舞台

帝劇公演スケジュールと「Endless SHOCK」完全版熱望!

投稿日:

今年12月から来年1月は「DREAM BOYS」が上演されるようですね。

演出は光一さん。

さらに、

『公演は1幕もので幕間の休憩時間はございません。

今後の感染状況や政府及び自治体等諸機関の方針に拠りまして開催も含めまして変更が生じる場合もございますので、予めご了承くださいませ。
公演に関する最新の情報は公式ホームページにてご案内いたします。』とのこと。

こういうことになれば、光一さんが再度演出に携わることになるのだろうとは思います。

1幕ものへの変更。

感染対策も含めて、光一さんに大きな責任がかかってくるのでしょう。

また、このあと、4月5月は「モーツアルト」の上演が決定。

と言うことは2月3月が「Endless SHOCK」?

こちらも1幕ものになる可能性もあって、光一さんの演出がどうなるのか、気になります。

この「コロナ禍」が続く以上は、これまでとは違う舞台になる事も仕方がないかもしれません。

光一さんがこの事態にあっても「できること」をしようとする姿勢は素晴らしいと思います。

 

ただその一方で、早くなんとかすべてが解決に向かってくれることを願わずにはいられません。

 

来年は「ナイツテイル」の再演もぜひ観たいと思いますし、何よりも光一さんの「ソロコン」を期待しています。

 

そうして、できることなら感染対策から自由になって、やりたいことが形にできるような、『光一クオリティー』がステージ上で実現できるような、そんな時がきてくれたら、と空想します。

 

まだまだ先が見えませんが、感染対策を踏まえた様々な試みは、やはり、多くの制限の中でできることを探す試みであって、ある意味、妥協と、工夫とによって可能になった『仮の舞台』という気もしています。

 

今の状況では、それが唯一の舞台のあり方かもしれませんが・・・・。

 

できることが限られている今、それは仕方のないことではありますが。

でも、だからこそ、これまで長く発売されることがなかった「Endless SHOCK」の集大成ともなるDVDBOXをぜひ出して欲しいと熱望しています。

もしかすると、今後、もう見られないかもしれないのですから。

 

2020年の秋。

世界的にはまだ収まりそうもない「コロナ禍」は来年になっても急激に改善されるとも思えません。

光一さんの奮闘にはエールを送りますが、記憶にしか残っていない「Endless SHOCK」の多くの名場面を是非見たいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 







-舞台
-, ,

執筆者:

関連記事

4月になって・・・「ナイツ・テイル」にワクワク!

「E1ndless SHOCK」が千穐楽。 出演のみなさんのツイートもたくさんあって、本当にお疲れさまでした。   4月になって。 今年は「スタート」感がいっぱい! 嬉しいことですね。 普段 …

最近の舞台・・・ツイートより

  たとえばこちら。見つけたツイートの引用です。 『4/23 無事終演 座長が気付けば勝利とビバさんはEternalあと4回、と触れ、美波里さんが本編もあと7回で寂しい。終わりたくないです、 …

昨日は岸さん観劇?今日は1公演で明日は休演日!

岸さんはどうも観劇していらした様子。 Twitterでそんなツイートを拝見しました。 嬉しいですが、岸さんご自身の舞台も拝見したいです。   さて今日は1公演で明日は休演日。 ・・・となると …

2日目終了!!

劇場の対策も徹底しているようで、一安心です。 さらに詳しい記事。 堂本光一「気持ちでは濃厚接触」 井上芳雄と物語に負けない友情アピール 『東フィルのフルオーケストラ50人は左右80センチ、前後150セ …

「ナイツテイル」初めの一歩の始まり!

あの斎藤安彦さんが「ナイツテイル」のプロデューサーと知ってなんだか安心しました。 素晴らしい環境で、光一さんが笑顔になっているんだろうなあと思えます。   日本初演の作品、ゼロから作る舞台。 …