会いたいぞ! 舞台

節分。

投稿日:

2月3日は節分ですね。

最近も「豆まき」はしていますか?

鬼は外、福は内、と言いながら豆をまき、あとで年の数だけ食べる、豆は落花生でしょうか?

拾いやすく食べやすいから。

子どもが大きくなってからは、すっかりご無沙汰です。

恵方巻は全国区になってしまって、ちょっと戸惑っています。

 

『節分』というのは『立春」『立夏』『立秋』『立冬』の前日を指しますが、一年の始まりである「立春」の前日を主に指すようになったようです。新年の訪れですしね。

 

さまざまな伝統行事がありますが、それも子供がいればこそ、かもしれませんね。

まあ、それで引き継がれていけばいいのかもしれません。

 

梅がそろそろ咲きはじめるのでしょうか?

ちょっと散歩しながら探しに行ってみましょう。

 

昨日は寒かったですが、今日はどうでしょう?

 

大阪フェスティバルホールあたりは観客の熱気で温度も上がっている気がします。

皆さんの感想を読むだけで、私もなんだか幸せな気持ちになりますから、再演がますます楽しみになりました。

光一さんは美しさばかりでなく、セリフ回しも、もちろん歌も、舞台に立つ主役として観客を引き付け続けているのだなあ、と幸せ感と嬉しさで一杯です。

(こういう幸せが『化け猫』の醍醐味です。)

子役の皆さんも素晴らしいようで、このカンパニーを観たい!と切望しています。

子役の皆さんがあまり大きくならないうちにぜひ再演を!!

 

それにしても、ちょっと歩くとすぐに疲れてしまうのは、やはり体力が落ちているのか、と怠け者の自分を反省しています。

最近はドキュメンタリーばかり見ていて、もっと外に出るべきなのですが、寒い寒いなどと言いながら家で呑気にしています。

「そこだぞ!自分!」と思いながらも、これではね。

 

せめて「春」を探しに出かけてみよう、と思っています。

「怠け者」も頑張ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







-会いたいぞ!, 舞台
-, , , ,

執筆者:

関連記事

美波里オーナー!!

  美波里オーナーの帝劇千秋楽が近い、というので私なりに感謝の思いを・・。   調べてみると、美波里オーナーの登場は2013年、この時のライバルはヤラとウチ。 私にとっての最高のリ …

「マスク」・・Instagramより。

マスク 『マスク 消えて行く命 かけがえない夢 永遠の輝き 思いは 時を超え 旅立つ 今 #コーラス逆再生 #この曲を聞くとエンドレスの初演を思い出し緊張感が走る座長 #初演当時この場面の稽古に時間を …

開幕!!

まずこちらの記事。 前田美波里、島田歌穂も堂本光一の『SHOCK』閉幕にショック!「光一さんがステージに出ていくのが嫌だと…」 ベテランンの方々に支えられるカンパニーでもあります。 美波里さん、歌穂さ …

『バゲット』??青木アナのインタビュー!?

YAHOOのテレビ欄に、 『バゲット』の紹介がありました。 【源タメ】青木が直撃!堂本光一19年続く主演ミュージカルへの思い&40歳からの挑戦!   『バゲット』は10:25~11: …

カテコは大澄賢也さんのご指名?

おはよう😃 雲の流れが早いー風が強い日 「ナイツテイル」今日は2回公演 カーテンコール、アンサンブルの皆んなから毎回2人を抜粋して盛り上げるー皆んな活き活きと歌、ダンスで発散していて気 …