覚え書き

もうすぐ「立冬」

投稿日:

立冬(りっとう)

なんだか他のことにばかりに気持ちが行っているうちに、もうすぐ「立冬」です。

なんだったのでしょうね、今までの期間というのは・・・。

私ももっと落ち着いて過ごすべきだったなあ、と今更ながら反省しています。

本当にあっという間の秋でした。

『チャーリーとチョコレート工場』の日々はたのしかったですが!!

 

 

山茶始開(つばきはじめてひらく)イメージ画像

立冬と言えばやはり「つばき」

この時期を鮮やかに彩ってくれます。

食べ物では「りんご」「牡蠣」でしょうか?

暑い夏よりは冬が好き。

なんというか気持ちが引き締まる気がします。

そろそろ2023年も終わろうとしていて、一年の速さを実感する時期でもあります。

全くあっという間の一年でした。・・・と、ここ数年いつも言っていますけれど。

 

 

とあるアンケート結果をみていたら、シニアが今一番に考えていることは「健康寿命」を伸ばすことなんですって。

つまり自分で歩けて、脳も元気で暮らしていきたい、「長生き」は望まない、と。

 

確かに「長生き」は必ずしも「幸せ」ではない、と言うことはあちこちのいろいろな記事でも紹介されていますね。

「寝たきり」や「介護」状態はできれば避けたいですよね。

少なくとも自分の判断能力が無くなってしまっては「生きている」とは言えないと思います。

そのあたりは家族にも自分の意志を伝えておくべきでしょうね、

でもそれがなかなか難しい・・・。タイミングもありますし。うまく伝えることができるのか?も心配。

いつかいつか、と言っているうちに状況が変わってしまうかもしれないし。

 

今更ながら、思うことは尽きませんね。

 

本当に未来のことはわからない・・・・。

だから面白いともいえるし、そうは言っても「手探り状態」は好きではありません。

仕方ないですね、未来がわからないのはみんな同じですから・・・。

自分の信じる方に行ってみるしかない・・・。というところでしょうか?

あれこれ迷いながら。

 

こういうときに「年の功」は役にたちませんね、

未来はわからないほうがやっぱりいいような気がします。・・・なんて結局は堂々巡り。

とぼとぼ行くしかないか。せめて後退しないように・・・。

「どぶの中でも前のめりに」でしたっけ?なかなか維新の志士のようにはいきません。

「大志」があるわけでもない一般女子、しかも高齢者・・・・。

やれやれ!!

この頃、妙に気に入ってしまったこのイラスト。

でもあまり使わないほうがいいかも・・・。

気持ちはこうありたい・・。

 

 

 

 







-覚え書き
-, ,

執筆者:

関連記事

もうすぐ「立春」・・・。

↑ 「暦生活」からいただいた写真です。 2月3日の節分の後は「立春」 そろそろ春の兆しが近づいてきますね。 旧暦では一年の始まり。まだ寒いものの「大寒」を過ぎてそろそろ春の近づきが感じられます。 「春 …

えっ!トニセンが喫茶店!?

  トニセンの続報です。 トニセン喫茶店、11・1オープン! こだわりの“ずっと在り続ける喫茶店” 3人が店頭に立つ可能性も 昨日の今日なのでとりあえずご紹介。 3人で何かしたい、と考えたの …

今日のカテコは大澄賢也さん⁉️

夜に皆さんの感想を拝見するのが、毎日の楽しみです。 今夜気になったのが、このツイート。   『ナイツテイル、観れば観るほど楽しい!チケット降ってこーい! カテコで賢也さんにリフトされそうにな …

優先順位⁉️

今、この時期、いろいろな事を考えます。   そうして、思うのは、光一さんが一番やりたい事は何だろうか?ということです。 いつも、目の前の仕事に全力を尽くす、と言いますよね、 それはよく分かり …

「100歳になっても・・・」素敵な記事を見つけました。東宝ナビザーブも・・・・

  こちらです。 100歳の「最高齢美容部員」がギネスに認定 ポーラの堀野智子さん 100歳になってもお仕事を続けていらっしゃるというのは素敵ですね。 しかも「美容部員」! バスに乗って会社 …