覚え書き

この時代から「新しい文化」が生まれる!?

投稿日:

「7月に早々と舞台に立たせていただいて、その時は言葉にならないくらい胸が熱くなりました。今まで普通だった『舞台に立つ』ということが、こんなに凄いことだったとは、と。今回の朝ドラじゃないですが、こういう時こそ励ます気持ち(エール)、エンターテインメントは絶対に大事なんじゃないかと実感しました。歴史をさかのぼると、芸能に携わる仕事は古い職業だと思うんです。誰かが誰かを笑わせたり楽しませたりして、元気になったり明るくなったりするのは、欠かせないことだから昔から続いているんじゃないでしょうか。どんなにつらいことがあっても『瓦礫から新しい文化が生まれる』と言ったりしますが、今の時代からもまた、新しい皮膚感や距離感の文化が自然と生まれてくると思います。」

⇑こちらは俳優・北村有起哉さんの言葉です。

北村有起哉さんは私の好きな俳優さんのひとりで、独特の味のある方だと思っています。貴重なわき役として個性的でもあり惹かれる役者さんだと思ってきました。

朝ドラ「エール」では光一さんにも縁のある菊田一夫さん役で出演していらっしゃいます。

 

上記のようなことは光一さんもおっしゃっていますが、舞台に立つ多くの方たちの思いを改めて教えられた気がしました。

 

また、今後「新しい皮膚感や距離感の文化が自然と生まれてくる」ともおっしゃっていて、そういう『今後』の文化は、そのような考え方ができる人の手によって形成されるようにも思われます。

 

今、上演中のシアタークリエの「RENT」は

『出演中のキャスト1名が、キャスト・スタッフを対象に定期的に行っている新型コロナウイルス感染症のPCR検査の結果、「陽性反応」が確認されました。
これを受け、速やかに管轄の保健所にご報告するとともに、キャスト・スタッフに改めてPCR検査を実施し感染の状況を把握するほか、
劇場施設内の消毒を行うため、11月18日(水)から11月23日(月・祝)までの期間、公演を中止させていただくことといたしました。』

とのメールが届いています。

このようにすでに上演が開始されている舞台も、中止になる可能性がある昨今、それをやり遂げるための気配りも努力もどれほどか、と考えるとき、舞台に関わる人すべてに、『エール』を送りたくなります。

 

コロナ禍は、人の暮らし方ばかりでなく、多くの文化や娯楽にも影響を与えています。

そんな中で『何ができるのか』を常に問い続ける光一さんの姿勢には本当に頭が下がります。

そういう光一さんの未来に、やはり期待したいと思っています。

 

 







-覚え書き
-,

執筆者:

関連記事

FCはファミリークラブ??

  なかなか温かくなりませんが、つぼみは膨らんでいます。 寒いけれども、ちょっと嬉しい! そうは言っても温かい飲み物が欲しくなる。     私がFCを退会してからもう2年 …

WSの映像にニマニマしていたら・・・えっKinKiコンが??

光一さんのアンバサダー就任を送っていただいたWSの映像で見せていただきました。 「それってフェラーリが負けるやつじゃん!」 という光一さんが素敵でした。当時はまさにフェラーリは「王者」でしたからね。 …

2021年になりました!

2021年になりました。 あけましておめでとうございます❗️   堂本光一さん、お誕生日おめでとうございます❗️ (やはりテレビ越しで …

寒い大晦日!

風が強く吹いて寒い大晦日 昨日まで仕事をしていたので今日はもうバタバタです   昨日30日はジャニーズフェス 今日はカウコン 明日はKinKiコン   ただ後輩君たちにはあまり興味 …

一日2時間のウオーキング!!

  一日2時間は外を歩く、と決めて歩いています。 自分ではかなりしっかりしてきたように感じています。 まだかがむのができず、立ち上がる前に膝をついてしまいますが。   今日はタンポ …