覚え書き

もうすぐ『処暑』(二十四節気より)

投稿日:

 

処暑というのは

「暑さ」の峠を越した頃のことです。

処暑

・・・が、どうでしょう?

今年は残暑が続くという予報がでていますね。

しかも冬は短くて暖かいかも。とか。

これも「温暖化」の一種なのでしょうか?

 

しかも「ペスト」が発生??

感染症が次々と発生しているのも怖いですね。

コロナの例を考えても早めの対策が必要でしょう。

とはいえ、あまり期待ができないのも情けない話ではあります・・・・。

人の流れを抑えるというのが大変だというのはわかりますが、対策ができない、あるいは、遅れた時の結果を考えると早期に対策を考えておく必要はあると思います。

 

もういろいろな意味で人類は試されている、という気がします。

異常気象に感染症、地球環境の変化。

人の考え方も変化して、多様化というよりも画一化に向かっているようにも思われます。

なんだか未来は決して『明るく』はない、という思いになります。

 

私はどこから考えてももう高齢者ですから、あまり未来のことを考えるわけではありませんが、子供の世代、あるいはその後の世代がせめて希望と共に生きて欲しいと願っています。

大きくなったら「〇〇になりたい!」ときちんと言えるように、

周りもそれを応援できるようになっていてほしいです!

 

もちろん未来のことは誰にもわかりませんが。

 

私も自分のことは自分でできるように 身体を鍛えつつ、身の回りの整理もして。

せめて楽しく日々を過ごせれば、と思っています。

 

 

 

 

今日はInstagramの更新はなかったようですね。

でも光一さんの一日は、忙しくても良い一日だったのだろうと思います。

そういう毎日が光一さんを輝かせているのでしょうね。

明日も良い日でありますように!!







-覚え書き
-, , , ,

執筆者:

関連記事

「布だぜ」が妙に嬉しい気持ちの裏に ・・・苛立ち?

こんな内容のツイートが。(引用が長いです)   『7月31日放送の「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に出演した菅田将暉の発言が波紋を呼んでいる。 菅田は過去に出演した「ネプリーグ」(フ …

隠れた名曲「雪白の月」・・・・

この曲で思い出すのは、これが私にとっては最後のキンキコンだったな、ということ。   この曲をコンで聴いてシングルを購入したのでした。 A面は「SNOW  SNOW SNOW」2005年の曲で …

「ナイツ・テイル」チケット詐欺に注意!!

ツイッターのフォロワーさんが被害にあったようです。 光一さん初の外部舞台でもあり、入手困難なチケットですから、なんとかして手に入れたいというファンの切ない気持ちを逆手にとる輩がいる、というのは本当に許 …

エントリーは完了!!・・・で、思うことも少し・・・。

昨日22時過ぎにエントリーの電話をしたら、ぴあはなんと 「電話がつながりにくくなっております。しばらくしてからおかけ直しください」のコールが! ええ~っ!まさかの時間切れもあり?? と焦ってローソンチ …

介護DXという番組をみました。

九州の天気予報をみながら台風はどうなっているのかと気になります、 博多あたりはどうなんでしょうか? 交通機関の運休もあって大変でしょう。 無事に帰るまでが遠征ですから皆様お気をつけて。このところの水害 …