時を超えて 舞台

記憶と円熟と・・・・やって来る衰退も・・・「受け止める」潔さ。

投稿日:

 

『全て受け止めるさ!』という声が脳内で響きます・・・。

大好きなコウイチの声が・・・・。

光一さんの声を聴いていると昔の記憶が蘇るのか元気がでてきます。

光一さんと出会ってからもう四半世紀以上・・・。ふと振り返ってみればこちらはもう60代って・・・。

考えてみると我が家の子供ももういい大人ですから驚きます。

自分もも『いい大人』どころか「老境」にさしかかっていて、思うこともいろいろ。

 

でもね、昨日光一さんの声を聴いてやはり楽しむのが一番!!と思うようになりました。

肉体はどうしても衰えていくのですから、せめて気持ちは変わらずにいこう、と。

 

「老い」は「老い」として認めざるを得ませんが、だからと言って落ち込んでも仕方がない。

そんなときほど、もっと前向きに考えなければ。

「すべてを受けとめる」そこにある諦念と「受け止める」と言える潔さ。

それを見習いたい。

どうにもならない時間の流れは受けとめるしかないのだから。

今自分のできることをして前を向いて行くのが一番!!

本当に教えられることばかり。

結局は気持ちの持ち方ひとつだなあ、と思っています。

気持ちさえ落ち込まなければ、大丈夫ではないか、と。

「老い」から目を逸らさずに、落ち込まずに、今を楽しむように、と自分に言い聞かせながらやっていこうと思います。

歩き続けなければならないのであれば、それを楽しもう!

周りの景色も見ながら、今まで気づかなかったことにも気づけるように!

そうすればまた違った景色も見えると思えます。

せめてそれを探しながら歩いていきましょう!!

(光一さんの声だけで、元気が出るのは良い事なのかどうなのか、と思わないでもありませんが・・・)

きっと「よい事」だと思えば、それで十分。

今年の目標でもある「観劇」ができるといいですが、できなくても光一さんが元気なら幸せ。

『すべてを受けとめる』だけ!!

 

 







-時を超えて, 舞台
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

27日金曜日は一公演!!

ふと気づくと もう今日の公演が終わっている時間。 座長は今日もキラキラで、そのオーラが圧倒的だったらしく 座長の気合がそれだけ凄かったのだろうなあ、と納得!   残り公演も少なくなっていよい …

内くんと屋良くんが!

今日は内くんと屋良くんが観劇していたそうですね。 座長に呼ばれてカテコのステージに上がったとか。   「やらっちと内が来てくれています」と紹介。 「上がっちゃえ、上がっちゃえ」という感じだっ …

二月・・・Instagram更新も。

  「むつき」「きさらぎ」「やよい」「うづき」・・・ 昔、習った和暦を思い出しながら、もう「きさらぎ」だなあと思ったりしています。   2024年ももう1か月が終わり、良いことも悪 …

変化と進化

「SHOCK」は進化してきた舞台ですが、いくつか大きな変化を遂げています。   もちろん一番大きな変化は、「Endless SHOCK」になったことです。   その後の大きな変化は …

中日過ぎて 演出変更!!  {追記}あり

まずこちらです。 Instagramストーリーズ。 「ソワレの前に場当たり」って・   座長のこだわりですね、   進化する「SHOCKーEternal」   さて、この …