困ったことに「リピート」ばかりしています。
あまりよくないですね。
本も映画も昔読んだり見たものをもう何度も繰り返してしている。これは退化しているのか?新しいものを拒んでしまうのか?
「シン・ゴジラ」「キングダム」何回観たでしょう。阿部寛さんの「祈りの幕が下りる時」も昨夜観ていました。(「新参者」が大好き)
何度見てもいいのですが、それはそれとして。
哀しいような仕方ないような、そんな気持ち。
特に本。
昔はほぼ乱読でしたが、最近は新しいもの、未知の作家さんになかなか手が出ない。
歴史もの、SF、ミステリーが好物だったのに。
相変らずエラリー・クイーンやクリスティー、司馬遼太郎に今野さんの「隠蔽捜査」シリーズ。
まあ読み返すと言っても好きな場面だけだったりして・・・。これは良くないなあ、と思っています。
もっと意欲的にならないと。
ただ新たに好きなものを探すといってもねえ・・・・。
けっこう難しいです。
そこで最近は「列車の旅」
のんびりと列車の旅をしてみたい、と思うようになりました。
一人旅ができるようになったのですから、これからはその「道中」を楽しみたい!
それも自分が元気なうちですから。
師走にそんなことを考えています。
来年はぜひそんな年に!!
その他もろもろの新たなスタートになりますように!!
【追記】
今更ながらジュリー(沢田研二さん)はすごいなあと思います。
あんなに太って、とも思いましたが、自然体で声は相変らず、しかも76歳にしてまだまだ動ける!
私がファンになった人は少ししかいません。
ジュリーの次が光一さんで、もうそれだけ。
昔、光一さんがジュリーの曲を歌ったときは、それだけで感慨深いものがありましたが・・・。
たぶんTOKI-KINNの番組で。この写真のような衣装だった記憶が・・・。
その光一さんも、もう40代ですからね。
またジュリーのコンサートにも行きたいです。タイガース再結成コンサートには行きましたが。
まだまだお元気なのがなにより。
また光一さんにとっても、来年2024年はある意味再スタートの年になるでしょうから、良い年になりますようにと願っています!
どうやら2024年は「希望の年」になるような予感が・・!
ちょっとだけ明かりが灯りました。