時を超えて 舞台

記憶と円熟と・・・・やって来る衰退も・・・「受け止める」潔さ。

投稿日:

 

『全て受け止めるさ!』という声が脳内で響きます・・・。

大好きなコウイチの声が・・・・。

光一さんの声を聴いていると昔の記憶が蘇るのか元気がでてきます。

光一さんと出会ってからもう四半世紀以上・・・。ふと振り返ってみればこちらはもう60代って・・・。

考えてみると我が家の子供ももういい大人ですから驚きます。

自分もも『いい大人』どころか「老境」にさしかかっていて、思うこともいろいろ。

 

でもね、昨日光一さんの声を聴いてやはり楽しむのが一番!!と思うようになりました。

肉体はどうしても衰えていくのですから、せめて気持ちは変わらずにいこう、と。

 

「老い」は「老い」として認めざるを得ませんが、だからと言って落ち込んでも仕方がない。

そんなときほど、もっと前向きに考えなければ。

「すべてを受けとめる」そこにある諦念と「受け止める」と言える潔さ。

それを見習いたい。

どうにもならない時間の流れは受けとめるしかないのだから。

今自分のできることをして前を向いて行くのが一番!!

本当に教えられることばかり。

結局は気持ちの持ち方ひとつだなあ、と思っています。

気持ちさえ落ち込まなければ、大丈夫ではないか、と。

「老い」から目を逸らさずに、落ち込まずに、今を楽しむように、と自分に言い聞かせながらやっていこうと思います。

歩き続けなければならないのであれば、それを楽しもう!

周りの景色も見ながら、今まで気づかなかったことにも気づけるように!

そうすればまた違った景色も見えると思えます。

せめてそれを探しながら歩いていきましょう!!

(光一さんの声だけで、元気が出るのは良い事なのかどうなのか、と思わないでもありませんが・・・)

きっと「よい事」だと思えば、それで十分。

今年の目標でもある「観劇」ができるといいですが、できなくても光一さんが元気なら幸せ。

『すべてを受けとめる』だけ!!

 

 







-時を超えて, 舞台
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

独立って・・・・選択はいろいろですが・・・。

  例えば二宮くんにしても、「独立」の意味がよくわかりません。 つまりはエージェント契約をしてそれとは別に個人事務所を立ち上げる、ということなのか? それでも「嵐のメンバー」ということは嵐の …

”SHOCK”「ライバル」の系譜

舞台中はツイートで「無事終演」を確認するのがマイルーティーン。 そこで、皆さんの感想や演出の変化の情報収集も。   で、やはり初見の方の感想は嬉しくて、特に20周年でもあり、20歳の時から『 …

「傘」について

  今回の観劇で印象に残ったシーン。   2幕、病院の窓を見上げる(ライバル) 去ってゆく(ライバルに)後輩くんが傘をさしだします。   後輩くんは自分の傘をさしていて予 …

「DREAM BOYS」 の会見!?

光一さん演出する「DRAEM BOYS」の会見があったようですね。 こちらに『ほぼ全文』という記事がありましたので、紹介します。 【会見ほぼ全文】岸優太「“J”ですから!」“顔が命”は大前提、注目して …

popstyleさんの初日公演後のインタビュー記事

こちらも嬉しい記事です‼ ナイツテイル開幕!記者会見レポ 7/29   とても丁寧な詳しいレポで、スポーツ紙の内容をほとんど網羅している上に、さらに突っ込んだところまでいってい …