覚え書き

「二丁目劇場」の思い出。

投稿日:

 

私が光一さんのファンになる前、二丁目劇場のダウンタウンの4時ですよ~だ、に夢中になっていた時期がありました。

ちょうど子育ての時期でテレビで見るだけでしたが。

おかけんたゆうたさんのゆうたさんが亡くなったという記事を見て昔のことを思い出しました。

あの二丁目劇場にも出ていらして、地味でしたが私の好きな芸人さんでもありました。

このところあまりお名前もお聞きしていないなあと思ってはいましたが・・・・・。

おかけんたさんのことが心配です。

これからもお元気でいらっしゃいますように!

 

記事はこちらです。

おかゆうたが61歳で死去、相方・けんたがコメント「今までありがとう。最高の相方」

一部引用します。

『1962年6月11日に鹿児島県で生まれたおかゆうた。1981年に吉本新喜劇の岡八郎に弟子入りし、1983年にNSC大阪校を1期生として卒業したあと、おかけんたとコンビを結成した。1986年には「第17回NHK上方漫才コンテスト」優秀賞、1997年には「第32回上方漫才大賞」奨励賞、1999年には「第34回上方漫才大賞」大賞を受賞。1987年放送開始のバラエティ番組「4時ですよ~だ」(MBS)へのレギュラー出演でも人気を博した。』

おかけんたさんのコメントも引用。

■ おかけんた コメント

週3で透析を受けていた、ゆうたくん。 私が劇場にいると、 「おっ、相方どやねん」「ゆうた、元気してんの?」と皆さんが声をかけてくださいました。 私の知る限り、こんなに皆さんに愛されてる芸人はいません。そんな時、相方からポツンときたメール、「漫才やりたいです。」 涙が止まりませんでした。 それが実現した、台風の最中での3年半ぶりの漫才。 舞台で私の肩を持って重心をとる相方が、愛おしくて愛おしくてたまりませんでした。 漫才が終わって、取材を受けた時のゆうたくんの言葉「1日でも長くやりたいというのがあるからね。」 ほんま、長く漫才やりたかった。旧暦の七夕の日に、天に召されたゆうたくん。 この日だけでかまへんから、一年にいっぺん会って♪えぇ~漫才♪しょーな。 今までありがとう。 最高の相方、おかゆうたくん。

 

すっかり痩せていらして・・・・。

年月はいろいろな変化をもたらすものですね。

これもまた、避けられないことですね。

 

 







-覚え書き
-,

執筆者:

関連記事

光一さんの真骨頂「keep fighting」

もうこの言葉がこびりついてしまいました。 ”keep fighting” まさに「闘う王子」に相応しい言葉。 かつて拓郎さんがおっしゃった「闘う王子」は、光一さんをみごとに言い表わしている …

「楽しく見放す」・・・ popstyleブログより

  水曜日?の読売新聞を買いそびれてしまったのですが、ツイッターで「popstyleブログ」を知りました。 早速読んでみると、思った以上に濃い内容で、考えさせれられました。 前半はケアード氏 …

好きなものは・・・・

何度も見てしまうアニメ   「夏目友人帳」 「しろくまカフェ」   かたや妖怪、かたや動物たちの世界。   なんでしょうね、そういうものとは全く無関係に生きてきたのに・・ …

節目‼️

  このブログは光一さんファンが光一さんを語る場として続けてきました。 なので、個人的な事はあまりお話してきませんでした。   ただ先日、実家の母が亡くなり、結果、2018年は色々 …

このところの『あおり』記事!

ジャニーズのドーム復活は喜ばしいことですが このところ妙な煽り記事が目立ちます。   確かにKinKi Kidsの退所となればニュースになるでしょうが、どうもイヤな感じです。   …