舞台

Instagram更新!

投稿日:

筋トレ動画以来、やや間があきましたが、更新です。

こちら。

おうちで演奏会 ONE DAY

『ONE DAYをオケの皆さんにそれぞれ録音して頂き一つにしました

堂本光一よりコメントです

オケの皆さんがそれぞれ録音し一つになったONE DAYとても感動しました
いつもの屋上のシーンが鮮明に蘇りました
この曲の歌詞が今の状況にとても沁みます
一つになればまたきっと夢は叶う
皆で輝いたあの場所に戻る事ができる
そう感じられる素敵な演奏でした
皆さんの演奏でまた歌える時を楽しみにしています!
堂本光一

#おうちで
#演奏会

素敵な演奏でした。

と同時に、まだまだ先は長そうだ、とも思いました。

光一さんの言うように、

一つになればまたきっと夢は叶う
皆で輝いたあの場所に戻る事ができる”

 

でもそれは、これから世界中で様々な試みがなされて、できることきないこと、するべきことするべきでないこと、が形になってくる中で、「SHOCK」ではどんな表現が可能なのか、と順を追って考えていかなければならないことだと思われます。

 

この間見たニュースでは、イタリアのプッチーニ音楽祭?だったでしょうか、全員マスクをつけてオペラが演じられていました。

野外の音楽祭だから可能だったのか、大勢の人が見ていました。

 

たとえば、仮にキャストがマスクをつけて舞台に立つとして、仕方のないこととは言え、それでいいのかどうか?

客席は間隔を取るために前後左右が空席になっていて。

そういう劇場は魅力的でしょうか?

オーケストラのみなさんがおうちで演奏してそれをひとつにまとめることは素敵なことですし、改めて「ONE DAY」という曲の素晴らしさもよくわかります。

でもそういうことと、舞台でどのように表現するのか、またどんな表現が可能なのか、ということとは全く別の事だと思うのです。

帝劇では劇場での対策として、幕間を設けず、一幕のみでの上演、ということも書かれていましたね。

たとえば「一幕でわかる”SHOCK”」でいいのかどうか?

課題は多く、クオリティーを下げずに、何ができるのか?

 

・・・・もしかしたら、ワクチンができるかもしれない、

インフルエンザのように予防注射ができるかもしれない。

でも、だからと言って元に戻れればいいのでしょうか?

 

光一さんがどういう結論を出すのか、注目して待ちたいと思っています。







-舞台
-, , , ,

執筆者:

関連記事

SONGS にも出演!”ステージナタリー”より

こちらにゲネプロの記事が! 「ナイツ・テイル」井上芳雄との共演に堂本光一「しんどさ2分割、喜び2倍」   嬉しい内容で幸せです。 特に 「最後に堂本が「今ここに立っていることが本当に幸せで。 …

『ようやく折り返し』という座長の言葉‼️

今日が帝劇公演の中日‼️ 座長が挨拶で「ようやく折り返し」という言葉を使ったそうで。   「体力は今の方があるけれど、回復に時間がかかる」 と最近よく言っている座 …

続けること・・・・・💛

  つくづく思うのは『続けること』の難しさです。 以前、松岡くんが光一さんを迎えるのに後輩くんたちが全員立ち上がった、と言っていましたね。 私はそのシーンを勝手に想像しては、悦に入っています …

映画を観て気づく「生」の舞台の奥深い魅力!!

久しぶりの「Endless SHOCK」を満喫してきました。 映画の大画面、劇場ではなかなか見られない光景にも大満足。 劇場ではよほど良席でないと見られない座長のアップや、他のキャストの方の表情もバッ …

2020年「初日」が「無事終演」!

また「幕間順調」「無事終演」の毎日が始まりましたね。 カンパニーの皆さんのツイートも嬉しい初日です。 座長の衣装が変わって豪華になった? 「夜の海」の後のシーンが変わった、とか。 ライバル・タツヤが怖 …