本・雑誌・記事

日経エンタ連載 vol.86 「コロナ後の客前公演の静けさ」

投稿日:2020-10-02 更新日:

今回は、ナイツテイルコンサートが無事に終わり、「eternal」の稽古に入ったころの記事のようですね。

ですから、静かな客席にも触れてくれています。

おしゃべりがなく、シーンとしていた、と。

そういう観客への感謝のことば もありましたし、敢えて観劇しないことを選んだファンへの思いも受け取りました。

 

しかし、私が一番感じたのは、光一さんは「作り手」であり、それを楽しんでいる、ということです。

 

「eternal」の場合、誰の視線を軸にしていけばいいのか?と書かれていましたが、コロナ関連の多くの制約の中で、物作りに熱中する光一さんは、なんというのか、withコロナの世界を生き抜くコツを、ある意味で教えてくれている気がします。

時がくるのを待つのではなく、今できることをとにかくやってみる。

今を能動的に生きる。

そういう精神のタフさが今、必要ではないのか?

 

その止まらぬ『作り手』としての精神が、年末のキンキコンの可能性に触れることにもなったようですが、まあ、私としては、来年の舞台や、待ち続けているソロコンにこそ、光一さんの新たなモノづくり精神を発揮していただきたいと願っています。

 

光一さんの「家のかたまり」や「硝子のお掃除」、今回の舞台やInstagram、

そういうものが、視聴者にたくさんのパワーを与えてくれて、今を元気に生き抜く素になっていると思います。

実際に観劇できなくても、光一さんが頑張っているのがわかりますし、映像で見るだけで伝わるものがあります。

以前にも言いましたが、光一さんファンで幸せです!!

 

{追記}

 

ナイツテイルのInstagramで、東宝さんの動画アップが報告されていますね。

こちらです。

ダイジェスト動画(ACT1/ACT2)をYouTube東宝演劇チャンネルにアップ! プロフィール欄にACT1をリンクしました。ぜひご覧ください

さらに

#堂本光一
#井上芳雄
#音月桂
#上白石萌音
#岸祐二
#大澄賢也
#島田歌穂
#東京フィルハーモニー交響楽団
#JohnCaird
#HaakMusic
#PaulGordon
#今井麻緒子
#KnightsTale」』

などのハッシュタグが。

 

{追記 2}

残念な記事。

おバカキャラというよりも、おバカでしたね。

宇宙Six・山本亮太の専属契約を解除 ジャニーズ事務所が報告「重大な契約違反行為」

 

・・・今、事務所を退所する人がいますが、一方で、「契約解除」になる人もいる、という事実。

もう子供ではないのですから、大人としての行動をしなければ。

 

{追記 3}

10月に入って今日は秋晴れ。

雲一つない青空です。

もうすぐ「配信日」ですね。

楽しみです!!







-本・雑誌・記事
-, , ,

執筆者:

関連記事

2017年の記事など。

たとえば、こちら。 「SHOCK」1500回を迎えるにあたってのインタビュー記事です。 ここにも「ブレない」座長の姿がありますね。   こちらは別の記事。 「濡れ衣」?? これにはいろいろな …

事務所の思惑??

改めてあの会報の堂本剛くんの記事を振り返ってみると。 …と言ってもネット記事ではよくわからなかったところをツイートで確認したのですが。 こんなふうだったらしい。   以下引用 ⇓  ⇓ #堂 …

えっ!!Endless SHOCK とSHOCK eternal  同時上演!!

なんだかすごいことになってますね! しかもライバルとオーナーはダブルキャスト? 記事がこちら。 堂本光一さん「Endless SHOCK」とスピンオフ同時上演へ 信頼するメンバーが集いましたね なんだ …

えっ!NY?・・・  という情報と「日経エンタ」の連載!

こんなツイートがあったらしいです。 ↓ ↓ ”マジェスティックシアターにオペラ座の怪人見に行ったら堂本光一いてビビった。トニー賞の番組関連で鑑賞しにきたらしい。“   ↑ ↑ 世界は狭い!と …

「Endress SHOCK」の区切り・・・

  「Endless SHOCK」今年で終幕、堂本光一が思い語る「とにかく命を燃やしてきた」 この記事を見ました。 帝劇の2024年のラインナップを見た時には単純に嬉しかったのに・・・まさか …