アジサイは美しいです。
最近はアジサイの色も形もさまざまで。
私は「白い」アジサイが好きです。
雨に濡れると特に美しく見えますね。
夙川沿いは毎日歩いたり走ったりしている人がいて、老若男女問わず好きなことができる場です。
川の左右が公園になっていてベンチも多く、植物の手入れもきちんとされていて、桜のころばかりでなく一年中楽しめます。
ですから、特に用事はなくても歩くようにしています。
こういう場所が近くにある、ということは幸せですね。
結局、散策できる場所がある、というのは大きいです。ベンチで本を読んでいるひともいます。
年齢を重ねると「外に出る」ことの大切さがわかってきます。
人と話をしなくてもいいのです。植物を見たり、本を読んだり、好きなことを「外」でする。
その気持ちよさと、その自由がいいのです。
できるだけ「自由」でいること。それが高齢者の幸せだと思います。
室内に閉じこもらずに自由に時間を使う。
仕事をしなくなって、時間は全て自分次第にようやくなったのですから、それを楽しみましょう!!
残された時間がどれだけあるかわかりませんが、したいように過ごしたらいいのです。
動けるときは動いて。
できることは自分でして。雨が降っても、風が吹いても・・・・・。
好きなように時間を使って、のんびりすることを味わいましょう!
今までそういう時間がありましたか?
家族のため
仕事のため
ではなく、自分のための時間はありましたか?
行きたいところはありませんか?
観たいものはありませんか?
読みたいものはありませんか?
まだまだ「脳」はたくさんのことを吸収したがっています。知りたがっていますよ。
ですから、それに応えなくては!
動けるううちに、できるうちに!
などと思う梅雨どきです。
雨はいろいろなことを考えさせてくれますね。