エンタメ 舞台

私の願いは「プレーヤー」であること。

投稿日:

 

どこかで「演出」も面白いと光一さんが話している、という記事を読みましたが・・・

40歳前後から裏方に回ろうという気持ちが芽生えるようではありますね、その面白さがわかってくるのか。

ただ私は矢張り表舞台に立つ光一さんが観たいです!!

 

松本白鷗さんも仲代達也さんも、ご高齢になってもなお舞台に立ち続けていらっしゃいます。

そこに「役者」としての在り方と言うのか「性(さが)」というのか、選ばれた人の「定め」というのか・・・そういうものがあるのではないか?と思うわけです。「生きざま」というのかもしれません。

高齢になっても舞台に立ち続けるというのは大変なことです。体力的にも難しくなるでしょう。

 

しかし、舞台中央に立つ人は限られています。

そうして観客はそういう人を見るために全国から集まってくるのです。

自分の喜びのために、新たなパワーを得るために。

そして何よりも「幸せ」な時間のために。

 

私は率直に言って、光一さんが演出をしているとしても、光一さんが舞台に立たないのであれば、わざわざそこに足を運ばないでしょう。

まあ、そろそろ観劇がしんどいかも、と思っていることもありますが。

光一さんが演出をしているからといって、その舞台をどうしても見たいとはたぶん思わないでしょう。

 

私にとっては光一さんは舞台で輝く人であって、そういう光一さんが観たいですし、声が聴きたいのです。

 

 

だた光一さんがそういう「裏方」の生き方を選ぶのであれば、仕方がないと思います。

残念ではありますが、光一さんの人生です。選ぶのは光一さんですから。

私は「お茶の間」ファンとして応援します。

 

光一さんがどう決断するのか待ちたいと思っています。

『大千穐楽』は来年ですしね。

 

 

【追記】

驚いたのは最近の宝塚のニュースと猿之助さん。

「イジメ」はもちろんひどい話ですが、「清く正しく美しく」とはなんだったのか?

繰り返される伝統的なイジメって・・・・。

『宝塚』のイメージは大きく変わってしまいました。

 

また、猿之助さんの「歌舞伎で生きていきたい」と言う発言は何でしょう?

ご両親は亡くなっているというのに、そんなことが言える感覚がすでに歪んでいると思います。

宝塚も歌舞伎もそういう世界だったのだと思うと、普通に生きている人たちのほうがずっと素敵だと思いますね。

本当にこの機会に変わらないと、見放されることになりますし、むしろ見放されるべきだとも思います。

こういう事も日本と言う社会の「闇」なのでしょうか。

結局狭い「タニマチ」に支えられる閉ざされた世界には自浄作用などはなく、外部の調査に頼ってなんとかしてゆくしかないのでしょう。

怒りというよりも、溜め息しか出ません。

なんだか「未来」が暗くなったような気がします。

 

 

…さあ、今日、日曜日も2公演。楽しい舞台を想像しています!!

 

【おまけ】

これは2010年「七人の侍」の時の光一さん。

客席に来てくれるかも、と期待したのですが、向かい側でした。残念!

この頃は、東京・有明まで行ったのです。

 

 

 







-エンタメ, 舞台
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

2025年は帝劇改修!?

まだ詳細はわかりませんが、こけら落とし公演は何になるのかちょっと気になります。   まあそれはともかく、休演日明けの今日は18時からの公演。 いよいよラストスパートですね。   歌 …

9/28日公演‼️

なんと二日連続の観劇! 今夜はただ楽しもうと思っていたので。 光一さんの歌声が一際よく響いていた気がしました。 パラモンがクリオンの残虐に憤り、エミーリアを「先に見た」と言い張り、フラビーナの思いに気 …

「SHOCK-eternal」初日!!

まずは「意気込み」紹介記事から。 堂本光一ミュージカル『Endless SHOCK―Eternal―』東京公演4日初日へ気合十分 私的にはポイントがふたつ。 『「われながら、よくできていると思う。たま …

「ナイツテイル」初稽古、素晴らしすぎる楽曲ですと!!

  出演の皆さんのツイートが断片的に伝わってきて、それだけでもワクワク。 光一さん、SMGO更新してくれないかしら。   昨日が初顔合わせ? 一から作る舞台って光一さんも楽しいでし …

「ナイツテイル」再演の素晴らしいポスター!!

東宝さんの『東宝ステージ』でもう見られます。 光一さんと井上さんのメッセージも。 こちら。 CAST&CREATIVE ひさしぶりのメイクと髪型。 アーサイトとパラモンです。 おっとこれもCG?と思っ …