会いたいぞ! 舞台

節分。

投稿日:

2月3日は節分ですね。

最近も「豆まき」はしていますか?

鬼は外、福は内、と言いながら豆をまき、あとで年の数だけ食べる、豆は落花生でしょうか?

拾いやすく食べやすいから。

子どもが大きくなってからは、すっかりご無沙汰です。

恵方巻は全国区になってしまって、ちょっと戸惑っています。

 

『節分』というのは『立春」『立夏』『立秋』『立冬』の前日を指しますが、一年の始まりである「立春」の前日を主に指すようになったようです。新年の訪れですしね。

 

さまざまな伝統行事がありますが、それも子供がいればこそ、かもしれませんね。

まあ、それで引き継がれていけばいいのかもしれません。

 

梅がそろそろ咲きはじめるのでしょうか?

ちょっと散歩しながら探しに行ってみましょう。

 

昨日は寒かったですが、今日はどうでしょう?

 

大阪フェスティバルホールあたりは観客の熱気で温度も上がっている気がします。

皆さんの感想を読むだけで、私もなんだか幸せな気持ちになりますから、再演がますます楽しみになりました。

光一さんは美しさばかりでなく、セリフ回しも、もちろん歌も、舞台に立つ主役として観客を引き付け続けているのだなあ、と幸せ感と嬉しさで一杯です。

(こういう幸せが『化け猫』の醍醐味です。)

子役の皆さんも素晴らしいようで、このカンパニーを観たい!と切望しています。

子役の皆さんがあまり大きくならないうちにぜひ再演を!!

 

それにしても、ちょっと歩くとすぐに疲れてしまうのは、やはり体力が落ちているのか、と怠け者の自分を反省しています。

最近はドキュメンタリーばかり見ていて、もっと外に出るべきなのですが、寒い寒いなどと言いながら家で呑気にしています。

「そこだぞ!自分!」と思いながらも、これではね。

 

せめて「春」を探しに出かけてみよう、と思っています。

「怠け者」も頑張ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







-会いたいぞ!, 舞台
-, , , ,

執筆者:

関連記事

一般販売は11日(土)!

今回はネットでの予約なんですね。 いわれるまで気づかず電話しなきゃと思っていました。 またしてもつながるまで待って、結果「終了しました」を聞く羽目になる、と予想していたのですが・・・。 今回はネットだ …

NHK「ごごナマ」を見ていたら・・・・。

たまたま今日は時間があって、NHKの「ごごナマ」を見ていたら、 ゲストが阿部サダヲさんと岡田将生さんでした。 現在共演の舞台の舞台稽古の最中だとか。 お二人のさまざまな話が聞けてよかったです。 &nb …

井上芳雄さん、弟キャラなの?

最近、芳雄さんが心開いていて、すっかり弟キャラらしい。 二週間前の観劇時には、そうは思わなかったのですが。 そこまで感じる余裕がなかったのか、その時から変わってきたのか・・・。   光一さん …

もうすぐ初日‼️

大澄賢也さんのツイート。 ⬇︎  ⬇︎ おはよう😃 晴れましたー 暑くなりそう 舞台稽古も2幕突入! 舞台稽古の進め方も光一君の意見が反映されて、演者にとっ …

楽しいことが少ないこの頃ですが・・・・光一さんファンの幸せ!!

  光一さんの話題が少なくなくなると元気がでません。 やっぱり舞台で輝いていてほしいですし、舞台が好き、という光一さんが私は大好きです。 若い頃から「ミュージカル」を目指して。 歌も踊りも最 …