舞台

続けること・・・・・💛

投稿日:

 

つくづく思うのは『続けること』の難しさです。

以前、松岡くんが光一さんを迎えるのに後輩くんたちが全員立ち上がった、と言っていましたね。

私はそのシーンを勝手に想像しては、悦に入っています。

芸能の世界で,一つの舞台で再演を重ね継続することがどんなに難しく稀なことか!!

しかもそのスタートは、独自の舞台を作る所から始まったのです、あの「なんちゃって」舞台を大人の鑑賞に耐えるものに変えたのです。

納得できるストーリーに、繰り返し見たくなる作品に!

 

まだ20代の若さで、周りには批判の声が大きい時にそれを成し遂げたのです。

どれほどの勇気と信念とが必要だったでしょう。

「アイドル」と言われTVでドラマやバラエティー番組に出ながらも、25年間も舞台に立ち続けることができる人は他にいません。

そもそもドラマの主演すらなかなか連続ではできません、いくらそれを希望しても、です。

 

そんな世界で、光一さんは『舞台』を選び、ミュージカルを選んで、スキルを磨き続け、演出を学び、スタッフとの信頼を築き、カンパニーを作り上げて、「SHOCK」を続けてきました。

 

演劇の世界では「お客さんを呼べる事」がとても大事です。

それがなければ続けることはできません。

光一さんは重い荷物を背負いながら、舞台を見直し、アップデートを続け、共演者にもたくさんの影響をうけつつ舞台をさらに魅力的にしつづけてきたのです。

観客はそれを支持し「満員御礼」が続き、チケットが手に入らない舞台となりました。

もちろん『好き』な分野でもあったでしょうが、何よりも光一さんを支えたのは『負けるものか』の精神だったと思います。

美しいということは、そのぶん他の才能が低く評価されがちです、光一さんもそうだったでしょう。しかも「人気アイドル」

「負けるものか」の精神が無ければどこかでくじけていたかもしれません、

光一さんは言いませんが、自分の欠点をきっと良く知っているのでしょう。だからこそ努力を重ね、学び、多くのモノを身につけてきたのでしょう。

その精神がこれからも光一さんを支え続けると信じています。

そうしてこれからが、光一さんの新たな人生の始まりであり、新たな舞台の始まりであると思っています。

今年が「SHOCK」のラストイヤーならば、2025年は新たなスタートイヤーです。

これまでと同様に応援しています。

あなたの道を突き進んでください!!

 







-舞台
-, , ,

執筆者:

関連記事

「DREAM BOYS」 の会見!?

光一さん演出する「DRAEM BOYS」の会見があったようですね。 こちらに『ほぼ全文』という記事がありましたので、紹介します。 【会見ほぼ全文】岸優太「“J”ですから!」“顔が命”は大前提、注目して …

SONGS にも出演!”ステージナタリー”より

こちらにゲネプロの記事が! 「ナイツ・テイル」井上芳雄との共演に堂本光一「しんどさ2分割、喜び2倍」   嬉しい内容で幸せです。 特に 「最後に堂本が「今ここに立っていることが本当に幸せで。 …

「ナイツテイル」初めの一歩の始まり!

あの斎藤安彦さんが「ナイツテイル」のプロデューサーと知ってなんだか安心しました。 素晴らしい環境で、光一さんが笑顔になっているんだろうなあと思えます。   日本初演の作品、ゼロから作る舞台。 …

大澄さんのツイートにニヤニヤ‼️

おはよう😃 1週間の始まり 今週末からは「ナイツテイル」 大阪公演の舞台稽古また始まり✨ 昨日はNHKでとある番組の収録にステージング担当で立ち合ってきました&#x270 …

2024年は1からスタート!!

  どうも入院すると足腰が弱ることを実感します。 一昨年の骨折の時以上に、やはり年齢を重ねたぶんだけ衰えが顕著になっているようです。 だから「転んではいけない」と言われるのですね・・・と納得 …