Instagram エンタメ 舞台

人は世につれ世はひとにつれ・・・

投稿日:

 

もとは「歌は世につれ世は歌につれ」からきています。

意味は、
歌はその時代の世の成り行きにつれて変化し 、世のありさまも歌の流行に影響され反映されている

ということですが、この「歌」の部分を「人」に変えたものと考えると「人は世につれ世は人につれ」の意味が分かってきます。

その時代の「成り行き」につれて人の気持ちやあり方も変化する、ということなのでしょう。

よく「手のひら返し」といいますが、曖昧な言い方ではありますけれども、これも「世につれて」の変化の現れといえるのかもしれません。

その変化をどう考えるか、たぶん個人を超えた大きな流れがあって、その流れの行き着く先を落ち着いて見通す力が、今、必要とされているのでしょう。

難しいことではありますが・・・・

でも確かに、時代の変化が人の考えを変えるのかもしれませんね。

そこにどんなふうに「掉さす」のか?個人個人が考えなければなりません。

 

 

でもどんなに「世」が変化しようと20年以上続いてきた舞台があります。

その舞台に全てを賭けて努力を惜しまない人がいます。

そういう人に私は拍手を届けたい!

華やかに見える舞台にも、たくさんの努力と汗があるでしょう。

長く続けることの裏にはどれだけの精進があるでしょう。

それはたぶん、一般人も同じこと。日々の積み重ねが何かを残すのです。

 

Instagramも日々更新されていますね!

ラストイヤーに臨むカンパニーを応援しています。

そうして光一さんの大好きなF1。

『幸せな瞬間』をたくさん味わってください!!

 

 

{追記}

YOUTUBEで聞いた『FRIENDS』

亀梨くんではないけれど、ちょっと泣きそうでした。

この曲ももう20年以上前・・・・。亀梨くん感動・・・私も感動・・

 

『やっぱ、めちゃくちゃ美形』には思わずニコニコ・・・・。







-Instagram, エンタメ, 舞台
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

Instagramストーリーズ 今日も更新!

どんな時も「前に進む」 それが光i一さんの Show Must Go  On   こちらです、   そういう光一さんにやっぱり「前に進む」力をいただきます! 悲しい悔しい思いをエネ …

no image

「これがSHOCKです!!」

本日もお疲れ様でした! 何?今日!遠足でも行った? 2公演で足と腕がパンパン(^_^;) そうです。これがSHOCKです!! 梅田芸術劇場でフルオーケストラのSHOCKは初!観にきて下さるお客様のため …

6月は点と点を結んでゆく時。

  大澄賢也さんのツイートに「点と点を結んで線にしてゆく作業」という表現があって。 それは「ナイツ・テイル」カンパニーのみなさんがひとつになってゆく過程でもあるのだろうなあ、と思ったので使わ …

いよいよ博多座初日❗️

18時からですね。 久々の本編ですから座長の気合いも入ることでしょう。 また、新たな変更もありそうで、座長のあふれる思いがどんな形になるのか、期待がふくらみます。 とにかく一カ月無事に完走できますよう …

紅白に寺尾聡さんが!!

  「シンデレラクリスマス」好きだったなあ、と昔を思い出していたら・・・ こちらの記事を発見!! 寺尾聰、16年ぶり3回目の紅白出場、テレビ放送70年の特別企画で多くの人に愛されてきた名曲届 …