ラジオ

ラジオで読みあげられたメッセージは

投稿日:

9月27日の光一さんのラジオで読まれたメッセージですが。

こちら、

「スタッフにメールを送って、“みなさんにお伝えください”って」「これを自分で読むのもどうなんかな?って思いますけど……」としながら、

「初日を迎えるにあたり、この状況下で幕を開けることができること、お客様と全スタッフに感謝しましょう」とメッセージを読み始めた。

「追い込む稽古ができなかったことは申し訳ないですが、ダンスにしても芝居にしても、ふとした瞬間に緊張が抜ける時があります。コンサートではそれでいいのですが、演劇としては、その瞬間、お客さんは現実に戻されてしまいます。そでに入るまで、すべてのお客さんが自分を見ていると思ってください。ステージ上で一人ひとり全員が、『DREAM BOYS』の世界で生き、お客さんをその世界にいざなってください」と続けた光一。

最後は、「おそらくそれを全うできた時、コンサートの数倍、心身ともに疲労を感じるはずです。その疲労を快感に変えてください。千秋楽まで、ゲネと初日で感じた緊張感を忘れずに、緊張と友達になれば、緊張が自分を成長させてくれます。一公演一公演が勝負です。頑張って」という力強いエールも。

 

光一は、舞台演出という立場から、厳しくも温かい言葉を後輩たちに伝え、「舞台独特の楽しさみたいなものが伝わってくれてたらなと思いますけどね」とその真意を説明した。

「後輩の舞台の演出をした時に、やっぱり舞台に対して苦手意識を持ってる子もいるんですよ。自分たちのコンサートをやっていた方が、もちろん“キャー”って言われるわけだし。芝居という役を生きるという緊張感の中で、約2時間くらいずっといる状態じゃなくて、音楽にノッて歌ってファンのみなさんと共に楽しむみたいな方がね。楽しいって感じる子もいるでしょう」とも。

一方で、「樹とか風磨とかは、“本当に楽しい”って言ってくれてるみたいなので良かったです」「彼らもすごく頑張ってて。“やってて楽しい”っていう風に言ってくれたのが、俺にとっては一番うれしいことかな」と安堵した様子で話していた。

⇑マイナビニュースより抜粋

(堂本光一、菊池風磨・田中樹らに伝えた胸熱メッセージ)

ラジオで聴くだけでなくやはり文章にしておこうかなと思いました

残しておきたい素敵なメッセージですね!







-ラジオ
-, ,

執筆者:

関連記事

光一さんのラジオ 京セラ1/1

  いつも大変お世話になっております。 「こもも」さんから送っていただいているラジオです。 今年初ですね。   京セラドームの楽屋だそうです。 45歳の光一さん! 今年、成し遂げた …

光一さんのラジオ 8/21

  まずゲームについて。 昔はかなりやっていたそうで。 そんな話をしていましたね、以前にも。   コーヒー豆について。 特にこだわりはないそうですが、地球温暖化は大変! ただし明ら …

光一さんのラジオ 2/3

やや順番が違いましたが・・・・。   寺西くんの楽屋暖簾の話からスタート。 光一さんがプレゼントしたそうです。長く使える色を選んだ、と。 彼はグループに所属せず、舞台で生きてゆくと決めた? …

光一さんのラジオ 5/25

文化放送ではなく、レコード会社から、だそうです。 できるだけ「人に会わない」ように、という配慮らしいです。   例のマッスル動画について、 大事なのは腰や膝を傷めないフォームだそうなので、頑 …

光一さんのラジオ 4/18

送っていただいた光一さんのラジオです。 前半と後半にわかれています。   前半。 帝劇の楽屋からだそうです。 ラストイヤーではありますが、その日の公演で手一杯なので・・・。 いつもと変わらず …