のことは自分でできるように 身体を鍛えつつ、身の回りの整理もして。

せめて楽しく日々を過ごせれば、と思っています。

 

 

 

 

今日はInstagramの更新はなかったようですね。

でも光一さんの一日は、忙しくても良い一日だったのだろうと思います。

そういう毎日が光一さんを輝かせているのでしょうね。

明日も良い日でありますように!!







-覚え書き
-, , , ,

執筆者:

関連記事

帝劇「ナイツテイル」ラスト11公演!今、思うこと。

今日は帝劇での最後の休演日。 光一さんは休めたのでしょうか?   帝劇での自分の観劇は一回だけでしたが、皆さんの感想を拝見したり、劇評を読んで、舞台への評価、光一さんへの評価、はほぼ定まりつ …

さあ、4月!!

昨日はいつもの定期健診で主治医のところへ。 やはり骨折の後は気長にリハビリしないといけないらしく。 一年はかかりますといわれました。   足と言うか、特に膝回りの筋肉が落ちていて膝を支え切れ …

エントリーは完了!!・・・で、思うことも少し・・・。

昨日22時過ぎにエントリーの電話をしたら、ぴあはなんと 「電話がつながりにくくなっております。しばらくしてからおかけ直しください」のコールが! ええ~っ!まさかの時間切れもあり?? と焦ってローソンチ …

世界に発見された岡田将生の美貌!

こんなニュースを発見。 授賞式出席でその美貌が一気に注目された!? 世界に“見つかった”岡田将生 アカデミー賞の授賞式に出席した岡田将生に注目が集まったそうです、 岡田将生、好きな俳優さんです。 &n …

まだまだ『千穐楽』‼️

カテコでの美波里さんの言葉。 「このSHOCKという作品をこよなく愛するお客さんで満員な舞台に立たせて頂いて。NYDを光一さんと2ヶ月踊り、5歳若返りました!足もすごく上がるようになりました!これから …