覚え書き

もうすぐ『処暑』(二十四節気より)

投稿日:

 

処暑というのは

「暑さ」の峠を越した頃のことです。

処暑

・・・が、どうでしょう?

今年は残暑が続くという予報がでていますね。

しかも冬は短くて暖かいかも。とか。

これも「温暖化」の一種なのでしょうか?

 

しかも「ペスト」が発生??

感染症が次々と発生しているのも怖いですね。

コロナの例を考えても早めの対策が必要でしょう。

とはいえ、あまり期待ができないのも情けない話ではあります・・・・。

人の流れを抑えるというのが大変だというのはわかりますが、対策ができない、あるいは、遅れた時の結果を考えると早期に対策を考えておく必要はあると思います。

 

もういろいろな意味で人類は試されている、という気がします。

異常気象に感染症、地球環境の変化。

人の考え方も変化して、多様化というよりも画一化に向かっているようにも思われます。

なんだか未来は決して『明るく』はない、という思いになります。

 

私はどこから考えてももう高齢者ですから、あまり未来のことを考えるわけではありませんが、子供の世代、あるいはその後の世代がせめて希望と共に生きて欲しいと願っています。

大きくなったら「〇〇になりたい!」ときちんと言えるように、

周りもそれを応援できるようになっていてほしいです!

 

もちろん未来のことは誰にもわかりませんが。

 

私も自分のことは自分でできるように 身体を鍛えつつ、身の回りの整理もして。

せめて楽しく日々を過ごせれば、と思っています。

 

 

 

 

今日はInstagramの更新はなかったようですね。

でも光一さんの一日は、忙しくても良い一日だったのだろうと思います。

そういう毎日が光一さんを輝かせているのでしょうね。

明日も良い日でありますように!!







-覚え書き
-, , , ,

執筆者:

関連記事

3月も半ば過ぎ、ワクワクが広がってきましたね!

Instagramの更新も楽しみです。 もう稽古も始まっているでしょうし。 「プログラム」作成やそのたいろいろ。 準備も大変でしょうが、本編とスピンオフが見られる帝劇、うれしいですね! まあ自分の目で …

地震⁉️

いつ何が起こるか、本当にわかりませんね。 ここは、光一さんファンの、まあ言ってみれば脳天気なブログですが、日々の出来事については、やはりさまざまに影響を受けています。 エンタメが穏やかな世でないと充分 …

改めて考える。「エンタメは社会生活に必要か?」

東京の「寄席」が当初開け続けると言っていましたが、結局休むことになりました。 その際、エンタメは社会生活に必要だから、といっていましたね。 私は、エンタメはまさに平和な時代にこそ花開くものだと思ってい …

9月30日台風接近中‼️

現在午後5時です。 本来なら阪急電車で梅芸に向かっている時間ですが、今日はほぼ全ての電車が運休。 午前中はまだ雨は降っていませんでしたが、お店はほぼ閉まっていて駅周辺も人が少ない状態でした。 いまはか …

絶望して死ね!!

まず頭に浮かんだのはこの言葉! だいたい20回くらいはリフレイン。       ・・・・・・で、このセリフの続きを思い出したのはその後しばらくしてから。 もちろんDVDで …