覚え書き

「無事終演」・・・でも当たり前ではないのに・・・

投稿日:

このところ、ニュースで感染者の増加と、どうやって予防できるかが話題になっているというのに・・・。

 

さらに人が集まるイベントが次々に中止にもなっているというとき。

 

オリンピックはできるのか?という話題まで出ている現状で。

 

あの「フジテレビ」でさえ、

⇓ こんなツイートをしているのです。(ミュージックフェアの記念コンサートについて)

 

それなにの、渋谷・新宿でロケが行われたと。

 

結果オーライなら良い、というのではありません。

いくら注意しても人が集まる場ではウイルスによる感染は完全に防ぐのは難しいもの。

観客のマスクはまず自分を守るためですし、もちろん劇場での感染があってはならない、という意識もありますが、それならまず出演者が率先して自らを守るべきでしょう。

 

エンタメは、特にコンサートやライブでは顕著ですが、まず集まる人の安全を第一に考えなければなりません。

野外以上に密閉空間である劇場も、そうでしょう。

ですから、出演者と観客を守る配慮は常に必要です。

 

あまりにも無責任な某「ロケ」番組は、スタッフがひどすぎるとしても、せめて出演者本人や周りが配慮するべきでしょう。

 

「無事終演」と言えたのは偶々の結果です。

20周年の記念公演であれば、しかも1800回が千穐楽というのであれば、いつも以上の配慮が必要ではありませんか??

 

まだ一か月以上も続く公演です。

周囲の全ての方の配慮を望みます!!

 

参考

⇓ 大阪府知事のツイート







-覚え書き
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

早くも4日❗️

博多座公演は早くも4日がおわり、早いですね。 気になりながらも、もう一つ身体がはっきりしないので、なかなか光一さん語りに集中できません。 なんでしょうね、なんとも言えない不安というか、片付けるべきこと …

「限度」を知る・・・

昨日は歩きすぎたので疲れました。 ですから今日は休養するべきだったのに。 妙に朝からテンションが高く。 頑張って歩いてみたのですが・・・・。   参りましたね。途中で座ってやすんでもどうにも …

あーつかれた!スマホの更新がわからない⁉️

いつもPCで更新しているので、スマホでは訳がわかりません、 ラジオの録音もいただいているのに、どうしたらいいのかわからないまま。   スマホはどこにいくのやら不明で、手探り状態です。 &nb …

「道」は後ろにできる・・・・・

  高村光太郎の詩に 「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」というのがあります。 詩集『道程』の一節です。 最期の3行がこちら。 『常に父の気魄を僕に充たせよ この遠い道程のため この遠 …

帝劇「ナイツテイル」ラスト11公演!今、思うこと。

今日は帝劇での最後の休演日。 光一さんは休めたのでしょうか?   帝劇での自分の観劇は一回だけでしたが、皆さんの感想を拝見したり、劇評を読んで、舞台への評価、光一さんへの評価、はほぼ定まりつ …