覚え書き

菜種梅雨(なたねづゆ)

投稿日:

 

3月末から4月にかけての『春の長雨』を「菜種梅雨」と言います。

このところの長雨もそろそろ終わるころでは?と思っています。

桜も今週末から来週にかけてがたぶん満開。ようやく「春」ですね。

などと思っていたら晴れてきました!

これからいよいよ春になるのでしょうか?

なんとなくテンションが上がります。

 

 

などと言ってみますが、最近はなんだかよくわからないことばかりで、単純な私にはもう何もいえません。

ジャニーズの被害者たちはちゃんと救済されるのか?

文春『砲』というのは、まだ効果的なのか?

結局日本のメディアというのは外圧に右往左往するだけなのか?

疑問を上げたらそれこそキリがなく、もういわゆる「ニュース」を見ても出るのはため息ばかり。

せめて「週刊誌」を買う人が減りますようにと願います。

情報に踊らされることなく、多くの「情報」があふれる社会をなんとか生き抜いて、できるなら自分を見失わずに、地に足をつけて進んでいきたいものですが、それこそ「言うは易く行うは難し」ですね。

私もスマホを手放せず、パソコンも毎日開いています。それで何が得られるのだろう?と思わないでもないのに・・・

きっと電波の届かない場所にいたら不安になるでしょう。

そう思いながらも、もうどこかの山奥で暮らしたいなどと夢見ている・・・。

やれやれ・・・・。

 

 

 

 







-覚え書き
-, ,

執筆者:

関連記事

もう11月! あと2か月で光一さんのお誕生日!

2022年も押し迫ってきました。 11月1日は雨。   マンション内覧も重ねながら未だに決まらず。 年内に引越しはしたいのですが、さあどうなることか・・・・。 ふらつきと足の痛みがもう少し改 …

木漏れ日 が見える・・・ 次がある幸せ❓

紅葉の隙間からの”木漏れ日” 嘆いているうちに、発見しました!   まあ、嫌なら「おーりた!」でいいのがファンというものでしょうが、その決意もなく、やっぱり光一さんファンなのです、はい。 & …

課題は年齢との闘いではなく、融和或いは親和。【追記】もあり!

  私は昨年夏に、骨盤骨折で入院しました。 院内感染でコロナになって、10日間の隔離期間を含めて約2か月の入院。 リハビリもしていたものの一日1時間程度で、かなり筋肉が落ちたと自覚しています …

変わる事と変わらない事。

コロナ対策によって、コンサートの開き方も、観客の数や集まり方も変化しています。 6年ぶりの光一さんのソロコンも、「デジチケ」になったりして、慣れていない私にはいろいろハードルが高い気がします。 しかし …

9月は終わり。秋がやってきます。

もう9月も終わり。 今年の夏はなんと病院で2か月を過ごしました。 昨年の夏も、入院 昨年の2月には弟が亡くなり、以後実家の片づけ。 さらには自分のものも片付けながら少しづつ整理を続けています。 還暦を …