本・雑誌・記事

日経エンタ連載 vol.86 「コロナ後の客前公演の静けさ」

投稿日:2020-10-02 更新日:

今回は、ナイツテイルコンサートが無事に終わり、「eternal」の稽古に入ったころの記事のようですね。

ですから、静かな客席にも触れてくれています。

おしゃべりがなく、シーンとしていた、と。

そういう観客への感謝のことば もありましたし、敢えて観劇しないことを選んだファンへの思いも受け取りました。

 

しかし、私が一番感じたのは、光一さんは「作り手」であり、それを楽しんでいる、ということです。

 

「eternal」の場合、誰の視線を軸にしていけばいいのか?と書かれていましたが、コロナ関連の多くの制約の中で、物作りに熱中する光一さんは、なんというのか、withコロナの世界を生き抜くコツを、ある意味で教えてくれている気がします。

時がくるのを待つのではなく、今できることをとにかくやってみる。

今を能動的に生きる。

そういう精神のタフさが今、必要ではないのか?

 

その止まらぬ『作り手』としての精神が、年末のキンキコンの可能性に触れることにもなったようですが、まあ、私としては、来年の舞台や、待ち続けているソロコンにこそ、光一さんの新たなモノづくり精神を発揮していただきたいと願っています。

 

光一さんの「家のかたまり」や「硝子のお掃除」、今回の舞台やInstagram、

そういうものが、視聴者にたくさんのパワーを与えてくれて、今を元気に生き抜く素になっていると思います。

実際に観劇できなくても、光一さんが頑張っているのがわかりますし、映像で見るだけで伝わるものがあります。

以前にも言いましたが、光一さんファンで幸せです!!

 

{追記}

 

ナイツテイルのInstagramで、東宝さんの動画アップが報告されていますね。

こちらです。

ダイジェスト動画(ACT1/ACT2)をYouTube東宝演劇チャンネルにアップ! プロフィール欄にACT1をリンクしました。ぜひご覧ください

さらに

#堂本光一
#井上芳雄
#音月桂
#上白石萌音
#岸祐二
#大澄賢也
#島田歌穂
#東京フィルハーモニー交響楽団
#JohnCaird
#HaakMusic
#PaulGordon
#今井麻緒子
#KnightsTale」』

などのハッシュタグが。

 

{追記 2}

残念な記事。

おバカキャラというよりも、おバカでしたね。

宇宙Six・山本亮太の専属契約を解除 ジャニーズ事務所が報告「重大な契約違反行為」

 

・・・今、事務所を退所する人がいますが、一方で、「契約解除」になる人もいる、という事実。

もう子供ではないのですから、大人としての行動をしなければ。

 

{追記 3}

10月に入って今日は秋晴れ。

雲一つない青空です。

もうすぐ「配信日」ですね。

楽しみです!!







-本・雑誌・記事
-, , ,

執筆者:

関連記事

今後は?!

  こんな記事をみつけました。 【ジャニーズ性加害】沈黙していたテレビ局、スポーツ紙、一斉に報じる 藤島ジュリー景子社長の謝罪受け 社長の顔写真ずらり さて「沈黙していた」メディアは今後どう …

「音のリノベーション」~日経エンタで学ぶ「舞台」

  光一さんは、「ナイツテイル」のケアード学校で学んだと言っていましたね。   私は、光一さんの日経エンタの連載で、舞台についてたくさん学ばせてもらっています。   一観 …

映像が美し過ぎる!!鬼滅の刃「刀鍛冶の里編」

  「刀鍛冶の里」は地味、と聞いていたのですが、とんでもない! アニメの美しさに倒れそうになりました。 1話の上弦の鬼たち登場の場面。2話の柱登場と炭次郎の頑張り。やはり映画になったら見に行 …

キンキのコンサート・・・2024年の始まりは・・・。

  この頃タレントのロマンスの話があちこちで出ていますね。「火消し」という説もありますが。 まあ、今がある意味「チャンス」なのか、とも思います。   45歳になった光一さんはどうな …

春爛漫の芦屋川!!と光一さんの懐かしいドラマ・・・・

今日は芦屋川の景色。 まさに「春爛漫」の日曜日。     花壇の色鮮やかな芝桜とチューリップ。 さらに芦屋川の桜と遠景の六甲山。 おそらく来週はもう散っているでしょう。 朝は少し風 …