覚え書き

2つのInstagramが語ること!?

投稿日:

これとこれ

フォロワーが24.8万人と52.7万人。ほぼ1:2ですね。

この差はなんだろう?と考えてみました。

 

 

ソロコン派と舞台派?

 

昔、舞台派かソロコン派か、なんて問いかけがありました。

当時わたしは階段落ちが心配で、そこまで体を張らなくても、と思っていて

ソロコン派でした。

その時の思いは変化してきましたが・・・・。

 

非常にハードな舞台であることは昔から変わりません。

ただ、光一さん自身が頑固にハードな舞台を続けてきたことで半ば諦めたというのでしょうか。

プラス「ジャニーズにしかできない表現」があると光一さんが言うので無理矢理納得した、というのか。

 

私は進化し続けるというはつまり「未完成」だとずっと思っていました。

 

ミュージカルは完成形を示すことだとずっと思っていて、

たとえば「ウエストサイドストーリー」はずっと変わらない。

同じダンス同じ曲。そういう「典型」をつくることこそが舞台の基本だと思ってきました。

しかし「Endless SHOCK」はそうではないらしい。

その時の最高最善であったとしても時とともに変化する。それを容認できる「オリジナル作品」なのだ、と。

また進化し変化しながら観客を驚かせ楽しませるのが「ジャニーズ」の表現なのだ、と。

それがジャニーさんの舞台であり、光一さんが引き継いでいる精神なのかもしれません。

年齢を重ねることで見えてくるものもあるでしょうから。

ただ、分別くさくなったジェット団に魅力はあるのだろうか?

若さゆえの過ちもあるだろう。

だからこそ悲しかったりつらかったり、一方で美しかったりするわけで。

まあ、この辺りは堂々巡りですが、

しかし光一さんが、そうしたいならついてゆく、と思うわけです。

 

で間違いなく言えるのは光一さんばかり見ていること。

劇場では光一さんばかりを追ってしまう。

 

ですからソロコンは心置きなく光一さんだけを見ていればいい。

そういう意味でソロコンが好きなのです。

 

 

センターは光一さん!

 

どこにいても自然と注目を集めてしまうのが光一さんです

特にステージ上ではオーラに目が眩む。

 

そういう光一さん個人の魅力にやはり惹かれる。

そこがインスタグラムのフォロワーの数の違いなのかなあと思います。

舞台を見たことがない人も、

歌やダンス、語り、様々なパフォーマンスで光一さんを知り、惹かれるのでしょう。

 

ステージをあるいは舞台を、「どう見せるか」

光一さんはそのためにどれだけ努力し学んでいることか。

多くのスキルを身につけ、衣装やセットを考え、照明を駆使して。

光一さん自身もいっているように、

「できた作品で評価してほしい」のです。

そういう人だからファンはついてゆく。

同時にそういうファンが舞台を支えているのです。

 

エンタメの未来

 

 

まだまだコロナの試練は続くでしょう。

舞台もステージも状況次第。

そんな中だからこそ「Eternal」が誕生しました。

あれから3年後、コウイチがいない世界です。

どんな状況にあっても、新たなものを生み出すことができる、と光一さんが示してくれました。

そういう精神をほかの後輩くんたちにも示してもらいたいものですが。

43歳になった光一さんがこれからもさまざまなエンタメの可能性を切り開いてゆくのでしょう。

そういう期待が、52万人を超える光一さんのインスタグラムのフォロワー数に表れているのではないか?

つまりは未来への期待であり、今後への夢の表れではないか、と光一さんファンとしては思うのです。

 

エンタメの未来の一端を光一さんは担っているのです。

ですからどんな未来が待っているにせよ、私は光一さんを追い続けるでしょう!







-覚え書き
-, , ,

執筆者:

関連記事

まだまだ『千穐楽』‼️

カテコでの美波里さんの言葉。 「このSHOCKという作品をこよなく愛するお客さんで満員な舞台に立たせて頂いて。NYDを光一さんと2ヶ月踊り、5歳若返りました!足もすごく上がるようになりました!これから …

「演出的観点」の意味・・・・?

今日は休演日なので このところの「演出的観点」について 考えてみたいと思います。   光一さんは、 『Everything is your imagination』 と言っていますが、その言 …

「ブログを削除してください」とご意見をいただきました。

  また、いつもの迷子さんか・・・と無視するつもりでいたのですが。 この方がどんな方か予想はつきますので、この方に、というのではなく、このブログを続けている一ファンの思いをこの際、ちょっと書 …

えっ!!「五人舞踏会」??・・・と今後・・・。

朝から素敵なツイートを発見しました。 少年隊と光一さん、滝沢くんの5人による「仮面舞踏会」 こちら、そのツイートのURLですが、見られるかな? 五人舞踏会   光一さんは植草さんと稽古中を抜 …

「隣のお兄さん」をプレミアム配信のアフタートークで確認!!

「隣のお兄さん」が気になって、有料のLINEプレミアム配信に加入してしまいました。 今まで無料すら放置だったのに・・・・。 なんというか・・・・まあ、光一さんファンでございます。   &nb …