覚え書き

「無事終演」・・・でも当たり前ではないのに・・・

投稿日:

このところ、ニュースで感染者の増加と、どうやって予防できるかが話題になっているというのに・・・。

 

さらに人が集まるイベントが次々に中止にもなっているというとき。

 

オリンピックはできるのか?という話題まで出ている現状で。

 

あの「フジテレビ」でさえ、

⇓ こんなツイートをしているのです。(ミュージックフェアの記念コンサートについて)

 

それなにの、渋谷・新宿でロケが行われたと。

 

結果オーライなら良い、というのではありません。

いくら注意しても人が集まる場ではウイルスによる感染は完全に防ぐのは難しいもの。

観客のマスクはまず自分を守るためですし、もちろん劇場での感染があってはならない、という意識もありますが、それならまず出演者が率先して自らを守るべきでしょう。

 

エンタメは、特にコンサートやライブでは顕著ですが、まず集まる人の安全を第一に考えなければなりません。

野外以上に密閉空間である劇場も、そうでしょう。

ですから、出演者と観客を守る配慮は常に必要です。

 

あまりにも無責任な某「ロケ」番組は、スタッフがひどすぎるとしても、せめて出演者本人や周りが配慮するべきでしょう。

 

「無事終演」と言えたのは偶々の結果です。

20周年の記念公演であれば、しかも1800回が千穐楽というのであれば、いつも以上の配慮が必要ではありませんか??

 

まだ一か月以上も続く公演です。

周囲の全ての方の配慮を望みます!!

 

参考

⇓ 大阪府知事のツイート







-覚え書き
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

劇場の『公演中止』

梅田芸術劇場では、4月~7月の公演が中止となっています。 5月の「エリザベート」7月の「ミス・サイゴン」も。 「エリザベート」「ミス・サイゴン」は東宝の主催ですが東京公演ばかりでなくその後の全国ツアー …

「19年」の重み!

昨日2019年3月21日、イチロー選手が現役を引退しました。 その記者会見を見ていて、特に2つの言葉が心に残りました。 それは、『応えたい』ということと、『自分なりに頑張ってきた』ということです。 & …

「次の一歩」

月が替わって10月1日。 「次」が明らかになった人も多い様子。 錦戸くんがインスタを始めた? ふぉーゆー福田くんの舞台が決まった? 優馬くんは来年2.3月は別の舞台に出る? キンキのFC会報は「不幸の …

帝劇「ナイツテイル」ラスト11公演!今、思うこと。

今日は帝劇での最後の休演日。 光一さんは休めたのでしょうか?   帝劇での自分の観劇は一回だけでしたが、皆さんの感想を拝見したり、劇評を読んで、舞台への評価、光一さんへの評価、はほぼ定まりつ …

情熱の本能 ♬ と雑誌「悲劇喜劇」

真っ赤な紅葉。 思い浮かぶのは、「情熱」 この曲は好きでした。 光一さんのドラマの主題歌でしたね。 「情熱の本能 君の手を奪って ♬」   新人刑事「愛田誠くん」のドラマ「ルーキー」の主題歌 …