能登の大雨のニュースをみていると、この頃の気候の異常さと不安定さには、地球温暖化というよりも地球の怒りを感じてしまいます。
もう過去の記録よりも、予想のつかない未来を思うと、今年よりも来年はもっと悪くなる気がして、希望はどこに行ったのか?などと思ってしまいます。
何にしても、そんなことを言っても仕方ないこと。
希望は自分で探していかなければ・・・。
涼しくなったのをよいことに、歩くほうに力を入れていこうと思っています。
10月には健康診断もあり、その結果を見て今後の方針を立てようと思っています。
自分がもうすぐ70歳になる、というのも、できれば味わいたいもの。
誰でも初めての経験には戸惑うことばかり。
それでもその「初めて」を楽しみながら味わっていこうと思っています。
ちょっと気分が変わって、この経験を味わおう、楽しもうと考えようと思うようになりました。
まあ何事も前向きに考えたいもの。
後ろ向きになっても時はすぎてゆく。それならば、せめて前向きに受け止めようと思います。
「老化」はどうしようもないこととして、それを受け止めるしかありません。
開き直ったようではありますが、69歳の自分、70歳目前の自分。どれも経験するのはその時だけ。
それをどう思うか、どう感じるか、自分で味わってみたいと思っています。
考えてみると、よくいわれることではありますが、「今が一番若い」わけで、それならばその「今」を無駄にはできない、と思います。
明日になれば一日年をとるわけですから。
と言ってもなんだかんだと「無駄」の多い毎日を過ごしていますが・・・。
そこは性格なので、仕方がありません(汗)
一歩前進二歩後退、という感じでしょうか。
まあ少しづつでも進んでいきましょう!!
焦ってもしょうがない、自分なりにやっていくしかないのだから。