エンタメ

今日は風邪でややダウン・・・

投稿日:

 

藤井颯太名人が勝利したとか・・・

東北地方は大雨の恐れとか。

アメリカで俳優組合がストだとか・・・。

今日も様々なニュースがあります。

 

その中で一番関心を持ったのが「俳優組合」のストです。

 

コロナ禍では多くの舞台関係者さんが仕事を失い、苦労されたとか。

日本でも「俳優組合」的なものを考えている方もいらっしゃるようですが、まだまだ道は遠いと思われます。

「労働環境」とか「労働時間」や「最低賃金」など、どこまで補償されているのか詳しくは知りませんが、やはり特に舞台のスタッフさん

それぞれの技術を守るためにも、そのような「補償」は必要だろうと思います。

 

エンタメ界は今後さらなる試練を迎えるかもしれません。

それは予測不可能ですが、あり得ることでもあります。

ですから今のうちにできることから始めるべきでしょう。

 

光一さんのステージを考えてもダンサーさん、衣装さん、照明さん、大道具・小道具さんなど多くのスタッフさんに支えられています。

舞台も同様でしょう。

そういうスタっフさんがいなければ成り立ちませんし、それをよく知る座長はいつも感謝の言葉を忘れません。

 

日本で「ユニオン」的なもの作るのは大変かもしれませんが、その一歩は少しでも早く始めるべきではないでしょうか?

 

・・・・夏風邪はなおりにくい、というよりもちょっと抵抗力が弱くなっている気がしています。

まあ熱はないのでしばらくのんびりしようと思っています。

 

 

 







-エンタメ
-, , ,

執筆者:

関連記事

やっぱり光一さんだけ・・・・と、「阪急」と「宝塚」問題。

  なんと、「まつもtoなかい」をTVerで見ました、赤西くんが出た回です。 あら、こんな人だったのか・・・と思いました。 正直、昔からあんまり興味がなかったので。それにあのグループがあまり …

「過渡期」は長くなりそうで・・・・。

  行きつく先がどこなのかわからないことが多いです。   ただ羽生さんと小室さんとを比べるのはちょっと違うと思います。 環境も感じ方も違うのですから比べようがありません。いわゆる「 …

秋分・・・。

  もう「秋」です。 昨日は時々雨の天候不安定な一日でした。 そうして「秋分」 「秋分の日」は23日、この日を中心に「秋のお彼岸」ですね。 まさに「暑さ寒さも彼岸まで」というように、秋がやっ …

年末は配信!?

  「配信」と言っても YOUTUBE もあまり知らないのですが。 Amazonプライムビデオは入院中も観ていてすっかり嵌まってしまい、映画、アニメ、ドラマと楽しんでいます。 なんと言っても …

FC当落発表!!

  18日は「チャーリーとチョコレート工場」FC枠チケットの当落発表だったとか。   私のフォロワーさんたちも全滅という方や、1公演だけ当たったという方が多くて、やはり激戦だったよ …