覚え書き

昨日、7月9日はジャニーさんの「命日」

投稿日:

ジャニーさんが亡くなったのは2019年でした。

もう二年になったのですね。

 

昨年からの『コロナ禍』でエンタメ界も多くの打撃をうけました。

もしもジャニーさんがご存命であったなら、この状況をどう思われたでしょうか?

ご高齢であっただけに、コロナ感染の危険もあったわけで、そういう意味では「こどもたち」に囲まれての最期はお幸せであったのかもしれません。

2020年2021年と、多くのイベントが中止され、なかでも「エンタメ」は大きなダメージを受けています。

どうやらオリンピックは挙行されるようですが、少しも「安全・安心」どころではなく、アスリートのみなさんには申し訳ありませんが、この時期の開催には疑問を感じます。

 

「感染防止」を第一に、劇場も映画館もまた多くのイベント会場も努力を続けています。

観客の自助努力もあって、開催可能なイベントはなんとか続けられています。

こういう大変な時期だからこそ、ここを乗り越えるための「心の癒し」を求める人が多いと思います。

千の言葉よりも、心に響く歌声、あるいは場面。

そういうものが必要とされていると思います。

何より、そういうものを求めるキャストと観客の双方の努力が今の「エンタメ」を支えていると思います。

 

ジャニーさんはこんな状況を見ることがなくてよかったかもしれません。

 

世界がここまで狭くなると、感染症対策は地球全体での急務です。

そもそもこの戦いに勝利できるのか、もまだわかりません。

 

もう戻らない「before コロナ」よりも「after コロナ」をどう折り合いをつけながら生きてゆくか、を考えるべきでしょう。

 

そうして、やはり「心の癒し」はどんなときにも必要であり、「エンタメ」は求められているのだ、と改めて思います。

雨の日々ですが

心に灯を!

その小さな灯が未来を照らすに違いありません。

(・・・・と言いたい今の気持ち・・・)

 

ジャニーさん、「こどもたち」はそれぞれの道で頑張ってゆくでしょう。

末来はきっと暗くはないでしょう。

(・・・と言いたい今の気分・・・)

 

 

いつでも、「今」は未来に通じているのですから、今を元気に過ごしていきましょう!!







-覚え書き
-, , , ,

執筆者:

関連記事

光一さんならではのパフォーマンス!!

まず、前回の記事の追記から。 光一さんは、飛天でのフライングは「コッパズカシイ」と言っていましたね。 その感覚は何となく分かりますし、光一さんのそういうバランスのとれた見方ができるところか大好きです。 …

桃の節句 舞台 いろいろ思うこと

今日は3月3日 桃の節句ですね 関西は穏やかに晴れています しかしニュースをみれば穏やかどころではなく こんなふう コロナ禍のさなかでの戦闘です 世界はどこに行くのでしょう   一方で こん …

天気予報によると・・・

水曜日から「晴れ」とか。 雷の音も聞こえる朝。 関西ではこんなに雨が続くのは珍しい。早く晴れてほしいです。 そうすれば今度こそ『春の訪れ』 待たされている分だけ、どんどん期待が膨らむのは当たり前ですが …

今更ですが、日経エンタ・・・。

本当にいまさらなのですが、日経エンタの連載でJ-FRIENDSについて触れていますね。 もうTOKIOをグループとしてみることはないでしょうし、V6はもう解散。KinKiだけは続いていますが・・・。 …

『PICU』に泣く・・・・

なんてタイトルにしましたが・・・・ ドラマの話ではありません。 ドラマはなんというか、・・・感傷的。   私はここ5年以内に母と弟を亡くしました。 一緒に暮らしていたわけではなく、時々電話を …