旅立ち

この頃、新しいものは「食わず嫌い」?

投稿日:

困ったことに「リピート」ばかりしています。

あまりよくないですね。

本も映画も昔読んだり見たものをもう何度も繰り返してしている。これは退化しているのか?新しいものを拒んでしまうのか?

「シン・ゴジラ」「キングダム」何回観たでしょう。阿部寛さんの「祈りの幕が下りる時」も昨夜観ていました。(「新参者」が大好き)

何度見てもいいのですが、それはそれとして。

哀しいような仕方ないような、そんな気持ち。

 

特に本。

昔はほぼ乱読でしたが、最近は新しいもの、未知の作家さんになかなか手が出ない。

歴史もの、SF、ミステリーが好物だったのに。

相変らずエラリー・クイーンやクリスティー、司馬遼太郎に今野さんの「隠蔽捜査」シリーズ。

まあ読み返すと言っても好きな場面だけだったりして・・・。これは良くないなあ、と思っています。

もっと意欲的にならないと。

ただ新たに好きなものを探すといってもねえ・・・・。

けっこう難しいです。

 

そこで最近は「列車の旅」

のんびりと列車の旅をしてみたい、と思うようになりました。

一人旅ができるようになったのですから、これからはその「道中」を楽しみたい!

それも自分が元気なうちですから。

師走にそんなことを考えています。

来年はぜひそんな年に!!

その他もろもろの新たなスタートになりますように!!

 

【追記】

今更ながらジュリー(沢田研二さん)はすごいなあと思います。

あんなに太って、とも思いましたが、自然体で声は相変らず、しかも76歳にしてまだまだ動ける!

私がファンになった人は少ししかいません。

ジュリーの次が光一さんで、もうそれだけ。

昔、光一さんがジュリーの曲を歌ったときは、それだけで感慨深いものがありましたが・・・。

たぶんTOKI-KINNの番組で。この写真のような衣装だった記憶が・・・。

その光一さんも、もう40代ですからね。

またジュリーのコンサートにも行きたいです。タイガース再結成コンサートには行きましたが。

まだまだお元気なのがなにより。

また光一さんにとっても、来年2024年はある意味再スタートの年になるでしょうから、良い年になりますようにと願っています!

 

どうやら2024年は「希望の年」になるような予感が・・!

ちょっとだけ明かりが灯りました。

 

 

 







-旅立ち
-

執筆者:

関連記事

Instagram更新と・・・「待ち」と・・・

  今でも残念に思うのは光一さんがジャニーさんに相談したときのこと。 あの時に「相談」ではなく「決意」していれば・・・ まあ、今さら思ってもしかたないことですが。   今は「耳」問 …

さあ、心機一転!!

  昨日は美容院に行ってきました。 何年ぶりかでショートカットに!! もう30年ぶり?それ以上?? 白髪染めもどうするか考えていて、グレイヘアもアリかも、とも思い、まだまだ迷っています。 & …

もうすぐ2月も終わり・・・

2024年は、まあ、いろいろな意味で変化の年になりましたね。 2月ももう少しで終わり。 早く4月になって「すっきり」したいです。   これからも個人事務所を立ち上げる人は出てくるでしょう。 …

3月からは仕事スタート・・・のつもり。

リハビリを兼ねて以前の職場に仕事依頼。 以前、「骨盤骨折」から退院したころは自分にヘルパーさんが必要だと思っていましたが、大体のことは自分でできる、それならば仕事を始めよう、と訪問ヘルパーの仕事を再開 …

できる?できない?でもやってみないと・・・

  私はデビュー前から光一さんを見てきて、あの「留加」がこんなに大人になったのだなあ、と驚きます。 昔はドラマをよく見ていて、「若葉のころ」も好きでした。 「未満都市」が共演の最後だったでし …