覚え書き

1月17日は「阪神淡路大震災」・・・もうあれから29年・・・

投稿日:

 

嬉しいニュースもおめでたいニュースも、ひどい話もいろいろありますが、

あれから29年・・・なのですね。阪神淡路大震災は1995年。

まだ早朝の大きな「揺れ」と、空が明るくなった頃に見た火事の炎。

阪神l高速のまさかの倒壊と、電柱が軒並み倒れた光景。

芦屋の急な坂の上から見た情景は忘れられません。

出来事が理解できず呆然としながら、ガラスや食器の欠片を片付け、そのあとは給水車からの水運び。

幸い家は無事だったのですが当時の細かい記憶はなくて、それだけ無我夢中だったのでしょうね。

 

その後も大きな地震があって日本列島はいつ揺れるのかわからない状況です。

せめて過去の教訓が生きる体制作りを望みたいです。

支援物資の送り方、参加の仕方など、迷惑にならない方法をよく考えたいものですね。

正確な情報の伝達方法も明確にしておかないと。

 

地震国日本は他の国に先駆けて「地震対策」をしっかり構築するべきでしょう。

それが多くの犠牲となった方へのせめてもの手向けとなりますように!!

 

 

そうして季節は「大寒」です。(暦生活より引用)

二十四節気「大寒」

一番寒さが厳しくなる時期。

「三寒四温」の時期。

春が少しづつ近づいてきますけれども。

南天に金冠もこの季節のもの。

健康に留意して春を待ちましょう!

『立春』の後には『春』がやってきます。

 

厳しい冬の後には必ず春が来る。

その日まで元気を出して!

前に進みましょう! 一歩ずつですけどね!

春を待つ、というよりも、「春」を迎えに行きましょう!!

 

 







-覚え書き
-, ,

執筆者:

関連記事

ふと気の毒になるとき。

  今日は休演日。 ソロ活動中の光一さんの話題で盛り上がって幸せなこの時期。 あちらもソロ活動中であちらファンもさぞ幸せでしょうと思っていたら。 よくわからない妄想キンキファンは不満らしいで …

「道」は後ろにできる・・・・・

  高村光太郎の詩に 「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」というのがあります。 詩集『道程』の一節です。 最期の3行がこちら。 『常に父の気魄を僕に充たせよ この遠い道程のため この遠 …

6/24日曜日になってしまった!

昨日は一日中バタバタで電話もできす、密かに密かに期待していた帝劇ハガキ枠も音沙汰無し(泣)   何年出しても当たらないし、ほぼ諦めてはいたものの、やはりテンションは下がります。   …

「感染対策」の重要さ!!

(コロナに)なってしまった後、支えてくれるのは今までやってきた感染対策 これは、風間俊介くんの記事からコピーした言葉です。 こちらの記事。 風間俊介 コロナ感染時「頭が真っ白」 療養中の支えは「今まで …

帝國劇場!

あえて、帝國劇場とかきますが、むかし、初めて光一さんが座長として帝劇に立つ時、反対の声が大きかった、ということは、よく知られています。 また、アイドルが舞台に立つことについて、(たくさんの『ご批判』と …