舞台

映画の感想など・・・・。

投稿日:

今日11日は2度目の休演日。

今回の上演については、休演日にも配慮があって嬉しいです。

座長ももう40オーバーと思えば、このコロナ禍故というよりも、今後を見据えての配慮でもある、と思いたいです。

 

で、今日は映画「Endless SHOCK」について、さまざまな記事やら、みなさまの感想などを読み漁っていました。

 

映画化の流れや、出来上がった映画についての感想、さらに映画と舞台との違いなど、一番まとまった記事と思えたのがこちらでした。

【訂正】堂本光一率いる『Endless SHOCK』、映画版ならではの楽しみ方 物語への理解を深める機会に

2月28日から帝国劇場での公演を中止した。ほどなくして、公式Instagramをにて堂本をはじめとするキャストが顔をみせ、ライブ配信を行ったほか、3月22日には帝国劇場史上初となるインスタライブを行い、舞台の演目を配信した。また音楽番組でも演目の一部を披露し、これまで舞台作品に触れたことがない層にもお披露目された。

⇑ このあたりで、ネット配信から音楽番組での露出に至るあたりが説明され、さらに映画ならではの、なかなか見られないシーンも紹介され、改めて「映像」の力を感じましたし、「監督」でもある光一さんの目指す「舞台とはまた異なる見せ方」に新鮮な驚きも感じました。

もちろん舞台には「生」故の魅力と緊張感がありますが、アップの表情はめったにみることができず、それを観れらた満足感も特別なものでした。

さらに、今回の舞台観劇はFCの前売りチケットを入手できた人だけに限られましたが、映画によって、帝劇に行けない地方のファンや、まだ舞台を観たことがない人も、光一さんの「Endless SHOCK」を観ることが可能になり、今後さらにチケットが取りにくくなるとしても、多くの方にその魅力を知っていただけたならとても嬉しいと思います。

 

光一さんが「作・構成・演出・主演を務める舞台は、いずれまた「本編」も上演可能になると信じています。

スピンオフも魅力的ではありますが、やはり「本編」があってこそ。

この『コロナ禍』を乗り越えた後に、どんな「Endless SHOCK」が待っているのか、と思うとワクワクします。

 

なかなか光一さんに会えないファンにとっては、嬉しいプレゼントにもなった映画です。

この映画によって、「待つ」パワーをもらいました。

末来はきっと、そう暗くはない、と信じながら、『次』を待とうと思います。

 







-舞台
-, , , ,

執筆者:

関連記事

人は世につれ世はひとにつれ・・・

  もとは「歌は世につれ世は歌につれ」からきています。 意味は、 「歌はその時代の世の成り行きにつれて変化し 、世のありさまも歌の流行に影響され反映されている」 ということですが、この「歌」 …

来年帝劇の二月三月は「千と千尋」!

あのジョンケアーズ演出ですね。 いよいよSHOCKの上演月が変わるようです。 次はいつになるのでしょう? お知らせを待つしかありませんね、   まあ、今は、とにかく千穐楽までを、応援するだけ …

一夜明けて・・・・。

初日から一夜明けて、ネットの記事。 堂本光一「ステキな時間、空間かみ締めたい」コロナ禍初の舞台!感染防止も徹底 特にここ。 ”新たなスタイルで物語の世界観を表現し、ラストでは、全員で新曲「次は?」をサ …

インスタ更新は続く・・・トークショー「夢幻」について   

順調に更新されているインスタ、忙しいです・・・。 最近のジャニーズについて言いたいこともあるのですが。 Instagram更新はこちら。 シャンテ記事展トーク ステージナビは日野さん合流後を中心に & …

開幕!!

まずこちらの記事。 前田美波里、島田歌穂も堂本光一の『SHOCK』閉幕にショック!「光一さんがステージに出ていくのが嫌だと…」 ベテランンの方々に支えられるカンパニーでもあります。 美波里さん、歌穂さ …