舞台

9/27 昼公演‼️

投稿日:

帝劇以来の「ナイツテイル」

三階席でやや遠いのですが、楽しかったです‼️

帝劇のマイ初日は、とりあえず舞台のイメージが掴めた、という感じで、場面場面の意味がよく分かっていませんでした。

皆さんの感想を拝見したり、雑誌のレポを読んでようやく分かったこともあって今回はそれなりにしっかり観たつもりです。

冒頭、シーシアスとアマゾネスの戦いがあり、その後残虐なクリオン登場。

で、騎士の話が始まる。

印象としては、井上さんが弾けていたな、と。

パラモンのやんちゃさが色濃くでていたと思いました。

光一アーサイトがどちらかと言えば落ち着いた騎士ぶりで、そのぶんパラモンの自由さが増したような。

そのバランスが歌にも出ていて、パラモンの高音がよく響いていました。

アーサイトの声が安定していて、舞台全体を常に見ている光一さんの姿勢が感じられました。

同じくセンターに立つプリンスでありながら、演じ手芳雄さん、演出家でもある光一さん、それぞれの違いが良い意味で生きているのだなと思いました。

ただ、私としては、演じ手として、そこに専念する光一さん、言わばもっと軽やかにはっちゃける光一さんを見たかった、という思いも残りました。

帝劇でのアンコールでキャストのパフォーマンスを提案したように、演出家としての視点が普通にある光一さんですから、そういう光一アーサイトを楽しめばいいのでしょうが。

 

女性陣の素晴しさは相変わらずで、シカさんのダンスもやはりすばらしく、戦いのシーンの和太鼓が効果的で。

強面風のシーシアスが、特にヒポリタには弱いところが妙に可愛く見えて。

梅芸では全員でのカテコで、和楽器奏者のみなさんや、オーケストラのみなさんへの拍手もあり、カンパニーの和気藹々が伝わってきました。

ラストの手拍子が長く続いて楽しかったです。

この楽しさは、キャストのみなさんのプロの技が舞台を支えているからこそなのでしょうね。

舞台は総合芸術、ということを再確認しました。

 

演者が常に舞台にいる、というのは演じ手としてはやりやすい、とキャストのどなたかがおっしゃっていましたね。

幕が降りることはなく、舞台は戦場、宮殿?森と同じ空間を利用して場面が変化していきます。

ですから、話が途切れることなくスムーズに進行していくのですが.

これは演出家ケアード氏の勝利と言えるでしょう。

が、観客にとっては、どうでしょう?

このような舞台構成は新鮮で、確かに驚かされます。

演出家の新たな試みが舞台で試されるのも当然です。

光一さんは、これをたとえば「SHOCK」で応用しようとするのでしょうか?

さらに他の面でも?

「ナイツテイル」が演者としての光一さんの新たなステップになって欲しいと願うのと同様に、演出家としての光一さんが、この経験をどう活かしてゆくのか、楽しみにしたいと思います。

 







-舞台
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

一夜明けて・・・・。

初日から一夜明けて、ネットの記事。 堂本光一「ステキな時間、空間かみ締めたい」コロナ禍初の舞台!感染防止も徹底 特にここ。 ”新たなスタイルで物語の世界観を表現し、ラストでは、全員で新曲「次は?」をサ …

「とんがっていた頃」の光一さん!!

Twitterで、最近ポップジャムの映像がよくアップされています。 KAT-TUNをバックにカナシミブルーを歌い踊っている映像を先日見ました。 まさに「尖がっていた頃」らしいです。 確かに光一さんの表 …

18公演中の6公演が終了!!帝劇に思いを寄せる毎日。

連続公演が続く中、まずは6公演が終了です。 たぶん花粉の影響もありながら、カンパニーは頑張っている様子。   ツイッターは毎日、皆さんの感想でいっぱいです。   まあ、以前のあれこ …

アーサイトと牢番の娘!

Instagram更新です こちら この衣装でこの2人が物語の中で会うことも会話をすることもないのですが 映し鏡のような存在 似たような行動を取り 似たような事を言い しかしその行動と言葉は真逆 沢山 …

梅芸公演中・・・

みなさんの「X」をみていると、いろいろなことがあるようで、 「幕間順調」や「無事終演」が今まで以上に重い言葉だなと思います。 座長の体調も心配ですが、思わぬ出来事もあるようで、なんだか「予測不能」な感 …