舞台

「舞台公演中止」の意味・・・井上さんの『エンタメ通信』より

投稿日:2020-04-19 更新日:

今日日曜日。

22時からインスタライブ。

以下は昨日書いていたものですが、インスタライブの告知映像にテンションupしてしまって、まずその記事を公開してしまいました。

今夜のインスタライブは、たぶんトークかなあ、と思ったりしているのですが・・・。

インスタライブまで時間があるので、今この記事を公開しておこうと思います。

⇓  ⇓

 

井上芳雄さんの「エンタメ通信」を拝見しました。

「人生で一番長い休み」になって思うこと

 

今、ほとんどの劇場が閉じられ、上演はむろんのこと稽古もできない状況。

井上さんもおしゃっているように、稽古をしていたのに上演できない、さらには今後の舞台も中止になって今後の見通しが立たない。

 

こういう状況はすべての関係者に共通でしょうし、収入の面でも死活問題でもあるでしょう。

 

森さんの言葉が最後に引用されていますね。

『世の中が平和じゃないと、エンタテインメントは生まれない』と。

 

今は、それぞれの立場で、いつもとは違う状況があるでしょうし、大変なことも多いでしょう。

それはほとんどみんな同じだと思います。

今はまず、この、感染症を抑え込むことが第一。

それに成功しなければ、いつもの日常は戻りません。

自分のために、家族のためにも、できることをするしかありません。

 

それでも、いつか必ず、また劇場で好きな舞台を観て楽しむ日がやってくる、と信じることで力をもらうことができます。

 

エンタメには、過去の記憶も結びついています。

 

そのとき、それを観た、という記憶と、その時のうれしさ、喜び。

その時の自分の座席からの眺めや、劇場に向かうときのドキドキや、開幕を待つときのワクワク感!!

そういうすべてが忘れられない大事な記憶です。

 

ですから「きっと、また!」と願っていますし、それが叶う時の喜びを想像するだけで元気になれます。

 

今は「待機の時間」

 

キャストの方もスタッフさんも観客も、未来の劇場、未来の上演を想像しながら待ちましょう。

その時間のあとで観る舞台は、どれほどの喜びを与えてくれるでしょう。

 

 

 

(・・・これは、ある意味、待つことの難しさにも通じますが。

光一さんのソロコンを待つことの難しさ。これはどうしたらいいのでしょうか?そもそも、行われるかどうかすらわからないのですから・・・)

 







-舞台
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大千穐楽 おめでとうございます!!

まずはInstagramストーリーズ なんと舞台前の投稿です! Twitterからいただいた今日の博多座   長丁場でしたがスタートしてからは 無事に完走 おめでとうございます!! &nbs …

記憶と円熟と・・・・やって来る衰退も・・・「受け止める」潔さ。

  『全て受け止めるさ!』という声が脳内で響きます・・・。 大好きなコウイチの声が・・・・。 光一さんの声を聴いていると昔の記憶が蘇るのか元気がでてきます。 光一さんと出会ってからもう四半世 …

2024年は1からスタート!!

  どうも入院すると足腰が弱ることを実感します。 一昨年の骨折の時以上に、やはり年齢を重ねたぶんだけ衰えが顕著になっているようです。 だから「転んではいけない」と言われるのですね・・・と納得 …

Instaguram更新❗️ 筋トレ腕立て伏せ編!!

更新されていますね。 こちら。 SHOCKの楽曲に乗せて筋トレ 『急事態宣言が解除され少しずつ世の中が日常を取り戻してきておりますが まだまだ油断できません 自粛で鈍った身体に Endless Mus …

ラマンチャの男 日生劇場再開!

関係者の感染で中止になっていた ラマンチャの男 13日からの上演が決まりましたね 松本白鴎さんのラストの舞台 観なければ とチケットを購入していますが 前楽の公演ではありますが 正直迷っています &n …