会いたいぞ!

「舞台」への思い!

投稿日:

光一さんの連載「エンタテイナーの条件・特別編」を何度も読み返しています。

病室で朝までジャニーさんと過ごせて本当に良かったと思います。

「ゆっくり思い出を振り返る特別な時間」だったと光一さんも言っていますね。

 

ある意味、光一さんはジャニーさんを、最も語れる人ではないか?とこの「特別編」を読んで思います。

 

 

私はいつも思うのですが、光一さんがただ一人、ジャニーさんの舞台を作り変えて、進化させた人だ、というのは、とても大きなことです。

ジャニーさん演出の舞台には多くのジャニーズタレントが立っています。

 

その舞台は光一さんが言うように、若いエネルギーの爆発力?を最大に発揮させるものであり、ストーリーは二の次で、観客を驚かせる仕掛けに富んだものです。

私が特に思い出すのは、唐突に出てきた「火を吐く竜」に飛び乗って戦う光一さんの姿です。

「なんじゃこりゃ!」と、それこそあの”ジーパン刑事の最期の言葉”を思い出してしまうくらい、訳の分からないシーンでした。

(このセリフが分からない人がいたらごめんなさい。世代の相違です!)

 

ですから、まあ光一さんの姿を愛でるだけ、が楽しみであり、最後の「ショータイム」を観に劇場に通っていたようなものでした。

 

もしもあのままの舞台が続いていたら、見続けていたかどうかとても疑問です。

まあ、光一さんもあのまま演じ続けていたかどうか疑問ですが。

 

「Endless SHOCK」に初めて変わったとき、ショータイムもなくなりましたね。

光一さんはやや不安を感じていたかもしれませんが、内容の変更にも、ショータイムがなくなったことにも、ほとんど文句が出ませんでした。

むしろ、観客は喝采したものです。

これこそ、光一さんの光一さんによる「舞台」だ!と。

 

 

光一さんが自分の納得できる舞台にしたい、と思い、ジャニーさんがそれを認めたことは、「舞台」を愛する人の共通の思いがあったからだと思います。

 

ジャニーさんにとって光一さんは「自慢の息子」だったでしょう。

 

光一さんにとってもジャニーさんは尊敬する「父」であり、いつか超えたいと思う高い壁だったでしょう。

 

ジャニーさんの「舞台」への思いを深く理解し、受け継いでいるのは光一さんだ、と私は思っています。

 

ただし、ジャニーさんは裏方に徹した方でしたが、光一さんはそうではありません。

 

自身が舞台の真ん中に立つことで、ジャニーさんには見えない光景を見たでしょう。

また「座長」として、ジャニーさんとは違った立場で舞台を考えたでしょう。

 

それは超えるとか超えないとかではなく、光一さんとジャニーさんの違いなのです。

二人は似ていても別の道を歩いているのです。

ですから、光一さんには光一さんの道を歩んで欲しいと私は熱望しています。

 

滝沢くんが引退して裏方としての道を選んだ。

それはそれで滝沢くんの選択です。

今後、ジュニアのプロデュースをするなら、頑張って欲しいと思いますが、光一さんには光一さんの道を進んで欲しいです。

事務所や後輩くんたちに囚われずに、自由に、未来に向かって欲しいです。

 

・・・・まずは梅芸。

次は何でしょう?

 

あちらのアルバム発売の話に、ちょっと触発された部分もありますが・・・・。

 

「エンタテイナー・堂本光一」を待っている人がたくさんいます!

そのことは忘れてほしくありません!!

 







-会いたいぞ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

え~‼️ 光一さん飛入で芳雄さんと歌った‼️

ツイッターを見ていて、あまりに驚いて嬉かったので。 とりあえずみなさんの感想などはりつけます。 ちょっと多すぎかも。   舞台上で私服の光一さんと衣装の芳雄さんのハグが見られるとは…萌音ちゃ …

右手の親指の爪剥がれて人差し指突指ですと‼️

  「ブンブブーン」で明らかになったそうですね。 3月10日の収録? 放送がかなり後になると承知の上で明らかにされたのでしょうが、みんなあちこちにいろいろ抱えている、でしたっけ、座長の言葉を …

まだまだ『穀雨』・・・・【追記】もあり 「黒木メイサさん!!」

  二十四節気の「穀雨」のとおり、雨が降って草花は潤っているようです。 この時期の雨は以前の「梅雨」のような静かな雨ですね。 最近の梅雨は大雨だったり大風だったりでどうも昔とは違いますから。 …

7月12日「ソロデビュー記念日」に向けて!!

さあ、7月です! 12日は光一さんの「ソロデビュー記念日」   待つばかりでなく、ファンの気持ちを伝えたいですね。       Twitterでもその日にタグを …

7月6日、井上芳雄さん40歳だそうでおめでとうございます!!

帝劇「エリザベート」は井上さんFC貸し切り公演だったとか。   公演後、光一さんからのバースデイメッセージが流れたようですね。 『芳雄くんとは出会ってから色んな話をしたり、ナイツテイルでご一 …