覚え書き

2012年の4か月連続公演から現在まで「Endless SHOCK」の流れ

投稿日:2019-09-21 更新日:

内くんの登場、沙也加さんのリカ役、博多座~帝劇へと続く4か月連続公演。

さらに「Higher」の登場。

2012年の「Endless SHOCK」はDVDで見る「ドキュメント」も含めていろいろな意味で衝撃でした.

 

「初」SHOCKで内くん用に作られた長い、しかも両刃(1本の左右に刃があるという)の刀(むしろ槍?)を用いた殺陣。

初日になかなか楽屋から出てこない内くん。

さらに内くんの舞台中の怪我。

出演者たちの飲み会トーク?

4か月に及ぶ舞台で、さすがに疲れで言葉も出なくなるキャストたち。

 

 

 

この翌年からはオーナー役が女性になって作品が大きく変化しました。

美波里オーナーの登場ですね!

 

ライバル役は内くんと屋良くん。

曲とダンスも変化しました。

 

2018年にライバル役に優馬くんが登場。

若いライバル役ということで、周りキャスト、特に越岡くんがユウマのサポートにまわったというのか、コシオカの存在が目立ちました。

このあたり座長の演出も優馬に配慮したものになりました。

この年は「ナイツテイル」があったので、「SHOCK」地方公演は無し。

 

そうして今年2019年。

ほぼ1年ぶりの「SHOCK」は座長が言っているように大きく演出が変わりました。

「今後を見据えて」カットされたシーンもあれば新たに加わったシーンもあり、これは素晴らしい変更になった、と私は思いましたし、「SHOCK」シリーズが「Endless SHOCK」になったことに次ぐ大きな変更になったと思っています。

 

しかしながら、「SHOCK」DVDは残念なことにここ数年は発売がありません。

2012年の4か月連続公演のときの舞台裏密着記録が

「Document of Endless SHOCK 2012-明日の舞台へ-」

さらにこの時の舞台つまり「表側」が

「Endless SHOCK 2012」

として発売されました。

DSC_0351

ここには沙也加さんとの「ONE DAY」も収録されていますね。

 

その後2013年の1000回公演記念セレモニーを含む

「Endless SHOCK 1000th Performance Anniversary」

が2014年に発売されました。

東山さんが1000本のバラと共に登場したあのセレモニーですね。

これには、「Endless SHOCK ANOTHER STORY」、「MAKING OF Endless SHOCK ANOTHER STORY」が収録されています.屋良くんとのNY旅ですね。

ただしこの時セレモニーに登場したあの人の件があって、このDVDは購入したものの、セレモニーはほとんど見ることが無い状態です。

 

これ以前には、

サントラに続いてDVD「Endless SHOCK」(2005年帝劇公演、ライバル役は今井翼、リカは黒木メイサ、秋山くんがいました。)

「Endless SHOCK 2008」(2008年帝劇、ライバルは屋良くん、大倉くんが出ていたときです)

が発売されていました。

 

 

2014年以後、DVDの発売は無し。

 

「Endless~」になる以前の「ダイジェスト版」ともうひとつのDVDがありますが、これには昔の「ショータイム」も収録されています。

いわゆる「なんちゃって」時代ものです。ただねえ「アンダルシア」とかも入っているんです。

 

サントラは

2006年の「戦車」などがあった懐かしいものと、2017年の最新盤があります。

 

20年以上に及ぶ「SHOCK」の歴史を思うと、DVDの少なさに泣きそうになります。

井上芳雄さんが登場した1700回記念はぜひともDVDに残して欲しいです。

 

 

・・・・と振り返ってみましたが。

いよいよ来週に迫ってきたマイ初日にしてマイ楽でもある公演を、しっかりと目に焼き付けたいと思っています。

 

急に気温が下がってやや肌寒い関西です。

昨日の休演日、どうやら座長は休めたようでよかったです。

まだ今夜は上演中。

そろそろ2幕が始まる時間です。

梅芸の座長を思いながら、しばらく昔の思い出に浸ります。

 







-覚え書き
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

暑くなりそう・・・・・。

  なんだかうれしくないニュースばかりです。 けっきょく人は保身と現状維持を望むのか・・・とおもいますね。   確かに何かを変えるというのにはエネルギーを使いますし、結果大失敗にな …

深まる秋

いつのまにか、すっかり秋・・・ 今日は晴天なので頑張って歩きました。 これは夙川沿いのやや下流。 木の葉が色づき、空は青いですが、すっかり秋です。 歩きやすい気候でもあります。   ただし、 …

「地方公演」の現実と、ジャニーさんの「後継」指名!

こちらを拝見しました。 井上芳雄さんの「エンタメ通信」です。 舞台ならでは 地方公演でのすてきな光景   「ナイツテイル」の帝劇公演が終わって、9月から梅芸での公演が始まります。 地方公演の …

閑話休題!思い出のダウンタウン

昔、「4時ですよ~だ」の大ファンで、当時はほぼ毎日見ていました。 1987年から1989年まで放送。 1989年9月29日が最終回。 ダウンタウンの東京進出で番組終了。 最期の涙のシーンまでよく覚えて …

Dead or Alive !!  信じられない愚行「ロケ」(怒!)

Instagramの更新が続いています。 こちらです。 Dead or Alive こんなふうに大好きな場面が更新されてはInstagramから目が離せなくなりますね。   今日は休演日でし …