今日日曜日。
22時からインスタライブ。
以下は昨日書いていたものですが、インスタライブの告知映像にテンションupしてしまって、まずその記事を公開してしまいました。
今夜のインスタライブは、たぶんトークかなあ、と思ったりしているのですが・・・。
インスタライブまで時間があるので、今この記事を公開しておこうと思います。
⇓ ⇓
井上芳雄さんの「エンタメ通信」を拝見しました。
今、ほとんどの劇場が閉じられ、上演はむろんのこと稽古もできない状況。
井上さんもおしゃっているように、稽古をしていたのに上演できない、さらには今後の舞台も中止になって今後の見通しが立たない。
こういう状況はすべての関係者に共通でしょうし、収入の面でも死活問題でもあるでしょう。
森さんの言葉が最後に引用されていますね。
『世の中が平和じゃないと、エンタテインメントは生まれない』と。
今は、それぞれの立場で、いつもとは違う状況があるでしょうし、大変なことも多いでしょう。
それはほとんどみんな同じだと思います。
今はまず、この、感染症を抑え込むことが第一。
それに成功しなければ、いつもの日常は戻りません。
自分のために、家族のためにも、できることをするしかありません。
それでも、いつか必ず、また劇場で好きな舞台を観て楽しむ日がやってくる、と信じることで力をもらうことができます。
エンタメには、過去の記憶も結びついています。
そのとき、それを観た、という記憶と、その時のうれしさ、喜び。
その時の自分の座席からの眺めや、劇場に向かうときのドキドキや、開幕を待つときのワクワク感!!
そういうすべてが忘れられない大事な記憶です。
ですから「きっと、また!」と願っていますし、それが叶う時の喜びを想像するだけで元気になれます。
今は「待機の時間」
キャストの方もスタッフさんも観客も、未来の劇場、未来の上演を想像しながら待ちましょう。
その時間のあとで観る舞台は、どれほどの喜びを与えてくれるでしょう。
(・・・これは、ある意味、待つことの難しさにも通じますが。
光一さんのソロコンを待つことの難しさ。これはどうしたらいいのでしょうか?そもそも、行われるかどうかすらわからないのですから・・・)