本・雑誌・記事

「smile」歌割りの問題??

投稿日:

チャリティーソング「smile」は桜井さんの作曲で「トニトニ」が歌うわけですが、その歌割りが発表されていたようですね。

正直あまり興味がなくて最近知りました。

J-FRIENDSの昔から、こういうときは何故か堂本剛のソロパートが多いと思っていましたが、やはり「smile」もそうらしいですね。何故??

 

例えば、こちらの記事。

トニトニ『smile』の歌割りを発表!ソロパートにファンからは賛否両論あり、

記事内に歌割りがあったので紹介しました。

(それ以外はどうでもいいですが)

これによると、歌いだしは堂本剛、ソロパートはどうやら光一さんと山下くんの3人だけ?

さらに、こんな記事もありました。

トニトニの歌割りで剛無双とは何?森田剛の伝説の4文字に驚愕!

「剛無双」とか「伝説の4文字」とか・・・・、知りませんでしたね。

森田剛くん4文字だけだったのですか?

 

・・・まあ、それはともかく。

 

こちらの記事では、

ジャニーズ内格差があからさま? トニトニ「Smile」歌割で波紋

こんな風に書かれていました。

『「Smile」はKinki Kidsの堂剛のソロパートから始まり、V6の坂本昌行、長野博、井ノ原快彦からなる“トニセン”のパートへ。その後は堂本光一のソロパート、V6の森田剛、三宅健、岡田准一からなる“カミセン”のパート、嵐、関ジャニ∞、V6、Hey!Sey!JUMP!、Kis-My-Ft2のパートが2フレーズずつ。山下智久、SexyZone、A.B.C-Z、NEWS、ジャニーズWEST、King&Princeは1フレーズずつで、SiXTONESとSnowManは2グループ合同で1フレーズとなっている。また、堂本剛、V6坂本、King&Prince平野紫耀の3人と、堂本光一、Hey!Sey!JUMP!山田涼介、KAT-TUN亀梨和也の3人という、グループの垣根を超えたメンバーによるコラボのパートも用意された。』

 

なんとなく相対的にですが、キンキの比重が大きくなっているような・・・・。

後輩グループがもうひとつだからなのか、先輩としての立場故なのか、わかりませんが、歓迎できないなあ、と思っています。

 

キンプリがもうちょっと頑張ればいいのに、とか、良く知らないけれども、もっと若手中心でもいいのに、とか思うわけです。

 

一方で、かつての「J-FRIENDS」からの実績を考えれば、それなり「キンキ」の存在は大きいのか、とも思ったり。

 

なんにせよ、歌いだしがあちらですし、これも買わないな、と思っています。

(光一さんのパートだけは聴きたいかも)

 

{追記}

さっそく送っていただいて光一さんのパートを聴けました。

ありがとうございます!

やっぱり聴きやすいですし、ちゃんと「伝えよう」としてくれていますよね、そこがあちらと違うところです。

 

 







-本・雑誌・記事
-, ,

執筆者:

関連記事

気になる・・・「13月を探しに行こう」

実は気になる記事が・・・。 こちらです。 2月、3月の公演は今回が最後!?堂本光一 リスクの少ない“13月”の上演を希望 特にここ。 <堂本光一 取材会リポート> の中の、 『今はコロナ禍で、ちょっと …

こんな記事を発見!「ジュリーのバースデイライブ」

  こちらです。 沢田研二が貫き切った流儀と矜持 因縁のさいたまスーパーアリーナで75歳バースデーライブ あの「ドタキャン」からもう5年・・・ でもこれで「リベンジ」ができた、と。 引用 ↓ …

日経エンタ8月号・・・。

  テーマは「真面目にふざける」なんですが、これは前回のような光一さんソロ曲の話ではありません。 グループの新曲の話です。 なので、本屋さんで立ち読み。 この「新曲」には、カップリング曲がな …

沈黙は・・?と「SHOW BOY」と光一さんのラジオ!

  何か発言しなければならない、と思う時もあるのでしょうね、 そうしてつい言いすぎてしまう・・・。 結局そこを突っ込まれる。 なんだか「パターン化」してきました。   ただ「炎上」 …

「mg」18ページにわたる特集グラビア!!

届いた「mg」 これが5巻目だったのですね、知りませんでした。 なんとなくA4サイズと思っていたら予想外に大きくてびっくり! しかも、これまでのアルバムのDiscographyも含めて18ページの「光 …