さて、更新されていますね。
「緊急事態宣言」解除のあと・・・。
ラジオでも言っていましたが、「舞台」の再開には、まだまだ時間がかかる、と書かれています。
確かに光一さんの言いうように、観客が半分では赤字でしょうし、コストを下げてはクオリティーが保てない。
公演回数を増やすのは、そもそも身体的にも厳しい。
また、それ以前に、『劇場』という空間を楽しめるようになるには時間が必要。
「舞台を奪われたら、私は何者でもない」という美波里さんの言葉が紹介されていますね。
それは舞台に立つ皆さんに共通の思いでしょう。
光一さんに限らず、未来が悪い方向にばかり想像されてしまうのは、今のこの状態では誰にもあること。
それでも、
『共に今を生きている』幸せは感じています。
この「SMGO」も「インスタライブ」も、座長の「共に」生きる意識の表れでしょう。
これまでの20年を振り返られる幸せ、この困難すらも、きっと乗り越えてゆけると信じられる幸せも。
光一さんが
「良い時も良くない時も、皆さんと共に生きていることを誇りに思っております」
と書いていらっしゃる以上に、私はこの人のファンであることを誇りに思っておりますよ。
ですから、時間はかかっても、いつかまた「Endless SHOCK」と座長に会える、と信じて待っています!!
(5月になってもう3回目の更新。4月は4回、3月は3回?4回?
いずれにしても、座長の思いがこうして読めるのは嬉しいです。)