本・雑誌・記事

台風と日経エンタ!

投稿日:

昨日9月4日、台風21号の被害は関西では予想を超えていましたね。

停電や断水、浸水など、場所によっては大変だったようで、まだ停電が続いている地域もあります。

我が家は、数分の停電程度でしたが、今日になってもJRが止まっていて、ニュースで被害の大きさを見て改めて驚いています。

被害に遭われた皆様、お見舞い申しあげます。

 

昨夜の不安なときは、LINEでの情報交換でかなり落ち着くことができました。

やはりリアルタイムでの情報交換はありがたく、なによりも繋がっているという安心感が大きいですね。

災害時には、ネットのありがたみが良くわかります。

 

 

昨日は1日自宅待機状態でしたので、今日夕方に本屋さんへ。

「日経エンタ」の光一さんの連載を目当てに出掛けました。

『初日の4日前にまさかの稽古』というタイトル。

「ナイツテイル」ならではの、全員でのウオームアップ、舞台メイク、プレビュー公演、みんなで迎える初日、とさまざまななことを語る光一さんですが、その端々に、楽しさ、嬉しさ、が感じられて、光一さんにとって素晴らしい経験になったのだなあ、とこちらも嬉しくなりました。

さらに、タイトルの『4日前』ですが、椅子を円形に並べて演者同士で芝居と歌を語りかける、という稽古をした、と。

これは360度を意識した芝居の稽古だそうで。

また台詞を次々に重ねてゆくのも気が抜けずに、リズムや間の取り方も難しい、と。

カーテンコールも、素ではなく、役として歌うので、立ち位置が微妙だったとか。

 

ジャニーさんに褒められたことも含めて、全てが今後に繋がるのではないでしょうか?

 

光一さんが得たものの多さを思うと、来年の「SHOCK」もそうですが、次の外部舞台が楽しみでなりません。

 

また、ソロコンの演出にも、新たなものが加わるに違いない、と勝手に想像してワクワクしています。

 

・・・・ソロコンも期待していいですよね?

 

光一さんもいよいよ「不惑」ですから。

「惑わず」ですから。

 

もう、一筋に、目指すものだけを見て欲しい、と思っています。

 

 

 







-本・雑誌・記事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「光一さんは菩薩のような・・・」と、斗真くん、結婚おめでとうございます!

今日は一日バタバタで書店にも行けず(日経エンタチェックのため)夕方になってやっとネットのニュースで、生田斗真くんの結婚を知りました。 「おめでとうございます!」 お幸せになってください! 風間くんもそ …

新元号と「SHOCK」

日刊スポーツより。 堂本光一ミュージカル1700回締め 新元号へ意欲 他の記事にもあったのですが、改めて一部を引用。 ↓ ↓ ↓ 『堂本は公演後のカーテンコールを迎えると、サプライズ登場した俳優井上芳 …

「音のリノベーション」~日経エンタで学ぶ「舞台」

  光一さんは、「ナイツテイル」のケアード学校で学んだと言っていましたね。   私は、光一さんの日経エンタの連載で、舞台についてたくさん学ばせてもらっています。   一観 …

日経エンタ8月号・・・。

  テーマは「真面目にふざける」なんですが、これは前回のような光一さんソロ曲の話ではありません。 グループの新曲の話です。 なので、本屋さんで立ち読み。 この「新曲」には、カップリング曲がな …

2017年の記事など。

たとえば、こちら。 「SHOCK」1500回を迎えるにあたってのインタビュー記事です。 ここにも「ブレない」座長の姿がありますね。   こちらは別の記事。 「濡れ衣」?? これにはいろいろな …