覚え書き

「集中力」はありますか?

投稿日:

 

最近一番気になっているのが『集中力』です。

どうも続かない気がする。読書が特に問題で。

昔は乱読の上に「つん読」で、買ってきた書籍をつんでおいてどんどん読んだものですが、最近は再読ばかり。

新刊書を読む気にならないのは困ったものです。手持ちの本を読み返すのも途中までで。

好きなシーンだけ選んでいる感じ。

昔は活字を読んでいないとちょっと不安だったのに・・・・。

決まった作家ばかりで、新たな作家を探求しようという根気と熱意がない。

日本では東野圭吾・今野敏・誉田哲也・恩田陸・・・・

 

いわゆる昔の名作と言われるものもずいぶん読みました。

海外の翻訳物も。

岩波文庫なんていまどき読む人がいるのでしょうか?よくわかりません。

少なくとも書店で岩波の棚に前にいる人を最近見ませんが。

本はずいぶん整理しました。

 

Amazonプライムビデオで動画を見るようになると映画やアニメばかりで・・・。

でもそれが妙に楽しい、

これは退歩かなあ、と思うと悲しい気もするけれども・・・、楽しければいいか、とも思ったり。

 

「老後」を語る人も多いけれども。

それこそ人それぞれで・・・。人生がやり直せるわけでもなく、これまでの自分を抱えてゆくだけ。

そう思えば、百人いれば百通りの「老後」があるわけで、誰かの真似をすればいいわけでもない。

それこそ「わが道」を行くしかないわけです。

これまでの時間は良くも悪くも、自分が背負うしかないので。

できれば楽しく、前を見て歩いていきましょう!!

まだ「今後」がある限り、今後の時間を楽しむことが大事です!!

「大空がうつくしい」のだから・・・

そうして「夢は続く」・・・

始めてしまうと脳内再生が止まらない・・・・それもまた「幸せ」!!

 

 







-覚え書き
-, , ,

執筆者:

関連記事

梅雨入り・・・!

例年よりかなり遅くなりましたが、今日6月14日 梅雨入りのようですね。   最近「梅雨」といえば激しい雨、風。 場所によっては水害。 昔の「静かな」雨は最近少なくなったようです。 さて、今年 …

春霞❓

穏やかな春らしい朝の関西です 春霞というのは春の季語ですね   かすんで遠くの景色が見えにくくなることを指します こんな感じ 霞む甲山です。 花は色鮮やか❗️ 光 …

幸せな時間のあとに、身構える。経験から学んだ悲しい習性‼️

FNSからずっと続いている「幸せな気持ち」 全てのシーンが楽しくて、嬉しくて、ナイツテイルのみなさんが素敵で。 ロングヘアのアーサイトをガン見して、パラモンとフラビーナとアンサンブルのみなさんが織り成 …

『時代』の息吹・・・・

  大江健三郎さんの訃報に接し、思うことが少しありました。 それは普遍性とはなにか?ということです。 人の人生は短く、かつ経験や思考は限られています。 何が正しくて何が間違いなのか、「今」を …

「信じられる理由」を改めて考えてみた・・・・。

  昨日の記事を書きながら、なぜここまで光一さんを『信じる』と言いきれるのだろうか?と自問してみました。 ファンの贔屓目もあるでしょう。   正直デビュー当時の光一さんは、まだまだ …