覚え書き

1月17日は「阪神淡路大震災」・・・もうあれから29年・・・

投稿日:

 

嬉しいニュースもおめでたいニュースも、ひどい話もいろいろありますが、

あれから29年・・・なのですね。阪神淡路大震災は1995年。

まだ早朝の大きな「揺れ」と、空が明るくなった頃に見た火事の炎。

阪神l高速のまさかの倒壊と、電柱が軒並み倒れた光景。

芦屋の急な坂の上から見た情景は忘れられません。

出来事が理解できず呆然としながら、ガラスや食器の欠片を片付け、そのあとは給水車からの水運び。

幸い家は無事だったのですが当時の細かい記憶はなくて、それだけ無我夢中だったのでしょうね。

 

その後も大きな地震があって日本列島はいつ揺れるのかわからない状況です。

せめて過去の教訓が生きる体制作りを望みたいです。

支援物資の送り方、参加の仕方など、迷惑にならない方法をよく考えたいものですね。

正確な情報の伝達方法も明確にしておかないと。

 

地震国日本は他の国に先駆けて「地震対策」をしっかり構築するべきでしょう。

それが多くの犠牲となった方へのせめてもの手向けとなりますように!!

 

 

そうして季節は「大寒」です。(暦生活より引用)

二十四節気「大寒」

一番寒さが厳しくなる時期。

「三寒四温」の時期。

春が少しづつ近づいてきますけれども。

南天に金冠もこの季節のもの。

健康に留意して春を待ちましょう!

『立春』の後には『春』がやってきます。

 

厳しい冬の後には必ず春が来る。

その日まで元気を出して!

前に進みましょう! 一歩ずつですけどね!

春を待つ、というよりも、「春」を迎えに行きましょう!!

 

 







-覚え書き
-, ,

執筆者:

関連記事

「家事ヤロウ」 あれから20年以上。

「家事ヤロウ」の映像を送っていただきました。 中丸くんの思い出話です。 もう、あれから20年以上。 KAT-TUNとは、たしかNHKでの共演で昔話をしていましたね、 反省しきりでしたが、あれからKAT …

「NHKニュースおはよう日本」2/18 に光一さん??

こちらの情報。 NHKニュース おはよう日本▼東京五輪・パラの混雑対策は 2019年2月18日(月) 4時30分~7時45分 の放送内容   ここに、 ▼堂本光一さん 舞台1700回への思い …

3月「啓蟄」です。

  二十四節気では「啓蟄」 虫たちが冬ごもりから目覚める頃です。 もう3月。 春が近づいている割には寒いです。一時雪がちらつくほど。   そういえば今日は「ひな祭り」 我が家には息 …

この時代から「新しい文化」が生まれる!?

「7月に早々と舞台に立たせていただいて、その時は言葉にならないくらい胸が熱くなりました。今まで普通だった『舞台に立つ』ということが、こんなに凄いことだったとは、と。今回の朝ドラじゃないですが、こういう …

さあ、4月!!

昨日はいつもの定期健診で主治医のところへ。 やはり骨折の後は気長にリハビリしないといけないらしく。 一年はかかりますといわれました。   足と言うか、特に膝回りの筋肉が落ちていて膝を支え切れ …