本・雑誌・記事

台風と日経エンタ!

投稿日:

昨日9月4日、台風21号の被害は関西では予想を超えていましたね。

停電や断水、浸水など、場所によっては大変だったようで、まだ停電が続いている地域もあります。

我が家は、数分の停電程度でしたが、今日になってもJRが止まっていて、ニュースで被害の大きさを見て改めて驚いています。

被害に遭われた皆様、お見舞い申しあげます。

 

昨夜の不安なときは、LINEでの情報交換でかなり落ち着くことができました。

やはりリアルタイムでの情報交換はありがたく、なによりも繋がっているという安心感が大きいですね。

災害時には、ネットのありがたみが良くわかります。

 

 

昨日は1日自宅待機状態でしたので、今日夕方に本屋さんへ。

「日経エンタ」の光一さんの連載を目当てに出掛けました。

『初日の4日前にまさかの稽古』というタイトル。

「ナイツテイル」ならではの、全員でのウオームアップ、舞台メイク、プレビュー公演、みんなで迎える初日、とさまざまななことを語る光一さんですが、その端々に、楽しさ、嬉しさ、が感じられて、光一さんにとって素晴らしい経験になったのだなあ、とこちらも嬉しくなりました。

さらに、タイトルの『4日前』ですが、椅子を円形に並べて演者同士で芝居と歌を語りかける、という稽古をした、と。

これは360度を意識した芝居の稽古だそうで。

また台詞を次々に重ねてゆくのも気が抜けずに、リズムや間の取り方も難しい、と。

カーテンコールも、素ではなく、役として歌うので、立ち位置が微妙だったとか。

 

ジャニーさんに褒められたことも含めて、全てが今後に繋がるのではないでしょうか?

 

光一さんが得たものの多さを思うと、来年の「SHOCK」もそうですが、次の外部舞台が楽しみでなりません。

 

また、ソロコンの演出にも、新たなものが加わるに違いない、と勝手に想像してワクワクしています。

 

・・・・ソロコンも期待していいですよね?

 

光一さんもいよいよ「不惑」ですから。

「惑わず」ですから。

 

もう、一筋に、目指すものだけを見て欲しい、と思っています。

 

 

 







-本・雑誌・記事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

TV誌のレポと写真!

このところバタバタで情報に疎くなっているなあと自覚もしているので、書店でTV誌を少し見てみました。   舞台のレポと写真を発見。 特に写真! ピアノの鍵盤の上に隠れた? なんのこっちゃ ? …

穏やかならぬ空が!!変化するものと変わらないもの・・

このところ天候が変わりやすい関西です。 朝はこんな感じの曇り空。 ところがしばらくするとこんな感じ。 六甲の山並みは変わらないのに、イメージがかなり違いますね。   自然現象はただ普通に眺め …

「ユウマ」観劇と「マスク」についての追記

2月16日、中山優馬くんが観劇されていたそうですね。 座長から紹介があったとか。   また、ちょっと触れた劇場内のマスクについて。 週刊プレーボーイのF1連載で、座長が語っていたと教えていた …

素敵な記事を教えていただきました!

こちらです。 社会の危機に底力発揮する堂本光一、「SHOCK」再生へのアイデア次々実現 昨日、この記事を教えていただいてから、考えていました。   もうね、「硝子の窓ふき」から「家のかたまり …

えっ!NY?・・・  という情報と「日経エンタ」の連載!

こんなツイートがあったらしいです。 ↓ ↓ ”マジェスティックシアターにオペラ座の怪人見に行ったら堂本光一いてビビった。トニー賞の番組関連で鑑賞しにきたらしい。“   ↑ ↑ 世界は狭い!と …