もとは「歌は世につれ世は歌につれ」からきています。
意味は、
「歌はその時代の世の成り行きにつれて変化し 、世のありさまも歌の流行に影響され反映されている」
ということですが、この「歌」の部分を「人」に変えたものと考えると「人は世につれ世は人につれ」の意味が分かってきます。
その時代の「成り行き」につれて人の気持ちやあり方も変化する、ということなのでしょう。
よく「手のひら返し」といいますが、曖昧な言い方ではありますけれども、これも「世につれて」の変化の現れといえるのかもしれません。
その変化をどう考えるか、たぶん個人を超えた大きな流れがあって、その流れの行き着く先を落ち着いて見通す力が、今、必要とされているのでしょう。
難しいことではありますが・・・・
でも確かに、時代の変化が人の考えを変えるのかもしれませんね。
そこにどんなふうに「掉さす」のか?個人個人が考えなければなりません。
でもどんなに「世」が変化しようと20年以上続いてきた舞台があります。
その舞台に全てを賭けて努力を惜しまない人がいます。
そういう人に私は拍手を届けたい!
華やかに見える舞台にも、たくさんの努力と汗があるでしょう。
長く続けることの裏にはどれだけの精進があるでしょう。
それはたぶん、一般人も同じこと。日々の積み重ねが何かを残すのです。
Instagramも日々更新されていますね!
ラストイヤーに臨むカンパニーを応援しています。
そうして光一さんの大好きなF1。
『幸せな瞬間』をたくさん味わってください!!
{追記}
YOUTUBEで聞いた『FRIENDS』
亀梨くんではないけれど、ちょっと泣きそうでした。
この曲ももう20年以上前・・・・。亀梨くん感動・・・私も感動・・
『やっぱ、めちゃくちゃ美形』には思わずニコニコ・・・・。