覚え書き

二十四節気の「芒種」

投稿日:

 

「芒種」というのは稲や麦などの「穂」が出る植物の種をまく時のこと、つまりは梅雨の始まる次期ですね

芒種

関東地方も7日には梅雨入りとか。

最近は大雨も多くご注意くださいね。

この時期は「アジサイ」「トマト」が旬です。「父の日」もありますね。

梅雨が終われば暑い夏!

今年の夏も暑くなりそうです。

 

その前に、しとしとと降る長雨を眺めてきた日本人でしたが・・・、今はそんな風情もなくなってしまいました。

道端には壊れた傘が落ちていますし、土砂ぶりが増えました。

せめて「アジサイ」くらいはゆっくり眺めたいものです。

 

しかし、ニュースは歌舞伎・ジャニーズなどの昔からのパワハラ。

経済問題、貧困の問題など、なかなか目途がつかないものばかり。

明るいニュースといえば「将棋」くらいで、なんだか未来を悲観したくなることばかり。

まあ、そういっても仕方がないのですが・・・。

 

元気が出る事が欲しいですねえ。

 

そんなときはこれ!

光一さんなら何でも美しいのですが・・・

これも。

 

唯一たのしみな「未来」!!

 







-覚え書き
-, , ,

執筆者:

関連記事

改めて考える。「エンタメは社会生活に必要か?」

東京の「寄席」が当初開け続けると言っていましたが、結局休むことになりました。 その際、エンタメは社会生活に必要だから、といっていましたね。 私は、エンタメはまさに平和な時代にこそ花開くものだと思ってい …

ジャニーさん、お誕生日おめでとう!

Instagram更新! ストーリーズです。   光一さんの思いが! やはり、この日は忘れられない日なのですね。 いつまでも大切な日❗️   関連

こんなツイートを発見!!

”光一さんに惚れたのは顔だろうとよく言われますが、違うんだよね… 光一さんは昔から決して上手とは言えないぐらいの事や最初から出来なかった事などを、凄まじい吸収力と努力により上手になっていく …

参考記事など。

FCに入っていない人、入っていても、会報を読まずに捨てた人のために。 KinKi堂本剛が解散か退所を示唆!?会報で「第三者が作った概念に意味を感じない」「やりたい人生を歩んでこなかった」   …

変わる事と変わらない事。

コロナ対策によって、コンサートの開き方も、観客の数や集まり方も変化しています。 6年ぶりの光一さんのソロコンも、「デジチケ」になったりして、慣れていない私にはいろいろハードルが高い気がします。 しかし …