舞台 覚え書き

2024年は1からスタート!!

投稿日:

 

どうも入院すると足腰が弱ることを実感します。

一昨年の骨折の時以上に、やはり年齢を重ねたぶんだけ衰えが顕著になっているようです。

だから「転んではいけない」と言われるのですね・・・と納得しても仕方ないのですが。

この間観ていた映画の中で、「衰えてからのほうが長い」というセリフがありました。

終活の映画でしたが。

人生100年ともなると、そんな気もします。本当に100年生きるとするならあと30年以上あるわけですから。

衰えてゆく自分を認めるとしても、その状態でまだまだ長い時間を過ごすのは幸せなことなのかどうか。

よくわかりませんが、一方で『幸せ」や「喜び」がなくてどうする?とも思うのです。

「幸せ」や「喜び」があってこその日々ではありませんか。

まあ、そのためにも、ここから少しづつリハビリしていかなければならないのですが。

できることなら、これからは『自分のために』過ごしたいと思いますし、その方が周りの人のためにも良いのだろうと思います。

日々衰える姿よりも少しでも楽しそうな姿を周りには見せるべきだろうと思っています。

 

そんなことを思いながら、記憶というものの不確かさを確認しています。

年頭の地震のニュースで、阪神の震災の記憶を振り返ってみても、例えば食事をどうしていたのか、洗濯は?などはほとんど記憶になくて、給水車から水を運んだことや、阪急電車の線路が波打っていたことなどを記憶しているくらい。本当に記憶というのは少ししか残らないのだなあと溜め息がでます。忘れる一方で覚えることもあるのでしょうが・・・。

 

ところでまだまだ余震もあって、大変な生活を送っていらっしゃる方も多く、改めてお見舞い申し上げます。

 

それとは別に、

最近感じる事なのですが、テレビを見る人が減ってその分の時間をネットに費やす人が増えた気がしています。

「ゲーム」然り「配信映画」然り。

と同時にいわゆる「ネットニュース」「YOUTOBE」「X」なども。

テレビや活字に変わって様々な情報が飛び交っています。

真偽に関わらず発信したもの勝ち、みたいな。

またそれを娯楽のように楽しみ意見を言う人であふれています。

つまりは新たな「娯楽」なのです。そうしてそれはとっても危険なことでもあります。

傷つく人もいますし、被害を受ける人もいます。発言することが「加害」になったり,思いがけない結果になることもあります。

自分の発言には慎重になるべきですし、簡単に付和雷同してはいけません。

情報は大事ですが、それを見極める目を持つことが一番大事です。

老婆心ながら最近の様々な「意見」には危惧を感じています。

もっと落ち着いて!!と思っています。

 

 







-舞台, 覚え書き
-, , ,

執筆者:

関連記事

pop style 購入しました!

でも〜写真が相変わらず下手。 まあ、こんな感じです。 特に下の写真、獄中でも楽しく手枷をかちゃかちゃしながら歌っているシーンだそうで。 早く観たい、聴きたいです!     昨日は結 …

関西は今日も雨模様・・・

  桜の満開の時期が短かったせいかもうすっかり「新緑」の季節。 いつも時期が合わない芦屋の桜まつりも今年は「ドンピシャ」だったとか。 よかったですねえ。せっかく様々な企画があっても肝心の桜が …

待望のお知らせでしたが・・・意外でもありました。

2つの作品を上演する!! しかも佐藤くんと北山くんの両方がみられる、というぜいたくさ。 チケットは4月と5月両方とらないと・・・・。 そんなこと可能でしょうか??   なにかにつけて運のない …

「限度」を知る・・・

昨日は歩きすぎたので疲れました。 ですから今日は休養するべきだったのに。 妙に朝からテンションが高く。 頑張って歩いてみたのですが・・・・。   参りましたね。途中で座ってやすんでもどうにも …

ご報告

25日未明に頭痛と発熱のため緊急入院しました。今日ようやく少し落ち着きました、コロナ検査は陰性だそうですが、まだ他の検査中です まずはご報告のみ。 関連