覚え書き

「集中力」はありますか?

投稿日:

 

最近一番気になっているのが『集中力』です。

どうも続かない気がする。読書が特に問題で。

昔は乱読の上に「つん読」で、買ってきた書籍をつんでおいてどんどん読んだものですが、最近は再読ばかり。

新刊書を読む気にならないのは困ったものです。手持ちの本を読み返すのも途中までで。

好きなシーンだけ選んでいる感じ。

昔は活字を読んでいないとちょっと不安だったのに・・・・。

決まった作家ばかりで、新たな作家を探求しようという根気と熱意がない。

日本では東野圭吾・今野敏・誉田哲也・恩田陸・・・・

 

いわゆる昔の名作と言われるものもずいぶん読みました。

海外の翻訳物も。

岩波文庫なんていまどき読む人がいるのでしょうか?よくわかりません。

少なくとも書店で岩波の棚に前にいる人を最近見ませんが。

本はずいぶん整理しました。

 

Amazonプライムビデオで動画を見るようになると映画やアニメばかりで・・・。

でもそれが妙に楽しい、

これは退歩かなあ、と思うと悲しい気もするけれども・・・、楽しければいいか、とも思ったり。

 

「老後」を語る人も多いけれども。

それこそ人それぞれで・・・。人生がやり直せるわけでもなく、これまでの自分を抱えてゆくだけ。

そう思えば、百人いれば百通りの「老後」があるわけで、誰かの真似をすればいいわけでもない。

それこそ「わが道」を行くしかないわけです。

これまでの時間は良くも悪くも、自分が背負うしかないので。

できれば楽しく、前を見て歩いていきましょう!!

まだ「今後」がある限り、今後の時間を楽しむことが大事です!!

「大空がうつくしい」のだから・・・

そうして「夢は続く」・・・

始めてしまうと脳内再生が止まらない・・・・それもまた「幸せ」!!

 

 







-覚え書き
-, , ,

執筆者:

関連記事

時を超えて・・・・。

俳優の斉藤洋介さんが亡くなられたそうですね。 69歳だったとか。 ご冥福をお祈りいたします。     斉藤洋介さんといえば、わたしにとっては映画「家なき子」のサーカス団長であり、「 …

ちょっと留守の間にInstagram鬼更新!

まあ確かに円盤発売に重なっていましたが 。 Instagram更新がたくさんで追いつかない! もういろいろまとめてご自分でご確認ください!   新幹線から帝劇を眺めつつ、実家の片付けに行って …

SMGO連続更新で大晦日 2018年!

このところ連日の「SMGO」更新。 画像は「FC限定コンテンツ」とやらで、かなり不快な思いもしつつ、お友達に教えてもらながら(見せてもらいながら)考えています。 パンちゃん、可愛かったけれども・・・・ …

光一さんの通学路!

前楽の3月30日。   たまたま芦屋を歩いていて、ああこの道は光一さんが歩いていたと思われる通学路だと思い出し、写真を。     当時光一さんが住んでいたマンションはもう …

ドキュメンタリーばかり・・・

  この頃ドラマや映画があまり見られなくなりました。 途中までは見るものの、飽きてしまう。 こればなんでしょうね。 まあ先が見えてしまう、というのもありますが、もう見なくてもいいかな、と思っ …