覚え書き

もう年度末・・・

投稿日:

 

「チャーリーとチョコレート工場」でテンション上がりっぱなしの今月でしたが、もう年度末でした。

昨年夏の骨折以来、仕事もせず、リハビリに熱中していましたが、年度末は忙しかったなあと思い出しました。

今年は結構暇な年度末です。

その分、このところブログ更新が続いています。

お付き合いいただいている方々すみません。

 

まずは普通に歩けるようになるのが先決。

一時はいろいろ「終活」をしなければ、と考えていましたが、まだ60代。

もちろん、いつどうなるかはわかりませんが、今を元気に過ごすことが一番!

と考えるようになりました。

やはり光一さんごとの発表がうれしく、いわゆる「オシ活」が生き生き高齢者生活の糧のひとつ、というのは本当だな、と思っています。

 

待て待て。

『高齢者』って?

 

いやいや、やっぱりそうなのか?

 

人生100年と思えばまだまだですが、いつ終わりが来るかわからない、と思えば一日一日が大切。

まあそんなはざまでみんな生きているのかもしれません。

 

楽しめるときは素直に楽しみ、できることを精一杯する。

それでいい、と思っています。

桜を楽しみ春を満喫する。

今はそれに専念しましょう。

さあ、今日はゆっくりお花見。

 

 

【追記】

奈良岡朋子さんが亡くなられました。

93歳。

入院される前日までお元気だったとか。

私の母は89歳でしたが、やはり自宅で元気にすごしていました。

認知症もなくしっかりしていました、

倒れてから1週間入院して亡くなりましたがその間意識がもどることはありませんでした。

ある意味良く生き抜いた90年だと思います。

「良く生き抜く」というのは難しいことですが、それを目指したいものです。

奈良岡さんの最期のコメントが素敵でした。

以下引用です。

↓ ↓ ↓

『 新たな旅が始まりました。旅好きの私のことです、未知の世界への旅立ちは何やら心が弾みます。向こうへ着いたらすぐに宇野(重吉)さんを訪ねます。もう一度あの厳しい演出を受けたいと長い間願ってきました。でもね、宇野さん、私はあなたよりずっと長く生きて経験を積んできましたからね、昔のデコ(おでこが目立っていた奈良岡さんの愛称)じゃないですよ。「デコ、おまえちっとましになったな」と言われたくてこれまで頑張ってきたんですから。腕が鳴ります。杉村(春子)先生とももう一度同じ舞台を踏みたかった。どんな役でもいいからご一緒したい。ワクワクします。  両親にあいさつするのは2、3本舞台をやって少し落ち着いてからにします。それからは裕ちゃん(石原裕次郎さん)や和枝さん(美空ひばりさん)と思いっきり遊びます。  これが別れではないですよ。いつかはまたお会いできますからね。  それでは一足お先に失礼します。皆さまはどうぞごゆっくり…。』

 







-覚え書き
-, ,

執筆者:

関連記事

博多は?

全国的にコロナ拡大が止まらないですね、 博多座のSHOCK本編はどうなるのでしょう? もう、決まってます? すっかり情報に疎くなってこまります。 座長も難しい決断が求められますね、   私自 …

ジャニーズweb・・・上田くんって!?

吉本もすべての舞台を中止とか・・・。 舞台にライブにUSJも・・・。 学校も含めて、人の集まる場所が閉じられていますね。 今はとにかく感染の広がりを抑えるのが一番。 経済的な影響も世界的に広がっている …

歩く力・・・・

最近結構よく歩いているので、いろいろな話をききます。 お母様の話なども。 皆さんやはり骨折されて一時は歩くことをあきらめたこともあるらしいこと。 それでもあきらめずに毎日歩くことで今はお元気になられて …

考えてみると、夫と知り合って間もなく50年・・・!と、Instagram更新されてた!

大学の入学式の日、サークルの説明会で出会いました。 あれからもう来年で50年。 考えてみると長い長い年月ですね。 青春時代、新婚時代、子育て、そうするうちにいつか中年。さらに老年。 60代になって身内 …

満席❓今後の劇場はどうなるのでしょうか?

満席の写真 ⇓この記事に載っていた『満席』の写真です。 ガラガラだけど「これで満席」 ある劇場の“問いかけ”に反響 写真だけやや大きくすると上のようになります。 「ソーシャルディスタンス」を遵守すると …