舞台

「舞台公演中止」の意味・・・井上さんの『エンタメ通信』より

投稿日:2020-04-19 更新日:

今日日曜日。

22時からインスタライブ。

以下は昨日書いていたものですが、インスタライブの告知映像にテンションupしてしまって、まずその記事を公開してしまいました。

今夜のインスタライブは、たぶんトークかなあ、と思ったりしているのですが・・・。

インスタライブまで時間があるので、今この記事を公開しておこうと思います。

⇓  ⇓

 

井上芳雄さんの「エンタメ通信」を拝見しました。

「人生で一番長い休み」になって思うこと

 

今、ほとんどの劇場が閉じられ、上演はむろんのこと稽古もできない状況。

井上さんもおしゃっているように、稽古をしていたのに上演できない、さらには今後の舞台も中止になって今後の見通しが立たない。

 

こういう状況はすべての関係者に共通でしょうし、収入の面でも死活問題でもあるでしょう。

 

森さんの言葉が最後に引用されていますね。

『世の中が平和じゃないと、エンタテインメントは生まれない』と。

 

今は、それぞれの立場で、いつもとは違う状況があるでしょうし、大変なことも多いでしょう。

それはほとんどみんな同じだと思います。

今はまず、この、感染症を抑え込むことが第一。

それに成功しなければ、いつもの日常は戻りません。

自分のために、家族のためにも、できることをするしかありません。

 

それでも、いつか必ず、また劇場で好きな舞台を観て楽しむ日がやってくる、と信じることで力をもらうことができます。

 

エンタメには、過去の記憶も結びついています。

 

そのとき、それを観た、という記憶と、その時のうれしさ、喜び。

その時の自分の座席からの眺めや、劇場に向かうときのドキドキや、開幕を待つときのワクワク感!!

そういうすべてが忘れられない大事な記憶です。

 

ですから「きっと、また!」と願っていますし、それが叶う時の喜びを想像するだけで元気になれます。

 

今は「待機の時間」

 

キャストの方もスタッフさんも観客も、未来の劇場、未来の上演を想像しながら待ちましょう。

その時間のあとで観る舞台は、どれほどの喜びを与えてくれるでしょう。

 

 

 

(・・・これは、ある意味、待つことの難しさにも通じますが。

光一さんのソロコンを待つことの難しさ。これはどうしたらいいのでしょうか?そもそも、行われるかどうかすらわからないのですから・・・)

 







-舞台
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

もうすぐ初日‼️

大澄賢也さんのツイート。 ⬇︎  ⬇︎ おはよう😃 晴れましたー 暑くなりそう 舞台稽古も2幕突入! 舞台稽古の進め方も光一君の意見が反映されて、演者にとっ …

『夢幻』で拍手鳴り止まず!3/29

  終盤になって、ますます劇場は熱いようです。 『夢幻』では拍手が鳴り止まず、とか。   「2月から始まった公演も、気づけば千穐楽が目の前となっています。   でも我々に …

梅芸の大看板 準備完了!

梅芸の用意は万端のようです。 雨が続く大阪。 自然災害の被害が残る各地。 今年の夏は大変な夏になっています。     また、このところの「ジャニーズ後継者」報道の書き方も、面白く書 …

初日前のゲネプロ?などツイッター情報!

こちらのツイート。 ゲネプロ無事終了のようですね。 ゲネ終わりました 久しぶりこの疲労感 楽屋で五分ボーっとしてます これが#endlessshock だ、、、 — 梅田彩佳 (@AyakaUmeda …

Endless SHOCK original sound Track2(2020)まとめ

  Endless SHOCK Instagramで、なんと最新のサントラ(少しですがイメージ作りには十分)が!! 嬉しくて、全体をまとめてみました。 変わったところも、変わらないところも、 …