覚え書き

もうすぐ「立冬」

投稿日:

立冬(りっとう)

なんだか他のことにばかりに気持ちが行っているうちに、もうすぐ「立冬」です。

なんだったのでしょうね、今までの期間というのは・・・。

私ももっと落ち着いて過ごすべきだったなあ、と今更ながら反省しています。

本当にあっという間の秋でした。

『チャーリーとチョコレート工場』の日々はたのしかったですが!!

 

 

山茶始開(つばきはじめてひらく)イメージ画像

立冬と言えばやはり「つばき」

この時期を鮮やかに彩ってくれます。

食べ物では「りんご」「牡蠣」でしょうか?

暑い夏よりは冬が好き。

なんというか気持ちが引き締まる気がします。

そろそろ2023年も終わろうとしていて、一年の速さを実感する時期でもあります。

全くあっという間の一年でした。・・・と、ここ数年いつも言っていますけれど。

 

 

とあるアンケート結果をみていたら、シニアが今一番に考えていることは「健康寿命」を伸ばすことなんですって。

つまり自分で歩けて、脳も元気で暮らしていきたい、「長生き」は望まない、と。

 

確かに「長生き」は必ずしも「幸せ」ではない、と言うことはあちこちのいろいろな記事でも紹介されていますね。

「寝たきり」や「介護」状態はできれば避けたいですよね。

少なくとも自分の判断能力が無くなってしまっては「生きている」とは言えないと思います。

そのあたりは家族にも自分の意志を伝えておくべきでしょうね、

でもそれがなかなか難しい・・・。タイミングもありますし。うまく伝えることができるのか?も心配。

いつかいつか、と言っているうちに状況が変わってしまうかもしれないし。

 

今更ながら、思うことは尽きませんね。

 

本当に未来のことはわからない・・・・。

だから面白いともいえるし、そうは言っても「手探り状態」は好きではありません。

仕方ないですね、未来がわからないのはみんな同じですから・・・。

自分の信じる方に行ってみるしかない・・・。というところでしょうか?

あれこれ迷いながら。

 

こういうときに「年の功」は役にたちませんね、

未来はわからないほうがやっぱりいいような気がします。・・・なんて結局は堂々巡り。

とぼとぼ行くしかないか。せめて後退しないように・・・。

「どぶの中でも前のめりに」でしたっけ?なかなか維新の志士のようにはいきません。

「大志」があるわけでもない一般女子、しかも高齢者・・・・。

やれやれ!!

この頃、妙に気に入ってしまったこのイラスト。

でもあまり使わないほうがいいかも・・・。

気持ちはこうありたい・・。

 

 

 

 







-覚え書き
-, ,

執筆者:

関連記事

良いお知らせと悪いお知らせ‼️

どうやら今日はロケが無かった? 大澄賢也さん出演の.「よ~いドン」で、森のダンス(大澄さんと光一さんの)が見られたこと。 大澄さんは「もうチケットはありません!」と言ってましたね。 でも当日券はありま …

引き続き様々な情報が・・・・。またまたInstagram更新!

たとえばこれ。 あの岸さんのツイートです。 #井上芳雄 から呼び出しあり#光一 と何と3人で食事会。 2人の話から背負っているものの大きさを改めて感じ、 腹割って色々話せる事だけでも幸せだけど、 今、 …

FCはファミリークラブ??

  なかなか温かくなりませんが、つぼみは膨らんでいます。 寒いけれども、ちょっと嬉しい! そうは言っても温かい飲み物が欲しくなる。     私がFCを退会してからもう2年 …

結局、オンリーファンってなんだろう❓

キンキの新曲が売れているようだ、とは聞いていましたが、 いわゆる「オンリーファン」も購入しているらしい、そうで。   光一さんの、ジャニーさんへの思いを、あちらはコミックソングにしてみせて、 …

人は変わらない(タメイキ!)、と思うこの頃・・・・。

期待する方が間違っている、とは思います。 いつもそうでしたからね。 あちらは、なんだかんだ言っても、手に入れたものは手放さない。 文句も愚痴も垂れ流すだけ垂れ流して、それでおしまい。   こ …