舞台

背負うもの・・・・・・

投稿日:

 

ジャニーズ事務所を退所する人が増えているとか。

まだ若い人たちですから、次のステージを求めて自分の道を探しに行くのもいいと思います。

 

 

・・・でニュースをみていると。

やはり気になるのは猿之助さんのこと。

香川照之さんの記憶もまだ消えてはいないのに、それだけプレッシャーも大きいのでしょうか?

「閉じられた」世界という意味では歌舞伎界も新たな改革が必要なのかもしれません。

 

わたしは松本白鷗さんが大好きで、そのため幸四郎さんや染五郎さんが好きですが、それは歌舞伎が好きというのとは違います。

むしろ「歌舞伎」のみならず、もっと別の舞台を求めてゆく、その行動力に魅せられるのです。

そういう姿勢は幸四郎さんたちに受け継がれていると思います。

ですから「歌舞伎」という伝統的かつ閉じられた世界に浸りきることなく、生きてこられたのではないか、と思っています。

 

 

さて猿之助さんですが、澤瀉屋(おもだかや)はもうダメかもしれない、とか言われていますね。

血筋から言えば市川団子さんがあとを継ぐと期待されるのでしょうが・・・。

まだ19歳ですし、「家の芸」を学ぶにしても師にあたる猿之助さんがどうなるか?

歌舞伎の「家」というのは独特かつ大変なもので、団子さんの肩に背負わせるには重すぎる荷物のように思われます。

 

同じくらいの年代でも、ある意味、自由に生きられる人は幸せかもしれませんね、

 

一方、光一さんは長く帝劇で座長を務め、その経験を生かして『重荷』を負う覚悟を培ってきたわけですが。

多くの努力やチャレンジは、結局は一人の若者としての自由な精神が根底にあればこそだろうと思うのです。

 

ですから、団子さんには、猿之助さんのように、これまでにない新たな「歌舞伎」を作って欲しいと思っています。

非常に難しいことだと思いますし、内実を知らない一個人の感想にすぎませんが・・・。

 

ただ、常に、別の道もある、と考えていてほしいとは思います。

人はみんな自分で選んだ道を行くことができます。

やり直すこともできます。

自分を追い詰めることなく人生を楽しんでほしいです!

 

さあ今日は暑いですよ!たぶん・・・。







-舞台
-, , ,

執筆者:

関連記事

大阪フェスティバルホール!!

  「チャーリーとチョコレート工場」の大阪公演はフェスティバルホール。 光一さんが何度か「梅芸ではありません。」とアナウンスしていましたね。 残念ながら私はいけませんが、公演が無事に終わりま …

演劇界は?

こんな記事を読みました。 ジャニーズ頼みの演劇界、性加害問題で大きな痛手   商業演劇は結局は集客力。 特に長く続いている「Endress SHOCK」は光一さんをはじめとするキャストの集客 …

「ナイツテイル」大阪公演も後半❗️でもスッキリと楽しめる日々‼️

Gコンの中止を良かったと言う人は、キンキのクオリティの低さを光一さんの為に嘆いていたわけですが。   いわゆる「キンキファン」が堂々とクオリティなんて求めていないと言うに至っては、そこまでキ …

「ジャニワ」さらに公演中止!16日まで。

帝劇のおしらせ。 『本日新たに公演関係者に体調不良者が発生したため、やむを得ず1月14日(土)17:30~1月16日(月)の公演を中止とさせていただきます。』   さらに「中止」が延びました …

25日から公演再開!!

嬉しいお知らせですね! 「SHOCK」Instagramより。 平素より東宝演劇にご愛顧賜わりまして誠にありがとうございます。 『Endless SHOCK -Eternal-』にて公演関係者の新型コ …