覚え書き

できるだけ元気に、自分のことは自分で。それが目標かも・・・

投稿日:

 

還暦を過ぎると何となく「老いた」ような気がしてきますね。

人生100年、と思えば、60歳というのは3/5にすぎないけれども。まだ40年もある、と思うと長い。

つまりはそのあとは「老いる」だけなので。

70代80代90代・・・というのはちょっと怖い。

どう考えても「老人」であり「高齢者」ですからね。多少若作りしたところで無駄無駄。ごまかせない年齢ですよ。

 

誰かが言ってましたっけ。「坂道を降りてゆくだけ」って。

どうせ降りてゆくなら、それを楽しみたいものです。

降りることで見られる風景もある、かもしれない。

今まで気づかなかったことに気づかせてもらえるかもしれない。

 

段々できることが減ってゆくなら、残った「できること」をしながら暮らしてゆけばいい。

できないことを数えるよりも、できることを見つけてそれを役立てるほうが生活が楽しめる気がする。

まあ、ここまで生きてきたのだから・・・・。「老いる」ことも含めて味わい尽くしたい。

あとは楽しんで、したいことをして、自分らしく終末期をすごしてみたい。

そんなことを考えるのです。

 

 

何をするでもなく、ただ毎日が過ぎるのを眺めているのは嫌。

未来はどうなるのか誰にもわからないからこそ、今自分でできることはしておきたい。

 

・・・ただね、辛いのはやはり「未来」という言葉。

遠くの「未来」に自分は含まれていないし、もっと近い「未来」を考えると必ずあと何年かなあ、と思ってしまう。

その感覚はちょっと悲しい・・・・。

例えば30年後。私は98歳・・・・。生きていたとしても、どうなっていることやら・・・・・。

想像はピンからキリまでできるけれども。

 

ま、そういうことなんですよ。

となると、せめて「今」を何とかして楽しむ、あるいは意味あるものにしたい、と思うしかないわけで。

 

明日は晴れるかなあ。

とか、

そうしたらなにをしよう、とか。

可愛いイラストを眺めながらちょっと楽しくなる・・・・そんな日々。

でも勝手な話ですが、

時々寂しくなるのも事実。

そんなときに『同士』がほしくなったりする・・・・。

 

そんなものなのかもしれませんねえ。

 

大好きな光一さんの「未来」も、多分見届けられないのだろうなあ。

「願う」「祈る」ことはできても・・・・。

 

 







-覚え書き
-, ,

執筆者:

関連記事

夏日?

梅雨入りしたというのに暑くなってきましたね、 このところインスタの更新もなく 私的には寂しいというか 落ち着いたというか そんな毎日です。   結局、光一さんとしては特にいうこともない、 ま …

FNSでミュージカル特集‼️

光一さんは、FNSまでは髪を切らないつもりでしょうか? 今年は「ミュージカル特集」があるそうで。 昨今のミュージカルブームに乗ったのか、このあたりがフジテレビの嫌いなところ。 光一さんは長くSHOCK …

SNSの功罪!?

TwitterもInstagramも、Facebookも、LINEも・・・、 「SNS」といわれるものは個人の発言を発表できる便利な手段です。 私自身、光一さんファンとしての意見や考えを表現するために …

YOU TUBEで楽しむ!

家のかたまり とうとう3,094,752 回視聴。 硝子のお掃除 1,226,199 回視聴。 視聴回数が地味に伸びていますね。   この映像がアップされてから、現在の状況はむしろ悪化してい …

2020年も今日で終わり・・・。

草彅くんの結婚が発表されましたね。 嵐は今日がラスト。 ジャニーズも様々なことがあった一年でした。   ジャニーズというよりも、コロナ禍によって世界中が変化せざるを得なかった大変な年でした。 …