覚え書き

夏風邪は治りにくい?・・・と,27時間テレビって見ました?

投稿日:

熱はないのですが鼻かぜがなかなか治らない。

人に移してもいけないし、このところ家に籠っています。

冷房では寒いし、水を飲みながらパソコンを触ったり、本を読んだり・・・。

 

で、どうもこの頃視力が落ちたような気がする。

眼鏡をかける度合いが増えました。

 

これもすべて、やや気力が落ちているせいか、と思っています。

やっぱり大事ですよね。『気力』

何をするにも「やる気」と「好奇心」かなあ。

つまりは「外向き」になれる気持ちでしょうね。

肉体は楽をしようとしますが、自分でできることは自分でして、いろいろなことに興味をもって、まあ、「学ぼう」という姿勢があれば、何とかなる気はしますね、

今はそのエネルギーが少し足りないけれども。

 

私は介護ヘルパーをしていたので、例えば施設で人に何かしてもらうことに慣れてしまうと、もう一直線に衰える高齢者を見てきました。

トイレにひとりでいけなくなったら、「寝たきり」は間近。

ヘルパーさんはいろいろしてくれますが、甘えないのも大事です。

一日うつらうつらして。話もあまりしなくなって。自分の身体なのに人任せ。それではどんどん弱るばかりです。

 

できるだけ自分の家で、気を張って生きてゆくのがいいですね。

実際はどうなるかわかりませんが・・・

 

結局は気持ちが人を支えているのです。

いけるところまでいってみないと。

さて気になったニュースはフジテレビの27時間と藤井名人の王位戦勝利。

フジテレビに限らず、もうテレビを見る世代そのものが減っていると思いますね。

 

観たいものは配信で十分だし、好きな時間に見られます。そもそも全然『楽しく」ないし。

もうテレビで視聴率を取る時代ではないと思います、スポーツなどの生中継以外は。

ジャニーズを使えばいいというものでもない。

イメージダウンにしかならないでしょう。そういう意味で日テレにも興味深々。

 

将棋のように勝負の結果がちゃんとわかるのはいいですね、もちろん忖度もなく実力のみ。

個人の実力のみで生きていける世界にあこがれます。

私にはそういう能力はないけれども。羽生さんにもまだまだ頑張ってほしいです。

明日も暑そう。

頑張ろう!

 

 







-覚え書き
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

「7月」は・・・

1997年7月は、 キンキデビューの月、 単純に嬉しくて、7月が待ち遠しい毎日でした、 当時、バラエティ番組やドラマが毎日のようにあって、幸せでした。 一番覚えているのは、「LOVE LOVE~」での …

梅雨の晴れ間はソロデビュー記念日!

梅雨の晴れ間。 ウグイスが鳴き出しました! ホーホケキョと上手に鳴いていて、薄日が差した喜びはみんな同じだ、と思いました。 今日7月12日といえば、 光一さんのソロデビュー記念日です。 あの「獣王星」 …

初めての「雨の外出」

朝から雨で寒い一日でしたが・・・ 美容院の予約があったので出かけました。 雨の日は傘を持つ分、荷物が増えるのが嫌で出かけないようにしていたのですが・・・ いつまでもそれではならじ、と思い頑張りました。 …

さまざまな思い・・・

客席に背中向けてる時に拳で軽く、腰をとんとんなさってた。いつも見せない姿に驚くと同時に、前楽ともなるともう満身創痍なんだろうなぁと。ほんのり赤く染って暑そうなお顔拝見しながら、それでも1秒も手を抜かな …

大澄賢也さんとのご縁!!

大澄さんのツイート。 『おはよう😃 「SHOCK 」観た 新演出でまた進化していて 光一君は明らかに”ーナイツテイルの経験が生かされたなら嬉しい😃 終演後に …