覚え書き

昨日、7月9日はジャニーさんの「命日」

投稿日:

ジャニーさんが亡くなったのは2019年でした。

もう二年になったのですね。

 

昨年からの『コロナ禍』でエンタメ界も多くの打撃をうけました。

もしもジャニーさんがご存命であったなら、この状況をどう思われたでしょうか?

ご高齢であっただけに、コロナ感染の危険もあったわけで、そういう意味では「こどもたち」に囲まれての最期はお幸せであったのかもしれません。

2020年2021年と、多くのイベントが中止され、なかでも「エンタメ」は大きなダメージを受けています。

どうやらオリンピックは挙行されるようですが、少しも「安全・安心」どころではなく、アスリートのみなさんには申し訳ありませんが、この時期の開催には疑問を感じます。

 

「感染防止」を第一に、劇場も映画館もまた多くのイベント会場も努力を続けています。

観客の自助努力もあって、開催可能なイベントはなんとか続けられています。

こういう大変な時期だからこそ、ここを乗り越えるための「心の癒し」を求める人が多いと思います。

千の言葉よりも、心に響く歌声、あるいは場面。

そういうものが必要とされていると思います。

何より、そういうものを求めるキャストと観客の双方の努力が今の「エンタメ」を支えていると思います。

 

ジャニーさんはこんな状況を見ることがなくてよかったかもしれません。

 

世界がここまで狭くなると、感染症対策は地球全体での急務です。

そもそもこの戦いに勝利できるのか、もまだわかりません。

 

もう戻らない「before コロナ」よりも「after コロナ」をどう折り合いをつけながら生きてゆくか、を考えるべきでしょう。

 

そうして、やはり「心の癒し」はどんなときにも必要であり、「エンタメ」は求められているのだ、と改めて思います。

雨の日々ですが

心に灯を!

その小さな灯が未来を照らすに違いありません。

(・・・・と言いたい今の気持ち・・・)

 

ジャニーさん、「こどもたち」はそれぞれの道で頑張ってゆくでしょう。

末来はきっと暗くはないでしょう。

(・・・と言いたい今の気分・・・)

 

 

いつでも、「今」は未来に通じているのですから、今を元気に過ごしていきましょう!!







-覚え書き
-, , , ,

執筆者:

関連記事

Instagram学習中!?

そもそも「Instagram」とは? 『Instagramとは、Facebook, Incが提供している無料の写真共有アプリケーション。 略して「insta」と呼ばれることもある。 Facebook, …

「受け継がれる」ものはあっても・・・正直、コウイチが全て!!

今、週末のインスタライブはあるのかな?と思いながら待っていますが・・・・。思うことを少し。   「SHOCK」のテーマとするものが、「受け継がれる」ことで、本質的な精神は消えない、ということ …

2012年の4か月連続公演から現在まで「Endless SHOCK」の流れ

内くんの登場、沙也加さんのリカ役、博多座~帝劇へと続く4か月連続公演。 さらに「Higher」の登場。 2012年の「Endless SHOCK」はDVDで見る「ドキュメント」も含めていろいろな意味で …

「スピンオフ」と「Endless SHOCK」

「スピンオフ」とは何でしょう? 最も一般的な定義は、本編から派生した物語。 例えば、ドクターXにおける「ドクターY」 これは、加地先生の物語であって基本ドクターXは出てきません。   半沢直 …

晴天!!

今年は東京の桜の開花が早いらしいですね。 関西はもう少し先ですが。 それでも今日は青空。 もうすぐ春!と思うだけでテンションが上がります。   この頃は光一さんに関する動画を送っていただいた …