舞台

18公演中の6公演が終了!!帝劇に思いを寄せる毎日。

投稿日:

連続公演が続く中、まずは6公演が終了です。

たぶん花粉の影響もありながら、カンパニーは頑張っている様子。

 

ツイッターは毎日、皆さんの感想でいっぱいです。

 

まあ、以前のあれこれについても呟きがあるようですが。

 

結局今更なつぶやきが多いのは「かまってちゃん」が多いからかなあ、などと思っています。

 

連日盛り上がっている「SHOCK」の時期に、何か言いたくなる、かまってほしくなる気の毒な人たちが居る、ということではないでしょうか?

もう、そういう人たちはどうでもいい!と思っています。

事実は事実、どんな言い方をしたところで変わらないのですから。

 

そのようにして時が止まったままのような人たちは「あちら」も含めて、どこでも好きな場所に留まっていたらいいのです。

 

座長は日々前進していますし、座長を見習って日々少しづつでも、学びながら進んでいきたいものです。

 

 

ただ、「SHOCK]初観劇の方の感想はとても嬉しいのですが、同時に思い出してしまうことがあります。

それは私の「楽」日となった2月の公演でのことです。

私の前の席のお二人がけっこうな「前かがみ」で観劇していたのです。

 

1幕途中から気になり、注意しようか、と思ったのですが、夢中になって見ている様子に

『たぶん、初めての方でこれだけ夢中になって見ていらっしゃるのね』

と勝手に判断して注意しそびれてしまいました。

ところが2幕になっても「前かがみ」

中盤まで我慢したのですが、さすがに耐えきれず、うしろから肩をトントンしてひとこと。

 

このようなことは久しぶりの経験でもあり、それだけ初見の方が多いということなのか、とも思います。

が、劇場でのマナーはどこも共通であって、そう珍しいことでもないはず。

たとえ知らなかったとしても、恒例の「開演前の注意事項」の説明があります。

学ぶ機会はありますから、しっかり聞いて覚えておいてほしいと思いました。

 

稀なこととは思いますが、フライング中に赤い布を触った方がいた、というツイも拝見。

何が大事故につながるかわかりません。

「SHOCK」は1700回目前まで続いてきたといっても、座長の怪我、装置の事故、地震。様々な出来事が起こってきたのです。

少なくとも人災による事故などはあってはならないことです。

防げることは防ぐように努力するのも、観客の役割ではないでしょうか?

 

観客によって支えられる舞台は、ある意味観客に守られてもいるのだと思います。

そればかりでなく、観劇できない多くのファンの思いによっても守られているのです。

 

毎日の舞台が恙なく終わりますように!

座長の笑顔で幕が下りますように!

毎日、時計を見ながら帝劇を思う2月3月の日々です。

その願いが今日も、明日も、千穐楽までずっと叶いますように!

 

 

 







-舞台
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

FCの存在意義は?Instagram更新も!!

  こんな記事があります。 ジャニーズ事務所が握って離さない虎の子「ファンクラブ」ビジネスの行方…年間収益520億円 特にここ 『推しグループやタレントの出るコンサートの『優先チケット』に申 …

ゲネプロ!

ゲネプロなので、「幕間順調」も「無事終演」もないとわかっていても、ついついツイッターを追ってしまう・・・。   読売新聞さんの「popstyle」さんが劇場に入っているそうで。 「ナイツ・テ …

Instagram更新!!2016年帝劇2・3月!

こちらです。 20周年プレイバック 2016年2・3月帝劇   『2016年2・3月帝劇 #EndlessSHOCK #光一37歳 #SoFeelItComing #NewHorizon # …

千穐楽・1700回おめでとうございます!

市村正親さんがご観劇。カテコまでずっといらしたそうで。 1700回セレモニーでは井上芳雄さんがご自分の舞台後に駆けつけてくださったそうで。 Wカテコは芳雄さんの司会で進行。 芳雄さんの登場に客席から歓 …

早くも帝劇にポスターが!?

帝劇にポスターが、というツイートを拝見しました。   来年の帝劇の上演ラインナップをみていたら。1月はジャニーズワールド、2月はキングダム 3月はSPY×FAMILYのようで。 好きな方もい …