舞台 覚え書き

もうすぐ「立春」・・・。

投稿日:

立春

↑ 「暦生活」からいただいた写真です。

2月3日の節分の後は「立春」

そろそろ春の兆しが近づいてきますね。

旧暦では一年の始まり。まだ寒いものの「大寒」を過ぎてそろそろ春の近づきが感じられます。

「春よ。来い♬ 春よ。来い♬」と歌っていた子供時代を思い出します。

 

なぜでしょうね?

この頃「春」の訪れが嬉しくて。

桜もあまり興味がなかったのに、妙に惹かれる・・・・。

これも年輪を重ねたからかもしれませんね。

まあ、自然とそんなふうになってきた、というのか・・。

これもまた、時の流れなのでしょう。

私は和歌にはあまりくわしくありませんが、幾つかそらんじているものがあり、そのひとつがこちらです。

 

願わくは花の下にて春しなん そのきさらきのもちづきのころ

 

西行の歌ですが、下の句はうろ覚えで、調べました。

花はもちろん桜です。「もちづきのころ」は釈迦の入滅と言われる2月15日ころ。

実際、西行は2月16日に亡くなったそうです。

 

まあそれはともかく。

桜というのは、梶井基次郎いわく「桜の木の下には屍体が埋まっている」と。

そんなこともあってなんとなく『死』のイメージがあるのかもしれませんね。

ここで光一さんの「大桜」のイメージも重なります。

私自身はそこまで深く願っているわけでもありませんが、イメージ的には「あり」かなあとは思います。

 

 

梅の開花イメージ画像

↑ こちらは桜の開花。まだ先ですね。

 

今日もみなさんの「X」を見て光一さんの姿を思い浮かべています。

でもこの舞台は一度も見ていないので写真しか思い浮かばないのがちょっと悲しい。

やはり、もっと元気になってから舞台に行きたいです。

まずは、私自身が楽しめて、周りの方にも迷惑をかけないようにしないとね。

 

『大千穐楽』も迫ってきました。

無事にこの日を迎え、「次」が始まる、という当たり前に思えることが滞りなくすすんでいきますように!!

 

 







-舞台, 覚え書き
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

帝劇のポスター!?「ジャニワ」は今日から再開!?

素敵な座長です。 4月5月のチケットをどう狙ったらいいのでしょう?   「ジャニワ」が再開のようですね。 楽しみにしていた方たちにとっては残念ではありますが、再開は嬉しいお知らせです。 コロ …

自然が変わってゆく・・・未来が見えない・・・・

まず「気候」がかわりました。 かつての温帯気候が、今では梅雨時の土砂ぶり、夏の異常な高温。 海の変化による海洋生物の異常。 多い地震。   「四季」がだんだん失われて 地球が泣いているようで …

来年帝劇の二月三月は「千と千尋」!

あのジョンケアーズ演出ですね。 いよいよSHOCKの上演月が変わるようです。 次はいつになるのでしょう? お知らせを待つしかありませんね、   まあ、今は、とにかく千穐楽までを、応援するだけ …

Instagram更新!中日!

こちらです。 先日KNIGHTS’TALEが中日でした さらに 「舞台あるあるプラス、コロナ対応で 始まってしまうと舞台上以外で皆と顔を合わせる事がほぼ無くなるのですが 久々に開演前ステージで皆と会い …

なぜ「葬式ごっこ」が受けていた、と投稿⁉️

皆さんの感想ツイートを嬉しく見ていたら、こんなツイートが⁉️ ⬇️ ⬇️ 『堂本剛軍団 堂本光一葬式コント 炎上の真 …