覚え書き

課題は年齢との闘いではなく、融和或いは親和。【追記】もあり!

投稿日:

 

私は昨年夏に、骨盤骨折で入院しました。

院内感染でコロナになって、10日間の隔離期間を含めて約2か月の入院。

入院のシルエット | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

リハビリもしていたものの一日1時間程度で、かなり筋肉が落ちたと自覚しています。

 

昨年末の検査で骨盤そのものは完全にくっついているそうで問題なし。

ただし、動作を含めて骨折いぜんの状態に戻すには1年くらいはかかるでしょうから焦らずに、といわれました。

確かに足の筋肉はかなり落ちていますし、足元の不安はあります。

 

また一昨年には頭の奥に小さな血種が発見され、血圧が上がっていないかと、血種が大きくなっていないかどうか「経過観察」をしています。

 

これまで特に持病もなく、体力には自信があったのですが、さすがにいろいろな点で不安になってきました。

 

それまでは、少なくとも70歳くらいまでは働こうと考えていたのです。

介護ヘルパーの仕事は「やりがい」もあって、できるだけ続けたいと思っていたので。

ですが自分も支えられないようではヘルパーはできません、

 

 

すでに母と弟が亡くなって、今は夫と息子だけが私の家族です。

できれば今後は一人で暮らしたいと思っていますが、この状態ではちょっと不安です。

でもさすがに息子の世話にはなりたくありません。

夫にはもっと人生を楽しんでほしいですしね。

夫も、はっきりとは言いませんがひとりでのんびりと自分のペースで暮らしたいのではないか、と思います。

ですから今の私の目標は一人暮らしの場所の確保と、いわゆる「終の棲家」を決めることです。

 

と同時にどんなふうに年齢を重ねていくか、というのも大きな課題です。

 

母は89歳で意識をなくして入院するまで、しっかりしていましたし、買い物も行っていました。

内心認知症も心配はしていますが、まあできるだけ自分のことは自分でするつもりです。

それと年をとっても身ぎれいでいること。できれば姿勢正しく歩くことを目指しています。

年齢とともに「こどもに還る」のではなく、年齢は年輪として刻みつつ、少しづつ知らない事を知って、学習していきたいですし、残りの時間を大切に味わってみたい、などと考えています。

 

まあどこまでも「今」の希望ですが・・・・。

 

特にアンチエイジングにこだわる必要もないか、と思っています。

それなりに年齢を重ねていけば、あとは精神の問題でしょうから。

とか何とかいう前に、筋トレをはじめないとね!!

腹筋を鍛えるひよこのイラスト | ゆるくてかわいい無料イラスト・アイコン素材屋「ぴよたそ」

最初はスクワットからでしょうか?

 

【追記】

Instagram更新!

こちらです。

Endlessshock公式さんの更新です。

光一さんの3つの姿・・・・・。

どれも素敵 ❤❤ !!

 







-覚え書き
-,

執筆者:

関連記事

演劇界の『苦渋の選択』!!

こちらの記事。 堂本光一「SHOCK」、海老蔵の歌舞伎が中止 演劇界にも広がるコロナ禍   光一さんの舞台に限らず、多くの劇場公演が中止になっています。   「Endless SH …

この時代から「新しい文化」が生まれる!?

「7月に早々と舞台に立たせていただいて、その時は言葉にならないくらい胸が熱くなりました。今まで普通だった『舞台に立つ』ということが、こんなに凄いことだったとは、と。今回の朝ドラじゃないですが、こういう …

座長挨拶に込められた思い・・・。

カテコの座長ご挨拶で 「またこの帝国劇場のステージに立たせて頂けることを心から感謝しております」「カンパニーの絆も日に日に大きくなって深まっていくように感じます。1公演1公演大事に毎日カンパニー全員で …

この週末は?

  このところ悪いニュースばかりで嫌ですね! ジャニーズのこととか。歌舞伎のこととか。 不倫や覚せい剤、などなど・・・・。 しかし、そのすべてについて、多くの方のコメントがついている、という …

信頼しかない!

番宣なしの「TOKIOカケル」出演。 今、会っておきたい気持ちが、それも、映像に残しておきたい気持ちがあったのでしょうね。 TOKIOのみなさんとの時間の、思い出と、現在と。 またJ -FRIENDS …