覚え書き

立秋!?

投稿日:

 

「一粒万倍日」「天赦日」「大安」が重なった“最強開運日”という4日、羽生結弦選手が入籍発表。

将棋の藤井名人はいよいよ「八冠」に挑戦!!

色々なことが動き出しますね。

そうして季節もまた動きます。

立秋

来週から二十四節気の「立秋」です。

まだまだ暑いけれども・・・

そろそろ「暑中お見舞い」から「残暑お見舞い」にかわりますね。

この頃はがきを書かなくなりましたが、こういう慣習は残したいものです。

真夏のころなのに秋の気配・・・・。

 

これは舞台やコンサ-トでもそうですが、最高に盛り上がっているときに「ああ,もうすぐ終わってしまう」と感じる寂しさ、名残惜しさに通ずるものがあります。

 

何ごとにも「終わり」がくる、

でもそれは「次の始まり」でもある。

そういうことを繰り返しながら、一歩一歩時と共に歩いてゆくのでしょう。

 

立秋というと・・・

旬のものは

ひまわり

ひまわり写真

桃写真

とうもろこし

玉蜀黍(とうもろこし)写真

ですって。(「暦生活」さんからお借りしました)

 

最近は四季と言うよりも「二季」

暑いか寒いか、という感じですが、まだしばらくは暑い日々が続きそうです。

セミの声もまだまだあちこちで聞こえます。

早朝が気持ち良い。そんな日々・・・

入道雲を眺めながら、できれば「夏」をたのしみましょうか。

暑さに負けないように、この季節ならではの「苛烈」さを味わうのもまた良いかもしれません。







-覚え書き
-, , , ,

執筆者:

関連記事

『穀雨』の後は『立夏』 【追記】Instagram更新あり!

  二十四節気では5月5日頃から5月19日頃までを「立夏」といいます。 夏のはじまりであり一番過ごしやすい時期でもあります。 この時期の旬のものは 「こいのぼり」 「スイートピー」 「あさり …

過去と未来と。

このところTwitterで光一さんの過去の映像がアップされているのを見ることがあります。   ソロコンが無く、なんとキンキコンがある、というので、せめて過去の映像を愛でようというファンの気持 …

『男闘呼組』雑感!

関西の漫才コンビというか「姉妹」のやすよともこさん。 知ってはいました。 記事はこちら。 「男闘呼組」前田耕陽、妻・海原ともこ交えた“レア6ショット”に反響 「夢みたい 」「素敵な写真」 そもそも「男 …

身長が・・・・・! 帝劇は勝利くんと美波里さんのラスト!!

  どうも縮んだ気がするこの頃。 スカートやパンツが長くなった気がするなあ、とおもっていたのですが、どうも身長が縮んだような・・・。 え~っ!! と思ったものの確か昨年の身長測定の時に1セン …

「NHKニュースおはよう日本」2/18 に光一さん??

こちらの情報。 NHKニュース おはよう日本▼東京五輪・パラの混雑対策は 2019年2月18日(月) 4時30分~7時45分 の放送内容   ここに、 ▼堂本光一さん 舞台1700回への思い …