覚え書き

昨日、7月9日はジャニーさんの「命日」

投稿日:

ジャニーさんが亡くなったのは2019年でした。

もう二年になったのですね。

 

昨年からの『コロナ禍』でエンタメ界も多くの打撃をうけました。

もしもジャニーさんがご存命であったなら、この状況をどう思われたでしょうか?

ご高齢であっただけに、コロナ感染の危険もあったわけで、そういう意味では「こどもたち」に囲まれての最期はお幸せであったのかもしれません。

2020年2021年と、多くのイベントが中止され、なかでも「エンタメ」は大きなダメージを受けています。

どうやらオリンピックは挙行されるようですが、少しも「安全・安心」どころではなく、アスリートのみなさんには申し訳ありませんが、この時期の開催には疑問を感じます。

 

「感染防止」を第一に、劇場も映画館もまた多くのイベント会場も努力を続けています。

観客の自助努力もあって、開催可能なイベントはなんとか続けられています。

こういう大変な時期だからこそ、ここを乗り越えるための「心の癒し」を求める人が多いと思います。

千の言葉よりも、心に響く歌声、あるいは場面。

そういうものが必要とされていると思います。

何より、そういうものを求めるキャストと観客の双方の努力が今の「エンタメ」を支えていると思います。

 

ジャニーさんはこんな状況を見ることがなくてよかったかもしれません。

 

世界がここまで狭くなると、感染症対策は地球全体での急務です。

そもそもこの戦いに勝利できるのか、もまだわかりません。

 

もう戻らない「before コロナ」よりも「after コロナ」をどう折り合いをつけながら生きてゆくか、を考えるべきでしょう。

 

そうして、やはり「心の癒し」はどんなときにも必要であり、「エンタメ」は求められているのだ、と改めて思います。

雨の日々ですが

心に灯を!

その小さな灯が未来を照らすに違いありません。

(・・・・と言いたい今の気持ち・・・)

 

ジャニーさん、「こどもたち」はそれぞれの道で頑張ってゆくでしょう。

末来はきっと暗くはないでしょう。

(・・・と言いたい今の気分・・・)

 

 

いつでも、「今」は未来に通じているのですから、今を元気に過ごしていきましょう!!







-覚え書き
-, , , ,

執筆者:

関連記事

光一さんと井上さん‼️

    こちらは芦屋山手中学校辺りの桜🌸です。 曇り空ですが咲きはじめています。     ”act guide ”を読み返しながら、光一さんと井 …

大阪公演もあと10公演

・・・終盤になってきました。 今日は1公演のみ。 明日は台風での振り替え公演が夜にあって、2公演ですね。 その振り替え公演が「マイ楽」になります。 だんだん光一さんに近づいてきて、3階席&#x27a1 …

ジャニオタ‼️

URLだけ紹介しようと思っていたのですがほぼ全文引用します。 ⏬    ⏬ 「ナイツテイル」はここが凄い!   ジャニーズの枠組みを超えた活躍に、舞台ファンからの …

新たな出会い、えっ!光一さんファン⁉️

新たな出会いです。 昨日、素敵な夢をみました! という話しから、夢の中でかっこよかった光一くん、と続き、 「え、え〜!そうなの?」 白い制服のルカにやられた、というお馴染みのパターン。 大野くん大好き …

「素朴な疑問」と「えっ、当日販売?」

  「ナイツテイル」のプレビュー公演まで1週間を切りましたね。 「世界初」の舞台がどんなものになるのか、ワクワクしながら注目しています。 光一さんも通し稽古を経て、手応えを掴んでいるのではな …