舞台

映画を観て気づく「生」の舞台の奥深い魅力!!

投稿日:

久しぶりの「Endless SHOCK」を満喫してきました。

映画の大画面、劇場ではなかなか見られない光景にも大満足。

劇場ではよほど良席でないと見られない座長のアップや、他のキャストの方の表情もバッチリで。

 

そんな場面を見ながら、劇場の隅の席で観た、表情まではよくわからない座長の姿や、大好きな「ソリタリー」の2階席からでも美しい群舞、舞台全体が見渡せる2階最後尾の席が結構好きだったこと、などを思い出していたのでした。

 

・・・で、結論は、

やはり劇場が好き!!ということ。

 

席について周りを見渡し、今日も満員だ、と思い、緞帳を眺めて緊張感が高まり、オープニングからドキドキワクワクがはじまり、座長の登場で一気にテンションがMAXまで上がる。

あとはただ、座長の姿を追いかけてふと気づけばもう「夜の海」だったりする。

いつも「目が足りない」と嘆き、舞台上の全員が見たいのに叶わず、座長にばかりロックオンしてしまう自分。

そんな風な観劇の日々がもう何年もつづいて、それでも毎年同じように緊張しながら座長だけを追いかける・・・・。

劇場での舞台観劇は、稀に前の席の人の頭が邪魔だったり、舞台が見切れてしまったり、と不運なときもあるけれども。

それでも、生の舞台の何ともいえない緊張感が好きだった・・・。

 

映画を観ながらそういうことを思ってしまうのでした。

 

 

映画やDVDの良さは、もちろん普段なかなか見られないシーンを心行くまで見られることであり、特にDVDは何回でも繰り返し見られるわけで。

逆に劇場では唯一その日その時のみのシーンを目に焼き付けて帰ってくるわけですが、それがいいんですよね。

 

映画館の席でそんなことを考えてしまいました。

 

昨年はとうとう劇場にいけませんでした。

今年はどうでしょう?

来年は?

 

座長も言っていたように、「Endless SHOCK」が今後見られるかどうかすら、まだわかりません。

そういう意味ではこれが「映像」で残るのは価値あることです。

 

でもやはり「SHOCK」シリーズでなくても、舞台に立つ座長を見たい、と思います。

観客として劇場で座長を見る幸せ。

それは他のどんなものとも比べられない幸せです。

(ソロコンを会場で見る幸せはまた格別ですが)

 

今日の帝劇の初日を観劇された方は幸せですね!

 

改めて、

 

初日おめでとうございます!!

千穐楽まで、完走できますように!!

 

 

 

 

 

 







-舞台
-, , , ,

執筆者:

関連記事

内くんのJ-WEB更新 が楽しみな季節到来‼️

なのですが、いきなりインフルって! まあ、先週のことで、今は復活。一安心ですね。   毎年この時期はインフルエンザの流行期ですから。 観劇に行かれる皆さまもご注意下さい。   で、 …

「Endless SHOCK」中止期間延長のお知らせ・・・instagramより

お知らせが届きました。 中止期間の延長 ⇓  ⇓ お客様各位 『Endless SHOCK』中止期間の延長および 払い戻し対応の実施について 平素より東宝演劇公演にご愛顧賜りまして、誠に有難うございま …

天を目指す落葉樹‼️

晩秋の落葉樹。 特に葉が落ち始める直前は、凄まじく綺麗です。 で、葉が落ち切ってしまうと、その本質が表れます。 美しい葉、という装いがなくなると、木の幹と枝が露わになります。 それがまた、どんな小さな …

いろいろな情報が!

まずこちら。 夙川上流の新緑と桜。昨日は頑張って歩きました。 もう桜というよりも「新緑」の季節! 桜も葉桜。     昨日は無事終演のようで。まずは一安心です。 Instagram …

「今夜はF1」な光一・アーサイト!

芳雄さんのラジオ、一部聴かせていただきました。 今夜も生放送。 でも、光一さんに「いってらっしゃい!」と送り出されるバージョンはこれが最後だそうで。 ラジオはこんな感じ。 ☟ ☟ ☟   〝 …