旅立ち

3月からは仕事スタート・・・のつもり。

投稿日:2024-02-28 更新日:

リハビリを兼ねて以前の職場に仕事依頼。

以前、「骨盤骨折」から退院したころは自分にヘルパーさんが必要だと思っていましたが、大体のことは自分でできる、それならば仕事を始めよう、と訪問ヘルパーの仕事を再開することにしました。

とはいえ身体介護には自信がないので家事支援のみ。

できる範囲でやらせていただこうと思っています、些細なことでも誰かの役にたてればよし!

緊張感も必要ですし。家でぼんやりしているのもねえ。週に1~2回でもできれば、と思っています。

自分のおこずかいがあれば旅にも行きやすいですしね。

 

今日は久しぶりに芦屋神社に行ってきました。

お天気は良かったのですが、風が強く寒いです。

しかも上り坂・・・。

それでも阪急芦屋川駅から約15分歩いて、いい運動になりました。

 

芦屋社にはたいていお参りの人がいて、地元では唯一?の神社だけに愛されているなあと思います、

今日もお孫さんらしいお子さんと一緒のおばあさまがいました。

このあたりにもマンションができて光景が少し変わっています。

 

ヘルパーさんはお年を召しても続けている方が多く、素敵だなあと思います。

できるなら人のお世話になるよりも、お世話するほうがいいと思います。まあできれば、ですけれど。

やはり「自立」が大事で、人任せになるとどんどん依存度が増してしまいます。

何回か伺った老人ホームでも「寝たきり」になると回復は難しく、気力の問題と思っています。

できるだけ自分のことは自分で管理したいものですね。無理のない範囲で。

 

光一さんについては、今日も「待ち」の体制ではありますが、自分も何か始めなくては、とも思います。

時間を無駄にしたくはないし・・・・。気持ちを保つためにも・・・

 

(何度もこの写真を使っているようで恐縮ですが)

 

 

 







-旅立ち
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

エイプリルフール・・・?

  4月1日と言えば「エイプリルフール」ですが、私には何にもネタがなくて言うことがありません。 光一さん関連でいえば、昔はよく東山さんの話をしていましたね。 でももう忘れてしまいました。 & …

もうすぐ2月も終わり・・・

2024年は、まあ、いろいろな意味で変化の年になりましたね。 2月ももう少しで終わり。 早く4月になって「すっきり」したいです。   これからも個人事務所を立ち上げる人は出てくるでしょう。 …

まさに『過渡期』

Instagramも更新されていますね。 こちらです。 画伯のイラスト、YOSHOEさんも大絶賛! “味があり過ぎて完璧(^^)な絵。。。”とのこと。 KinKiのFCは閉鎖さ …

さあ、心機一転!!

  昨日は美容院に行ってきました。 何年ぶりかでショートカットに!! もう30年ぶり?それ以上?? 白髪染めもどうするか考えていて、グレイヘアもアリかも、とも思い、まだまだ迷っています。 & …

この頃、新しいものは「食わず嫌い」?

困ったことに「リピート」ばかりしています。 あまりよくないですね。 本も映画も昔読んだり見たものをもう何度も繰り返してしている。これは退化しているのか?新しいものを拒んでしまうのか? 「シン・ゴジラ」 …