覚え書き

「無事終演」・・・でも当たり前ではないのに・・・

投稿日:

このところ、ニュースで感染者の増加と、どうやって予防できるかが話題になっているというのに・・・。

 

さらに人が集まるイベントが次々に中止にもなっているというとき。

 

オリンピックはできるのか?という話題まで出ている現状で。

 

あの「フジテレビ」でさえ、

⇓ こんなツイートをしているのです。(ミュージックフェアの記念コンサートについて)

 

それなにの、渋谷・新宿でロケが行われたと。

 

結果オーライなら良い、というのではありません。

いくら注意しても人が集まる場ではウイルスによる感染は完全に防ぐのは難しいもの。

観客のマスクはまず自分を守るためですし、もちろん劇場での感染があってはならない、という意識もありますが、それならまず出演者が率先して自らを守るべきでしょう。

 

エンタメは、特にコンサートやライブでは顕著ですが、まず集まる人の安全を第一に考えなければなりません。

野外以上に密閉空間である劇場も、そうでしょう。

ですから、出演者と観客を守る配慮は常に必要です。

 

あまりにも無責任な某「ロケ」番組は、スタッフがひどすぎるとしても、せめて出演者本人や周りが配慮するべきでしょう。

 

「無事終演」と言えたのは偶々の結果です。

20周年の記念公演であれば、しかも1800回が千穐楽というのであれば、いつも以上の配慮が必要ではありませんか??

 

まだ一か月以上も続く公演です。

周囲の全ての方の配慮を望みます!!

 

参考

⇓ 大阪府知事のツイート







-覚え書き
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

劇場の『公演中止』

梅田芸術劇場では、4月~7月の公演が中止となっています。 5月の「エリザベート」7月の「ミス・サイゴン」も。 「エリザベート」「ミス・サイゴン」は東宝の主催ですが東京公演ばかりでなくその後の全国ツアー …

10/8 芦屋川 駅の景色は変わらないけれど・・・。

これは、昨日の写真です。 梅芸に向かうときに阪急芦屋川駅近くで撮ったもの。 JR芦屋駅あたりは随分変わりましたが、芦屋川駅は光一さんがいた頃とほとんど変わらず。 たぶん、光一さんも同じ風景をみていたは …

「トニー賞への招待」・・・「ロングラン」の意味!?

  トニー賞をめぐっていろいろ調べていて一番に思ったことはNY・ブロードウエイにおける「ロングラン」について、です。   いわゆる「ロングラン」というのは連続公演であり、休演日を挟 …

『平成300の顔』に”堂本光一・俳優”!!

読売新聞さんに感謝です!! なんといっても『俳優』堂本光一。 ジャニーズではSMAPのみなさんと光一さんだけが掲載されたとか。 SMAPのみなさんは「SMAP」として。 光一さんはGの肩書ではなく「俳 …

まだまだ続く「トニー賞への招待」に思うこと

井上さんは、今関西で「12番目の天使」公演中。 今日4月27日のチケットを取っていたのですが、気管支炎の咳があまり改善されず、観劇を断念。 チケットは当日受け取りとしていたので念のため電話でキャンセル …